トップページ

2020年4月の記事一覧

錦高日記4月30日(木) ~錦丘ギャラリー②~

 今日はとてもお天気がいいですね。気温も上がって初夏を感じる一日となりました。

 新聞等でも報道されましたが、臨時休業が5月いっぱいまで延びてしまい、先生方は次の準備に忙しい一日となりました。生徒のみなさんは今日もClassroomでSTに参加しましたね。今日から動画も配信され、懐かしい(!)先生方の顔も見られるかもしれませんし、声も聞けるかもしれません。楽しみに視聴してください。動画を利用して少しずつ着実に課題に取り組んでくださいね。お互いにがんばりましょう!!

 さて、今日は、お待ちかね、錦丘ギャラリーの第2回です。階段の踊り場では今もこれらの絵が皆さんを待っています。しばし、ご鑑賞あれ。

【お知らせ(重要)4/30】生徒諸君および保護者の方々へ ~今後の学習活動予定一覧表~

 おはようございます。

 さて、生徒の皆さんは、授業クラスへの参加ができたでしょうか?(各クラスルームのストリームにある授業クラスのコード(アルファベットの文字列)を使って参加してくださいね。)

 本日13時に、各授業クラスのストリームに、下記ファイルにある科目の授業等動画のYou TubeのURLが掲載されました。本日の各科目で掲載される試験的動画(15分以内)は各1本であり、動画のない科目もあります。(以下のPDFファイルから確認してください。)

 明日5/1(金)の「錦丘健康チェック」の際には、もし動画を見ることができなかったら、その旨を記載してください。

  臨時休業中の課題と動画配信予定.pdf

  臨時休業中の1学年の動画配信内容0430.pdf

  臨時休業中の2学年の動画配信内容0430.pdf

  臨時休業中の3学年の動画配信内容0430.pdf  

                      石川県立金沢錦丘高等学校ICT教育推進係

【お知らせ(重要)4/30】生徒及び保護者の皆さんへ ~臨時休業期間の延長について~

 新型コロナウイルス感染者の確認状況を踏まえ、5月1日(金)までとしていた臨時休業期間を5月29日(金)まで延長する、と石川県教育委員会から連絡がありました。これにより、現在の学校再開予定は6月1日(月)となります。

 なお、今後の詳細に関する連絡や学習課題の指示などは学校一斉メール、本校ホームページ、Google for Education(学習支援アプリ)、郵送で行います。生徒の皆さんは、連休中・週末を含めて外出を自粛し、基本的に自宅で過ごし、十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を行い、規則正しい生活を送るよう心がけてください。   

                         石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

ほりほりの部屋Vol.5「ある日の通勤路」

 皆さん、こんにちは。堀です。GATだよ!

 

    お天気サイコー!なので、「部屋」にstayせず、お外の話にしますね。出張のない日、自宅から自転車通勤してみました。皆さんの先輩にあたる末娘が錦中1年の頃、13年前に、一緒に試行錯誤しながら「発見」した、最短ルートで。写真のように狭まっていく路地やその名も「にしきばし」を通過します。どこだかわかります?探してみてください。あの頃、体育で「前へならえ!」の号令の際、腰に手を当てるくらい、最小だった娘ですが、今は広島県呉の海上自衛隊教育隊にて、幹部候補生たちの教官(最強の鬼教官?)として勤務しています。腹筋もシックスパックです。先週、錦の後輩の女の子(4つ年下の看護士)が、私の隊に配属になった!恩師の話で盛り上がった!とのこと。「ご縁」は不思議なものですね。

    下の写真は、昨年、担当していた護衛艦「すずつき」に家族のみが乗船できる機会があって、佐世保基地から長崎造船所へ3時間の体験航海の際のものです。当時は総務士というポジションで、艦長の命令直下、大きなコンピュータ画面と双眼鏡による目視を元に、操舵担当者や機関士に指令を出す、要の任務に就いていました。艦橋での2ショットと主砲を経て軍艦島が見える光景です。艦長室でいただいた海軍カレーも最高でしたよ。自衛隊(陸海空問わず)を語り出したら止まりません。今日はここまで。ではでは。CU ASAP!

   

【お知らせ4/28】生徒諸君及び保護者の方々へ ~授業クラスコード一覧について~

 本日の15時にGoogle classroomの各クラスにおいて、ストリームのところに『授業クラスのコード一覧』を掲載しました。生徒諸君は4月30日(木)までに、各授業クラスにも参加しておくようお願いします。今後、30日13時より、授業動画等を試験的にアップしていく予定です。

                         石川県金沢錦丘高等学校ICT教育推進係

錦高日記4月28日(火) ~ホウリホウリの部屋・・・スコーンつながりで~

 校長先生に、「何か家でできるお料理を・・・」と依頼をされましたが、この時代なんでもネットで調べられる中で、どんな料理を紹介したらいいかなと悩んでいました。ある日、英語の先生がALTのルイスさんからスコーンのレシピを教えてもらったと聞き、見てみました。英文は難しいですがこんなのかなぁー?想像しながらつくるのは楽しそうですね。

 その話を聞いて、学校近くのパン屋さんのスコーンがおいしかったなぁーと思い、どんな作り方をしているのかとずうずうしくも聞いてみました。

 なんと!!いつも皆さんの登校や下校を見守っているパン屋さんがレシピを教えてくれましたよ。「家での生活が少しでも楽しいものになるようなら、いいですよ」と。しかも、HPで錦丘高校の生徒に発信してもよいという心の広いお言葉ももらえました。ぜひGW中に作ってみてくださいね。

 ちなみに、一度学校の先生方と比較してみました。上が、ルイスさんのレシピ。下がパン屋さんのレシピ。どちらもとても簡単で、料理をあまりしない人でもぱっとできます。(英文を読むのもこれまた楽しい)ジャムやドライフルーツ、チョコチップやザラメを振りかける、抹茶を入れるなど、アレンジできるのが楽しいです。こんなアレンジおいしかった、英文のここがわからないなど、共通の料理を楽しんでみてくださいね。

 

学校近くのパン屋さんのスコーン

材料:(小さめ4個くらい)

※  強力粉・・・100g    ※ BP・・・6g     生クリーム・・・117g

砂糖・・・23g      塩・・・1g

 

1.※を一晩冷蔵庫で冷やす。あわせてふるっておく。

2.残りの材料をいれて混ぜる。(軽く混ぜる程度で、混ぜすぎない!)

3.オーブンを170~200℃(私は180℃で24分くらい焼きました)に予熱する。

4.薄くのばして、それを三層に重ねる。(ジャムなどはここで間に挟むらしい)

5.クッキングシートにのせて、焼く。

 

 プロは感覚で材料を増やしたり減らしたりすることがあるそうです。家族のアドバイスをもらって増減を工夫してみてください。ルイスさんのレシピとは、材料も全く違うので、違いを楽しんでくださいね!!

ほりほりの部屋Vol.4 「高みを目指し、恐れず、変える」

 皆さん、こんにちは。校長の堀です。GATしてる?

 27日(月)の朝、950名を超える生徒諸君全員と24名のホーム担任とを同時に、「安全に」、かつ、「平等に」、オンラインでつなぐことに挑戦しました。上手くいかなかった生徒には、担任から電話をかけ、端末の状態および自身の健康状態の確認をさせていただきました。27日16時現在、99.5%の生徒とオンラインできることを確認できた、との報告を受けました。今朝の職員朝礼で、堀から全職員に、今後の錦丘高校のオンライン教育の方向性は、「(錦の教員として)同じ『価値』を目指すのであって、無理をして『形』だけを追うことはしない」ということであり、その『価値』というのは「教員が教え続けることではなく、生徒が学び続けられるようにすること」であることを再確認しました。皆さんにお願いしたいのは、夢の実現のために、自立した学習者になる!与えられるばかりの学習者から、求める学習者に変わる!常に高みを目指す!!ということです。これこそが、錦魂なのですから。

 さて、今日紹介するのは、「梅花之図」と同じ昭和62年に、創立25周年(というより金沢二中90周年だったようです)を記念して、錦丘高校同窓会から寄贈された、「暮色」<162×130>。作者は洋画家の大家、村田省蔵氏です。畠山氏の30年後、昭和21年に金沢二中(現錦丘高)卒、金沢美術工芸専門学校(現金沢美大)1期生で在学中より日展入選、昭和36年に日展特選、平成10年に日展内閣総理大臣賞受賞と風景画を中心に精力的に作家活動を繰り広げられました。村田氏の油彩画は、その力強く大胆な構図とある時期を境に大きく変わった多彩な色使いが特徴です。この「暮色」は、すでに名声を得ていた重厚な色彩から、さらなる高みを求めて向かった、カラフルなメキシコでの取材旅行(昭和47年)を経て、画面が明るく一新される、そのちょうど過渡期の一作だと、堀は見ています。この絵の題材・風景はどこでしょう?夕暮れに赤く照らされた屋根、中央部に描かれた石橋の欄干にたたずむ4人の纏う服の明るい色、いかにもというメキシカンハット。同じ制作年の傑作に、石川県立美術館所蔵の「午後の町」という極めて明るい色調の絵があり、その絵に向かう一歩手前の絵ではないかと推測しています。名声を得ていても、そこにとどまるをよしとせず、なお、高みを目指して、恐れず、変える。錦魂ここにあり、の一品です。是非、近くで見てみてください。

 ではでは、 今日はこの辺で。CU ASAP!

 

Cooking Challenge!! ~Let's cook scones~

スティホームが続いていますが、課題の合間にお家でクッキングはいかがですか?

錦丘高校のALT、Lewis先生の故郷イギリスには"Cream Tea"があります。Cream Teaって何でしょう?

今日は、Lewis先生のおばあちゃんのスぺシャルレシピをメッセージとともに紹介します。

ぜひ、この機会に本場の味を楽しんでください。You can TRY!! 

 

Cream Tea 

“A cream tea is one of my favorite things in England. A British cream tea is made of scones, jam and clotted cream (thick cream) and is often served with English tea. Scones are delicious as a dessert or just as a snack. If you don't have cream, you can try them with butter and jam. Scones are best enjoyed warm.

If you want to try something new and British at home, try baking these. Here is the recipe my grandmother uses to make British scones.

I hope to see some of your pictures!” (From Lewis)

 

おばあちゃんのスペシャルレシピはこちら⇒ Special Fruit Scones Recipe.docx

 

 

 

錦高日記4月27日(月) ~オンラインでのショートホームルーム~

 本日9:30に、3学年すべてにおいて「Google for Education」の学習支援アプリを使用したショートホームルームを行いました。先生方は定刻前にはパソコンでの準備を済ませ、すべてを試行錯誤で行ってきたために緊張した面持ちで、その時間を迎えておりました。ただ、寸前までGoogle classroomに参加できていない生徒の電話対応に追われた先生もいらっしゃいました。

 本校では、この取り組みを教職員と生徒を繋ぐことを一番の目的としており、明日以降は「健康生活チェック」なども行えれば・・とも考えております。しかしながら、まだ、うまくclassroomに参加できない生徒さんも散見されます。この後、担任からこのような生徒さんに対して電話連絡を行うとともに、classroomに参加するための解決法などを指示して参ります。課題の提示や動画授業の配信については、もうしばらくお待ちください。

    

 

【お知らせ4/26】生徒諸君及び保護者の方々へ ~Google classroomへの参加について~

 平素より、本校の教育に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、本校では学習支援アプリ「Google for Education(G Suite for Education)」を使用して、明日27日(月)9:30よりオンライン上 でのショートホームルーム(以後、SHと記載します)を行うこととしております。

 しかしながら、現在、端末や通信環境などによって、classroomへの参加ができないとの相談が寄せられております。月曜日のclassroomでのSHに参加できないお子様には、必ず担任から電話連絡をさせていただきますので、あまりご心配なさらないようお子様にお伝えください。また、お子様のSHへの参加状況・情報は生徒どうしではわからないようになっておりますので、あわせてお伝えいただくようお願いいたします。なお、授業動画の配信については、お子様の通信環境を確認したうえで行いますので、もうしばらくお待ちください。      

                       石川県立金沢錦丘高等学校ICT教育推進係

錦高日記4月24日(金) ~12Hの皆さんへ~

 こんにちは。12H担任の出野です。みなさんお元気ですか?先生は意外にも忙しい生活を送っています。

 一昨日、昨日は12Hのクラスの皆さん全員の声を聞くことが出来き、嬉しかったです。

 今日も含めほぼ毎日、授業の動画を撮っています。生徒の皆さんが居ない教室での授業は、なかなか難しいものですね。

 さて、Google Classroom への参加は上手くいきましたか?先生もこのシステムに慣れるために毎日勉強しています。

 月曜日より、これで皆さんと繋がっていきたいと考えていますが、端末との相性や情報環境等の影響で、上手くいかないこともあるようです。そんなときはあわてずに、また心配しないでいてください。

 なんとかなります。担任は必ず後で電話連絡しますからね。

 

 

部活動の各ページが充実してきました。また、ご覧くださいね!!

 

 

【お知らせ4/24】3年生徒諸君へ ~担任からの電話連絡について~

 3年生の担任先生は、以下の日程で、各家庭の固定電話または皆さんの携帯電話へ連絡し、休校期間中の様子などを聞いていく予定です。。各日、076-241-8341 076-241-8342 076-241-3838 076-242-0156 のいずれかの番号より電話をします。

    4月27日(月)31H、32H    28日(火)33H、34H  

    30日(木)35H、36H     5月1日(金)37H、38H  の予定です。

 なお、電話がつながらなかった場合は、時間帯を変え、再度電話します。

                                       3年学年主任 田畑 力也

ほりほりの部屋Vol.3「ある日のぼっちめし」

 皆さん、こんにちは。校長の堀です。GATだぜ!

 美術工芸品の紹介ばかりだと退屈する人もいるだろうから、これからは「部屋」にあるもの、何でも紹介する(ネタにする)ことにします。お堅い話とやわらかいハナシを織り交ぜながらすすめていくことにします。

 高校生活、1日のうちで1番楽しい時間帯はいつですか?1年生はこれから体感するわけだけど、やっぱりお昼休み、'lunch time'では?授業のことはひとまず忘れ、「おべんと」ひろげて、クラスメートと語り合う時間。ワケもなく、ばか笑いするやつらがいる。一人読書にふけるやつもいれば、ひたすら単語帳とにらめっこする受験生盛り(?)のやつもいる。体育館でエネルギーを発散するやつらもいれば、担任と進路相談してるやつもいる。みーんな違ってみーんな良い、学校ってそういうところです。堀は時々、校舎のあちこち、「徘徊」しています。960名全員の名前を知っているわけじゃないけど、昼休みのひととき、楽しげな皆さんの姿を見ているだけでにやけてしまいます!(ほぼ不審者?)いくつになっても、常に「高校生の実態」に寄り添えるのが特権の職業です!!(やはり不審者?!)放課後の部活動の様子を見てるだけでエナジーチャージできます!!!(ぜったい不審者!?)

 さて、この写真のタイトルは、「ある日のぼっちめし」です。この広いお「部屋」で、ほぼ毎日、「ぼっちめし」です。ほっとするひとときですが、数分で終わります。35年の長きにわたり、「おべんと」を作り続けてくれる人には、帰宅後、毎日、「ありがとう」は欠かしません。皆さんに会えず、コロナ対策に明け暮れ、心もすさんでいく日々ですが、この日のオムライスには救われました。(58才の「おべんと」なのに・・・ワロタ)

皆さんも、家族のために、自分のために、お料理してみません?「食」で周りの人を、ほんわかさせてみませんか?何でも良いんです。クック〇ッドなんか検索したら、カンタンでおいしい「幸せごはん」いっぱい載ってるから。スイーツもいいよね。気分転換になるし。いずれ、独り立ちするんでしょ?自炊するんでしょ?予行演習と思って。料理男子、モテるんでは?もちろん、料理女子も。ではでは。今日はこの辺で。CU ASAP!

 

錦高日記4月23日(木)訂正~使い捨てマスクを使って・・・by家庭科~

 

 マスクをつくってみました。使用済みの使い捨てマスクから再利用するのは、もうお店に品切れになっているマスクゴムとワイヤーです。

 

 

 布ももちろん売り切ればかりです。そこで、家にある綿でつくられた布を探して作ってみました。私が見つけたのは、ガーゼでできたテーブルクロスと、子どものベビー用品のガーゼタオルです。皆さんの家にも残っているかもしれませんね。肌に触れる部分をそれにしてつくってみました。

 左はミシン縫いでつくりました。仕上がりがピンとなってきれいで早くできます。

ですが、ミシンがない人もいますよね。右側は手縫いです。なみ縫いだけでもなんとかできました。薄いので、間にキッチンペーパーを挟めるようなデザインにしました。

 これらは、インターネットで動画つきででています。いろんな情報を集めて自分用につくることができるのは面白いですよ。1年生は課題で「手作りマスク」を出しましたが、2・3年生も休日に家族とつくってみるのも楽しいかなと思います。せっかくつくるなら洗い替えが何枚いるかをおうちの人に聞いて、家族分をつくってみてはどうでしょうか?「あぁー、使い捨てマスクがなくなってしまった!!」と焦ったときにも布マスクがあれば活躍しますよ。

追加ですー必ずきれいに洗ってから使いましょう!洗い方は経済産業省HPを参考にしてくださいね

にしき日和4月23日(木) ~写真部の4月①~

 「さくらさくらさくら咲き初め咲き終わり何もなかったような公園」という俵万智さんの短歌がありますが、今ごろの時期に詠まれたものなのでしょうか。

 さて、写真部では桜が見頃のころ、「桜が入ったストーリーのある作品」というテーマで各々が撮影に挑んでいました。きれいだな、明るいな、で終わる写真ではなく、観た人がストーリーを感じるような写真です。良かった作品をタイトルとともに紹介します。

 

作品タイトル 「青春の欠片」  撮影者 2年女子

 

作品タイトル 「おすそわけ」  撮影者 3年男子

作品タイトル 「ファインダーの向こう」  撮影者 3年男子

 

 

 

【お知らせ(重要)4/22】生徒諸君および保護者の方々へ ~学習支援アプリケーションのアカウント等の発送について

 平素より、本校の教育に対しご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、本校では、臨時休業中の計画的かつ教師との双方向型の学習を行うため、学習支援アプリ「Google for Education(G Suite for Education)」を使用することとしました。

 そこで、本日お子様に“Google アカウント”(個人認証用アドレス)と準備手順書等を郵送させていただきました。ただし、現在郵便事業が大変混雑しており、郵送物の到着が遅れる場合があるとのことです。今後、郵送物が届いた後に、すぐにお子様に準備していただきたいことがありますので、下記のファイルよりご確認をお願いします。   

                        石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

保護者様へ.pdf

生徒の皆さんへ(準備の流れ).pdf

錦高日記4月22日(水) ~想い、届け(2年生の皆さんへ)~

    2学年の先生たちで、皆さんへの配付物を送る準備をしました。皆さんがどのように過ごしているか、心配しながらでしたが、和気藹々と楽しく作業できました笑う

 

  現在、担任の先生が皆さんの様子や元気な声を聞きたくて、一人一人に電話をかけていますが、来週からはGoogle classroomを使ってコミュニケーションを取ろうと思います。今回郵送する物の中にはその設定の説明も入っています。その他、課題探究の振り返りプリントや布マスク(1枚)、授業料のプリントも入っています。よく読んでください。何か困ったことや相談があれば、連絡してくださいね。

 来週からのコミュニケーションを楽しみにしています。

【お願い4/21】保護者の皆様へ ~在宅中のお子様に対する注意喚起について~

 県教育委員会・県警より、以下の連絡がありましたのでお知らせします。

『現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いており、ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思いますが、以下のことを参考にして、1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、ご家庭でのご指導をお願いいたします。また、新型コロナウイルス感染症の感染者、濃厚接触者や医療従事者等に対する偏見や差別は決して許されるものではないことについてもご指導いただくよう併せてお願いいたします。』

【お子様だけで留守番する場合】

・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)  

【不審電話対策】

・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定 

【必要があり外出する場合】

・  事前に行き先を確認しておく。 

・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。 

                                      など 

                        石川県立金沢錦丘高等学校長 堀義明

ほりほりの部屋Vol.2「耐えてこそ美しい、梅の花のように」

 皆さん、こんにちは。校長の堀です。GATしてます?

 部屋の「おたから」紹介の前に、次のスピーチ原稿(抜粋)を読んでみてください。いつ、誰に対してスピーチしたのか、わかりますか??

 『錦生として、今日から三年間、心掛けて欲しいことをお伝えします。この手話が意味するものがわかりますか?つぼみが大きく開き、前に向かう様を表しています。梅の花が咲く様子を表しています。皆さんが生き抜いていく新しい時代の元号「令和」の手話表現なのです。また、今回の改元に際し、次のような首相談話が発表されています。『厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込め、令和に決定いたしました。』とのことです。厳しい冬の寒さに耐えてこそ、梅の花は美しくなるのです。今日からの三年間、山もあれば、谷もあることでしょう。勉強で高い壁にぶつかることもあるでしょう。部活で自己嫌悪に陥るかもしれません。そんなときこそ、今、皆さんの左胸にある校章を思い出すのです。今日、三百二十の梅の花が見事に咲き誇っています。まさに、梅花麗し。プライドを持ってその校章をつけ続けてください。新時代の令和を象徴するものなのです。校章の梅の花のように耐えて咲く、このことを三年間、どうか忘れずにいてください。』

 2年生諸君、思い出しましたか?諸君の入学式の式辞として、堀がスピーチしたものの一部です。全校生徒諸君に、逆境の今こそ、耐えねばならない今こそ、このスピーチを届けます。実は、この式辞のインスピレーションは下の校長室最大の日本画から得たのです。

 昭和62年に、創立25周年を記念して、錦丘高校同窓会から寄贈されました。作者は諸君らの大先輩、大正5年に金沢二中卒の日展日本画作家、畠山錦成(はたけやま きんせい)氏。氏の才能は若くして開花、東京美術学校(現東京芸大美術学部)2年次に文展初入選、戦争末期は金沢に疎開し、金沢美術工芸専門学校(現金沢美大)で10年間教授を務めた後、再上京、日展審査員を長らく務めた、日本画会の重鎮。この作品の題名はズバリ「梅花之図」。100号(162×162)の大作で、華やかさにはやや欠けているものの、上へ伸びようとする無数の梅花と枝ぶりの生命力、後方のかすれぎみに描かれているが、しっかりとした太い幹などまさに本校生徒不変の特質を表現しているなあ、などと毎日見とれています。来客の際は、この絵をバックにしてお迎えするようにしています。「校長室の顔」とでもいうべき絵です。学校再開の際は、是非、鑑賞に来てください!

 ではでは、今日はこの辺で。CU ASAP!

 

 

【お知らせ4/21】生徒諸君へ ~ホーム担任からの電話について~

 生徒の皆さんがどのように過ごしているか、困ったことはないかなど、少しでも声が聞きたくなったので、1,2年生の担任から下記の時間に家の固定電話か皆さんの携帯電話へ電話します。この時間帯は出来るだけ電話に出られるようにしておいてください。
 4/22(水) 9:00~11:00 13H、21Hの生徒
        11:00~13:00 12H、26Hの生徒
        13:00~15:00 11H、23Hの生徒
 4/23(木) 9:00~11:00 14H、24Hの生徒
        11:00~13:00 15H、25Hの生徒
        13:00~15:00 16H、22Hの生徒       
 4/24(金) 9:00~11:00 17H、27Hの生徒
        11:00~13:00 18H、28Hの生徒
 
 なお、電話がつながらなかった場合は、時間帯を変えて担任から再度電話しますので、待っていてください。 

 3年生については来週に電話連絡する予定です。

                     石川県立金沢錦丘高等学校 各学年主任より

錦高日記4月21日(火) ~先生たちもがんばってます!~

   生徒の皆さんとインターネット上でホームルームや動画配信を行うための研修会を開きました。先生の顔は真剣そのもの。講師の東先生の指示に遅れまいと、懸命にiPadを操作していました。今日は先生方が生徒役、東先生が先生役になり、簡単なやりとりを実際に行い、いろいろなことができそうだ!と実感しました。もうすぐ、皆さんの元に接続の仕方が書かれた案内書が郵送されます。

 皆さんとつながれる日を、先生方は楽しみにしています。待っていてくださいね!

 

 

【お知らせ4/21】3年生の皆さんへ ~配布物の郵送について~

休校期間中の登校日が中止になりましたので、5月6日(水)までの課題範囲を掲載します。各自確認の上、課題を進めてください。なお、登校日に配布予定だったものを4月22日(水)にレターパックにて発送予定です。

3年生自宅課題一覧表文系(5月6日まで).pdf

3年生自宅課題一覧表理系(5月6日まで).pdf

先生のお薦めの1冊ご紹介②

 今日、マルチメディアに入ってすぐのところに、科学系のコンテスト向けの本を展示しました。

生徒のみなさんに、このようなコンテストにどんどん参加してもらいたいと、先生方が選んでくれた本です。

「化学オリンピック」や「生物学オリンピック」、「地理オリンピック」なんていうのも紹介されています。

学校が始まったら、ぜひ見に来てくださいね。

 先生のお薦めの1冊ですが、今日は数学の八色先生と、社会の村井先生の1冊をご紹介します。

村井先生は枠が足りず、ワープロで打ち直して持ってきてくれました。

ご紹介ありがとうございます!

本の紹介②.pdf

ほりほりの部屋Vol.1「覚悟を決めて、一歩ずつ」

 皆さん、こんにちは。校長の堀です。「元気で、明るく、たくましく(GAT)」生活できてますか???

 本校に赴任した昨年の今頃、中高併せて1300名の生徒たちの笑顔とやる気に溢れていました。堀自ら、当時の3年生に、4日連続のランチタイム補習なんかもやり、毎回100人を超える受講者で教室がまさに「3密」状態でしたっけ・・・いま、錦の校舎は静まりかえっています。先生方も、皆さんに会えず、授業も部活指導もできず、やるかたない気持ちをどこで発散すればいいのか、悶々としつつも、コロナ沈静化と授業再開を信じ、教材研究等に明け暮れています。皆さんは、与えられた課題に全力で取り組んでいてください!とりあえず、いま、できることに一所懸命でいてください!!(動もり、ばっかりやってないでせうね??)

 私たちが、現在、取り組んでいるのは、まずは、ホーム担任と皆さんを、いろんな意味で「平等」かつ「安全」に、ネット上でつなぐ方策の確認作業です。他校や塾はもうすでにzoom等を使ってホームルームやったり、動画配信してるのにっとか、いろいろと不満や焦りもあろうかと思います。もう少し、時間をいただけませんか?堀も先生方も、じたばたせずに、960名の全員を安全に、平等に導く、最善策を懸命に考えています。いましばらく、待ってくれませんか?スピード感に欠けるかもしれないけど、崖から転がり落ちるわけにはいかないのです。

 繰り返しますが、あなたがたが、いま、やるべきことは、覚悟を決めて、与えられた課題に、自分で取り組んでみることです。一人で立ち向かうには、なかなか難しい課題もあるでしょう。少しずつでもいいから、前に進みましょう!step by step 一歩ずつ。立ち止まりさえしなければ、いいのです。どうかどうか、やってみてください。一歩ずつ一歩ずつ。

 P.S. 校長室には、たくさんの心安らぐ絵や謎の(?)工芸品が飾られています。作品ごとに、これから、ちょいちょい、紹介していこうと思っています。今日はここまで。CU ASAP!

錦高日記4月20日(月) ~11Hのみなさんへ~

 11Hのみなさんお元気ですか。担任のコハラです。

 入学式の日に「最初の面談では夢や目標を聞かせてください」とお願いしたのを覚えていますか。すでに明確なものを持っている人もいれば、まだ全然見えていないという人もいると思いますが、この休校期間にじっくりと考えてみてほしいと思います。

 でも、何もないところから考えるのは難しいと思います。本や新聞を読んだり、ニュースを見たりして、たくさんの知識や情報を自分のものにしてください。そして、たくさん考えてください。それがこれからの学びにつながり、将来の仕事にもつながると思います。

  かわいいなーと思って見ていた中学生が、入学式の日には高校の制服を着てすっかり大人びた様子になっていて驚きました。今度は、休校中の課題や思考を通してさらに成長したみなさんと会えるのを楽しみにしています! 

                                                                                                                   11H担任 小原 広美

 

To the first graders - messages and homework from ALTs! - 4/17

 錦丘高校が誇る2人のALT Hannah (ハナ) と Lewis (ルイス) が自己紹介とメッセージ、それから休校中の課題を送って下さいました。お二人の自己紹介プリントを参考にするとできるようになっているそうです(以下にWord ファイルで添付されています)。

 ダウンロードしてパソコンやスマホ上で打ち込んでくれてもよいし、プリントアウトして紙に書き込んでくれてもよいです(すぐに取り組めます)。また、どちらも難しい、という人たちも安心してください。後日全員にプリントアウトされたものが郵送されます(少々お待ちください)。

 課題は後日回収します。

                                     1年英語科

1st Year Self Introduction Worksheet (1).docx

Hannah Self Introduction Worksheet.docx

Lewis Self Introduction Worksheet.docx

錦高日記4月17日(金)Ⅱ ~17ホームのみなさんへ~

  17ホームのみなさん、こんにちは。担任の江尻です。入学式の次の日から休校になって
しまい、皆さんも戸惑いつつ自宅で日常生活を送っているのではないでしょうか。緊急事態
宣言も発令された今、極めて特殊な状態が続いています。先生もこのような事態に遭遇する
のは教員人生で初めてのことです。
 みんなは今、自宅で課題学習や家でできることを実践していると思います。入学式後のホ
ームルームでも言いましたが、今一番大切なことは、自分の健康を第一に考えて行動してほ
しいということです。先生もこまめに手を洗うようにしています。学校再開までまだしばら
く時間がありますから、このような状況でもできる読書などをお薦めします。ジャンルは何
でもいいので、たまには読書に時間を割いてはどうでしょうか。それでは次の登校日に会い
ましょう。                         

                              17ホーム担任 江尻 清人

 

 

先生のお薦めの1冊ご紹介①

 マルチメディアでは、毎年図書委員のみなさんにお願いして「先生のお薦めの1冊」の紹介を集めてもらい、一覧にして教室に掲示していました。今年はマルチメディアの方からホームページを使って、いろんな先生の「お薦めの1冊」をご紹介したいと思います。地域の図書館も閉まっており、本を手に入れるのも難しいかもしれませんが、「落ち着いたらこんな本を読んでほしいな」「家にあったら読んでみてほしいな」と思うとっておきの1冊の紹介をそれぞれの先生が直筆で書いてくださいました。シリーズにして少しずつ紹介したいと思います。これをきっかけに「なんか読んでみようかな」と思ってくれたらうれしいです。

 第一回は堀校長先生のお薦めの1冊、と図書の小林先生のお薦めの1冊です。↓

 本の紹介①.pdf

【お知らせ4/17】生徒諸君及び保護者の皆様へ ~ご家庭のインターネット環境調査について(依頼)~

 本校では学校の臨時休業に際して、生徒の学習活動を促進するため、また、今後ICTを活用した学びを進めていくため、Google for Educationを通してインターネット上でのオンライン学習支援「e-Nishiki H」の配信を予定しております。「e-Nishiki H」自体はYouTubeのように無料ですが、視聴する際に若干の通信料がかかることがあります。何卒趣旨をご理解いただき、ご了承ください。

 つきましては各ご家庭のインターネット環境について調査を行いたいと思います。学校一斉メールにて、アンケート入力フォームへのアドレスを送付させていただきましたので、ご協力をお願いします。ご回答は4月19日(日)までにご返信ください。なお、学校一斉メールが届かないなどのご家庭がありましたら、ホーム担任まで連絡をお願いいたします。  石川県立金沢錦丘高校オンライン授業推進係

(アンケート入力フォームへのアドレス)

 https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=fYmHG-kXeE-HmgAMw3ZV_TFyschIPeNDrRCvom-opBtUNEtYMkNZVUxTOVNTTkkyQk5OT0swOVYxNy4u

 

錦高日記4月17日(金)Ⅰ ~15Hのみなさんへ~

 入学式からもう1週間以上が経ちました。15H のみなさん、お元気ですか?
 みなさんに会えたのは、入学式の数時間のみでした。集合時間の5分前には、15H のほぼ全員がそろっていて、これからの1年間がますます楽しみになりました。今は、「My Career」にみなさんが書いてくれた「これまでの振り返り」を読みながら、「みなさんはどんな人かなあ」と想像しています。

↓ホーム担任(村井愛香先生)からのメッセージです。以下はPDFを開いて読んでください。クラスマスコットの姿も見ることができますよ。 

15Hのみなさんへ.pdf

【お知らせ(重要)4/16】生徒諸君及び保護者の皆さんへ ~再度の登校日の中止について~

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月20日(月)から5月1日(金)まで、臨時休業期間中の登校日を再度中止するよう、石川県教育委員会から指示がありました。これにより、予定しておりました4月22日(水)、23日(木)、24日(金)、28日(火)、30日(木)、5月1日(金)のすべての登校日をとり止めます。また、今後5月6日(水)までの登校を禁止します。現在のところ、学校の再開予定は5月7日(木)となります。

 なお、今後の連絡は学校一斉メール、本校ホームページ、Google for Education(学習支援アプリ、詳細については後日お知らせします)で行うこととなります。生徒の皆さんは、週末を含めて外出を自粛し、基本的に自宅で過ごし、十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を行い、規則正しい生活を送るよう心がけてください。    

                         石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

錦高日記4月16日(木)Ⅱ ~16Hのみなさんへ~

   こんにちは。よしたです。

 不要不急の外出制限がかかっている今、どうやって過ごしていますか?私は皆さんに会えなくてとってもとっても寂しいです。やっと16Hのみんなに会えたのに・・・。しかし、今は非常事態です。我慢の時です。こんなことはこれから先の人生においてまずないと思います。今が異常なのだと自覚して、いつかは日常に戻るのだと信じて準備をし続けます。もうちょっと。場所は離れていますが、一緒に何をしたらいいのか考えましょう♪

 ちょっと違う話を。実は休校が始まってからし続けていることがあります。それは、「学級日誌を毎日書くこと」です。小学校の絵日記は1日で終わり、中学校の交換日記は私で必ず止め・・・を繰り返してきた私ですが、「学級日誌」は続いています。学校が再開したときに、「あぁこんなことあったよね」「みんなで我慢できたよね」って思い出話を話せるようになるといいなぁと思って書きためています。学校再開を夢見て、みんなの目に触れるまで書き続けます。再開したらみんなで楽しい「学級日誌」を作っていきましょうね♪

 それでは、みなさん。コロナに気をつけて。でも、コロナに心を奪われず。次会える日を心待ちにしています♪それでは!

16H担任 吉田 樹理

  

錦高日記4月16日(木)Ⅰ ~衛生委員会の開催~

 今年度より、学校の保健環境や安全確保に対してアドバイスをいただくために、わかば内科クリニック(高尾台2丁目)の山黒勉先生に”保健管理医”を委嘱しています。

 先日、この山黒先生にお越しいただき、新型コロナウイルス感染症の予防対応などについてお話をいただきました。ゴーグルとマスクの出で立ちでお越しになられた先生からは”3密の状況になるところに決して近づかない”ことはむろんのこと

・できるだけ手を顔に持っていかないこと(口だけでなく目の粘膜からの感染のリスクあり)

・マスクを丁寧に扱い、内側を決して手で触れないようにすること(マスクの脱着にも注意を払うことが大切)

・粘膜分泌液からの感染に注意すること(トイレなどでも人が触れるところには要注意、消毒も必要となる)

・「自分が感染しない、また自分が感染させない」という2観点で皆が行動することが重要なこと

・「マスクをしない人」「感染してしまった人」を決して非難してはいけないこと(マスクがなかなか手に入らない状況もあり、感染不安に対する人々のストレスまでさらに高めてしまう結果につながってしまう)

などの医学的見地からのアドバイスをいただきました。皆さんはどう考えられますか??

 

錦高日記4月15日(水)Ⅲ ~みんなに届け!~

 本日、2年生全員と3年生の一部の皆さんへ向けてレターパックが発送されました。1学年300人以上の荷造りは結構大変。先生方は、長い時間をかけて協力しながらやっていました。今週の登校日に配布予定であったテキストやプリント類ですが、生徒の皆さん、受け取ったら課題だと思ってがっかりしないでくださいね。これらの課題は先生方が皆さんの学力を伸ばそうとして慎重に選んだものです。無駄なものはない、と思って取り組んでください。

 STEP BY STEP! 今日の努力が皆さんの未来につながります!

 

 

錦高日記4月15日(水)Ⅱ ~2年生の皆さんへ(メッセージ)~

 2年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 世の中が大変な状況になっており、不安な毎日を過ごしているかもしれませんが、気持ちを強く持って、この危機を乗り切りましょう。

 本日、学年通信とともに、当面の課題や指示書をレターパックで郵送しました。毎日刻々と状況が変化していますが、先生たちはいつでもリスタートできるよう元気に準備をしています。皆さんも元気で過ごしてくださいね。

 困ったことや相談、質問があれば、学校の先生たちに電話してください。良いアドバイスを考えて待っていま~す。                  

                              2年学年主任 新田 義浩

  2年学年通信_4月号臨時号_2020.4.15.pdf

錦高日記4月15日(水)Ⅰ ~1年生のみなさんへ(メッセージ・自宅学習課題の確認)~

 1年生の皆さんは本校の校訓を知っていますか?それは入学式の入学者宣誓でも凜々しく宣誓してくれたように『弘毅篤学(こうきとくがく)』です。これはわかりやすく言うと『大きな心と強い意志を持ち、学問に熱心であれ』ということです。これから始まる高校生活3年間では、勉学に励み、様々なことに挑戦して、今よりも心豊かで心身ともに強い人に成長していってほしいと願っています。

 「失敗することが恐ろしいことなのではない。最も恐ろしいことは、失敗を恐れて、何も挑もうとしないことだ。」と言われています。すなわち敗者とは失敗を恐れて挑戦しない者のことです。

 皆さんは、この金沢錦丘高校へ晴れて入学してきました。努力が報われて、権利を手に入れたわけです。その権利をこれから自分自身のために、周囲の友のために十分に生かしてください本校をどのような学校にするのかは、あなた方自身にかかっています。近い将来、社会に貢献できる人間になるために、自分自身をしっかりと磨いてください。人間として自分自身を誇れる存在となることが重要です。1年生の目標【G元気に A明るく Tたくましく】を決して忘れないで下さい。

                             1年学年主任 小檜山 保雄

《↓1年生の課題一覧です》

1学年数学科課題一覧.pdf

1学年国語科課題一覧.pdf

1学年英語科課題一覧.pdf

1学年課題一覧(化学基礎・現代社会).pdf

錦高日記4月14日(火)Ⅱ ~錦丘ギャラリー①~

 本校の中央階段の踊り場にはステキなギャラリーがあります。今回は有名な絵画の模写でしょうか、細かいところまで本物みたいな絵の数々です。私などは、1階から階段を昇り息が切れ始める頃(コロナではありません!)これらの絵の前でホッと一息つきます。ここはみんなの潤いの場です。

 一つ学年が上がった皆さんも、きっとここで一息つくのでしょうね。そんな日常が早く戻ってくれることを願いつつ、今日から作品をご紹介します。ぜひ、鑑賞してください。

 

 

 

錦高日記4月14日(火)Ⅰ ~13Hのみんなへ~

 こんにちは。13Hの皆さん、元気にしていますか?担任の鈴木武秀です。夜更かしなどして体調を崩していませんか?夜更かしは人の免疫機能を著しく害し、病気にかかりやすくする最大の原因だとよく言われます。食事、睡眠をしっかりとって、自分の体を強くしてくださいね。

 さて、4月8日、やっと君たちに出会えて、これから楽しいことも辛いことも一緒に!そう思っていた矢先のこの休校、そしてその延長。「はがやしい」の一言では言い尽くせない思いがこのウイルスに対してこみ上げてきます。

 しかし、先生を前に突き動かしてくれる事があります。君たちは覚えていますか?出会ってたった数十分でしたが、入学式直前の教室で鈴木先生とみんなの間で作った「絆への第一歩」。入学式終盤13H退場の合図。全員が心を一つにするための合図を。またあのような息の合った瞬間を一緒に体験したいですね。その日が1日でも早く訪れるよう、不要不急の外出を控え、再会の日を待ちましょう。それでは、また連絡します。

 全員がこのメッセージを受け取ってくれていること、そしてみんなの健康を祈りつつ、全力でその日の準備をしていきたいと思います。 

                                13H担任 鈴木武秀 

錦高日記4月13日(月) ~再開に向けて 模擬授業~

  生徒の皆さん、しっかりと新学年の課題に取り組めていますか??

 本日午後、何気なく3年生の教室横を通ったところ、授業をしている大きな声が聞こえてきました。そっと近づいてみると、新任の本多伸也先生(国語)が先輩の先生方を生徒役にして、模擬授業を行っているところでした。本校の先生方も自分たちのやれることを精一杯考えて、学校が再開できたときの準備を行っています。今週の登校日はなくなってしまいましたが、ホームページ等でまた新しい学習の指示を行っていきますので、規則正しい生活、計画性をもった家庭学習、適度な運動とともに、情報の収集を怠りなくやっていってくださいね。

 教室の後ろの黒板には、皆さんに見て欲しいプリントが、すでに4枚貼ってありました。ちょっとさびしい風景でした。早く学校が再開されるといいですね。

 

【3年生へのお知らせ 4/13】 ~自宅学習課題~

 4月15日(水)の登校日が中止になりましたので、次回登校予定日の4月22日(水)までの課題範囲を掲載します。確認の上、各自課題を進めてください。

 なお、4月8日(水)に配布が間に合わなかった問題集(物理選択者には、「良問の風」と課題プリント、34H、35Hの生徒には、英語の自学問題集’Over All 4’)を郵送します。4月15日(水)に郵パックにて発送予定です。

3年生自宅課題一覧表文系(4月15日).pdf

3年生自宅課題一覧表理系(4月15日).pdf

【緊急のお知らせ4/10】生徒諸君及び保護者の皆様へ ~登校日の中止について~

 本日(4/10)、県内で最大となる20名の感染者がでました。県教育委員会の指導により、来週(3年生4/15、2年生4/16,1年生4/17)の登校日はすべて取りやめます。また、明日4/11(土)~4/19(日)のお子様方の自主的な登校も一切禁止とします。お子様方には、厳に外出を慎み、自宅でしっかり自主学習を行うようお伝えください。  石川県立金沢錦丘高等学校長 堀義明

にしき日和4月10日(金)~写真部集合~

 先日は久々の登校日ということで、短時間ではありますが部員のみんなに会うことができました。桜が満開だったので、桜の下で集合写真を撮影。もちろん撮影時以外はマスク着用です。せっかくなので、「錦路」に掲載した(でも写真が小さすぎてよくわからなかった)集合写真も載せておきます。早くみんなで活動が再開できますように!

 こんな非常事態でも、そこにカメラがあれば写真部の活動は可能です。新入生の皆さん、写真部もご一考ください。マイカメラがなくてもOK!もしマイカメラがほしくなれば、中古で安く手に入れることができます(それで十分!)。

    

【お知らせ4/9】保護者の方々へ ~学校一斉メールについて~

平素より本校の教育に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。

4月9日(木)から5月6日(水)までの学校一斉メールは、学年を区別することなく、すでに登録されている方々全員に送信させていただきます。他学年やPTA役員への連絡も届くことになりますがどうかご容赦ください。現在、前年度に登録を済ませている方が「令和2年度新入生」「PTA役員」のグループへ再登録ができないようになっております。学校が再開されてお子様が学校に毎日来られるようになりましたら、この不具合を解消させていただきますので何卒よろしくお願いします。

                                    学校一斉メール担当 

錦高日記4月9日(木) ~入学式~

    昨日の4月8日(水)の午後に、入学式が行われました。

 クラス担任による生徒呼名の後、堀義明校長から320名の生徒たちに入学許可が下りました。続く、堀校長の式辞では、”The sky is the limit."という言葉が生徒たちに贈られました。さらに、井波秀俊PTA会長の祝辞の後、11H針谷柚月さんと17H五堂結衣さんの両名から立派な宣誓が述べられました。素晴らしい式が行われましたが、本日からはまた休校となって、生徒たちはまた家庭での自主学習を余儀なくされています。我々教員も授業や部活動ができないことが残念でなりません。

 新入生のみなさん!金沢錦丘高校で「なりたい自分」に向かって一緒に前進しましょう。次の登校日17日(金)には、また元気な姿を見せてくださいね。教職員一同楽しみにしています!

《学校長式辞要旨》↓PDFを開いてお読みください。

  R2年度入学式 学校長式辞.pdf  

 

 

 

錦高日記4月8日(水) ~新任式・始業式・生徒会役員選挙~

 令和2年度の最初の登校日は、放送による新任式、始業式、生徒会役員選挙が行われました。

 新任式では、転任してこられた教職員の顔写真と名前を各教室で映しながら、各人がマイクを通して自己紹介していきました。人の顔を見ない状態で話をするのは案外難しいことなのですが、先生方は皆上手に話をされていました。(4月2日の日記に転任されてきた教職員の名前を掲載しております。)生徒たちは、興味深げに、次々とスクリーンに映される顔写真に見入っていました。

 始業式での堀義明学校長の訓話は、歌(宇宙戦艦ヤマトの替え歌)で始まりました。各教室では手拍子と笑い?が起こり、その後、学校長は「G(元気で)A(明るく)T(たくましく)」で学校生活を送ってほしいことや、「C(キャリア学習)C(コミュニケーション力の育成)G(グローバルに対応できる能力の向上)」の重要性などを生徒たちに訴えられました。

 前期の生徒会役員選挙では、生徒会長候補2名の決選投票と、副会長及び書記・会計候補の各1名の信任投票が行われました。会長候補は、2年生の女子と3年生の男子でありましたが、両名とも自分たちの目指したい高校生活のビジョンについて簡潔に、わかりやすく、そしてしっかりと話しており、大変感心してしまいました。(素晴らしい演説でした!)

 ホームルームでは、再臨時休業中の学習課題を受け取り、今後の各家庭での自律した生活を送るにあたっての諸注意などがありました。今後、各学年において週1日の登校日が設けられ、1学期の成績評価に関わる課題のチェックや運動指導等を行っていきます。

《学校長訓話》↓PDFを開いてお読みください。

  学校長始業式訓話要旨.pdf

      

【お知らせ4/7】生徒諸君及び保護者の皆様へ ~明日の登校日及び入学式について~

 明日8日(水)の登校日および入学式につきまして、以下の点についてご協力ください。

 ・朝登校前に検温し、37.5℃以上の発熱、または、風邪等の症状がみられる場合は登校しないでください。

 ・欠席の場合、必ず保護者様を通じて欠席の理由(症状、体温(℃)等)を連絡してください。

 ・学校では常時換気を行っていますので、必要であれば防寒具を用意してください。

 ・マスクの着用と咳エチケットのご協力をお願いします。

 ・生徒玄関入口にアルコール消毒液を設置していますのでご利用ください。

                                   金沢錦丘高校保健・相談課(保健室)

錦高日記4月7日(火) ~新クラス発表、18H・16Hクラス紹介~

 再び学校が臨時休業(4/9~5/1)に入ることになってしまい、本当に残念でたまりません。

 さて、本日、9時半に待望の新クラスが発表されました。あいにくの臨時休業により、クラスメイトと交流できるのは5月6日以降となるのですが、気持ちを強く持って、新年度をスタートさせていきましょう!

   

◎18H(40名) ホーム担任:野村晶子先生(英語) 副担任:法利文江先生(家庭)

 

◎16H(40名) ホーム担任:加護京一郎先生(地歴公民) 副担任:下根美代子先生(数学)

【お知らせ(重要)4/6】~公立学校の臨時休業について~

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月9日(木)から5月1日(金)まで、再度の臨時休業とするよう、石川県教育委員会から指示がありました。なお、5月2日(土)~6日(水)は臨時休業期間と同様の対応となり、学校の再開は5月7日(木)の予定となります。

 

 ・今後の連絡体制

 学校からの連絡は、本校ホームページ及び学校一斉メールで行います。今年度使用の学校一斉メールについては、しばらくの間新たに登録し直す必要はありません。また、個別の案件については各家庭の電話等に連絡します。家庭から学校への連絡については、学校代表電話(076-241-8341)にお願いします。

 

 なお、7日(火)のクラス発表は予定を変更して9:30とし、8日(水)午前の登校については予定通りとします。不要不急の外出は避け、基本的に自宅で学習して過ごすようにしてください。   

                                  石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

【お知らせ(重要)4/6】~北鉄バス利用の生徒の皆さんへⅡ~

 北陸鉄道(株)より、新型コロナウイルス陽性となった所属の運転手が乗務したバス路線と時刻が新たに公表されています。

3 月 22 日(日)【鳴和・増泉線】(路線番号 82)

3 月 23 日(月)【金沢寺井線、上荒屋線、鳴和・増泉線、西金沢線、野々市線、元町有松線】(路線番号 42・50・82・96・53・44・33)

3 月 24 日(火)【金沢寺井線、錦町野々市線、野々市線、野々市金大線、八日市線】(路線番号 42・15・44・45)

3 月 25 日(水)【黒田線、錦町野々市線、野々市金大線、北陸大学線】(路線番号 64・43・48・98・95)

3 月 26 日(木)【上荒屋線、西金沢線】(路線番号 50・53・96)

3 月 27 日(金)【上荒屋線、西金沢線】(路線番号 50・53)

3 月 30 日(月)【上荒屋線、鳴和・増泉線、錦町野々市線】(路線番号 50・55・82・15・43)

3 月 31 日(火)【上荒屋線、鳴和・増泉線】(路線番号 50・82)

4 月 1 日(水)  【金沢寺井線、西金沢線、野々市線、八日市線】(路線番号 42・96・53・44・46)

4 月 2 日(木)【鳴和・増泉線、野々市線】(路線番号 82・44)

20200322鳴和増泉線.pdf

20200323金沢寺井線、上荒屋線、鳴和・増泉線、西金沢線・野々市線、元町有松線.pdf

20200324.金沢寺井線、錦町野々市線、野々市線、野々市金大線、八日市線.pdf

20200325.黒田線、錦町野々市線、野々市金大線、北陸大学線.pdf

20200326.上荒屋線、西金沢線.pdf

20200327上荒屋線、西金沢線.pdf

20200330上荒屋線、鳴和・増泉線、錦町野々市線.pdf

20200331上荒屋線、鳴和・増泉線.pdf

20200401上荒屋線、鳴和・増泉線.pdf

20200402鳴和・増泉線、野々市線.pdf

なお、詳細については、北陸鉄道(株)のHP(http://www2.hokutetsu.co.jp/33774.html)をみてください。

 つきましては、上記のバスに乗車した人は、学校まで電話で知らせてください。また、体温計測など健康管理を徹底し、風邪の症状、発熱等など健康面に不安がある場合は、自宅待機したうえで、最寄りの『帰国者・接触者相談センター』に相談し、学校にも報告するようお願いします。

 今後、公共交通機関を利用する際は、マスクの着用、乗車後の手洗い等、感染症対策を徹底してくださるようあわせてお願いします。    石川県立金沢錦丘高等学校長 堀義明

錦高日記4月6日(月) ~15H・14Hクラス紹介~

 学校では新年度の準備を粛々と進めています。これまで1F生徒玄関横にあった「生徒会課」の部屋が3Fの大職員室の右側に引っ越してきました。今年度から、生徒会役員や総務委員の人たちの活躍を職員室でもより多く見ることができると、今から楽しみにしています。生徒会役員、総務委員の皆さん、今年度もよろしくね。先生方は、より近くで応援していきますね。

 さて、明日13時には、皆さんお待ちかねの新クラスの発表がありますが、コロナウイルス感染症防止対応に関する情報には、今後も十分留意していってください。

 

 

◎15H(41名) 担任:吉田樹里先生(国語) 副担任:油野知加先生(保健体育)

 

◎14H(40名)  ホーム担任:新田義浩先生(数学)  副担任:村井愛香先生(地歴公民)

【お知らせ(重要)4/4】~北鉄バス利用の生徒の皆さんへ~

 県教育委員会より、以下の連絡がありましたのでお知らせします。
 北陸鉄道(株)より、コロナウイルス感染症陽性となった運転手の3月27日(金)の勤務が「6:35上荒屋西発 兼六園下行」および「7:10兼六園下発 西金沢行」であることが発表されました。
 このため、上記のバスに乗車した人は、6日(月)に学校まで電話連絡をしてください。また、体温計測など健康管理を徹底し、風邪の症状、発熱など健康面に不安がある場合は、自宅待機したうえで、最寄りの『帰国者・接触者相談センター』に相談し、学校にも報告するようにしてください。
 今後、公共交通機関を利用する際は、マスクの着用、乗車後の手洗い等、感染症対策を徹底するよう注意してください。
                          石川県立金沢錦丘高等学校長 堀義明

 

錦高日記4月3日(金) ~23Hクラス紹介~

 校庭の桜がいい感じとなってきました。昨年度よりも早く満開になりそうな状況です。本校の北側、伏見川沿いは桜の花を楽しめる良いスポットとなっています。本日、明日は天気も良さそうです。部活や学校での学習の帰りに少し寄り道して帰りませんか?

  

◎23H(41名) ホーム担任:福田宣史先生(国語) 副担任:横川和也先生(理科:物理)

《ホーム担任の先生からのメッセージ》↓下のPDFからお読みください。

  23Hのみなさんへ.pdf

 

にしき日和4月2日(木) ~写真部の春休み①~

 新年度が始まりました。写真部は、新型コロナの対策として、学校で集まって活動しない代わりにインターネットを活用して活動中です。テーマに沿った作品を撮り、腕を磨いています。

 桜前線の訪れを受け、今回の作品テーマは「桜」としました。例年なら桜の開花は授業が始まってからなので、こんな風にじっくりと、お家の近くの桜を見られなかったのでは?晴天の下の桜、雨上がりの桜、いろんな表情が集まりました。

錦高日記4月2日(木) ~37Hクラス紹介~

 春は別れと出会いの季節です。この春の人事異動等で、我々は22名の新たな教職員の方々といっしょに学校生活を送ることになりました。三藤加代子副校長、山口登事務長、本多伸也先生(国語)、宮越絢子先生(国語、育休あけ)、山岸恒二先生(地歴)、池田成壽先生(地歴)、山際忠彦先生(数学)、出野茂先生(数学)、竹下明秀先生(数学)、八色利彰先生(数学)、田原恭比古先生(数学)、田嶋亜希乃先生(理科、育休明け)、磯野峰先生(理科)、中川結貴先生(理科講師)、中田裕己先生(保体)、宮田一秀先生(保体)、原田竜郎先生(保体、内地留学あけ)、宮下香先生(英語)、田賀成美先生(英語)、荒牧芳枝先生(英語・兼務)、八重樫千鶴先生(養護教諭)、堂ヶ端志帆先生(養護教諭、育休あけ)

 先生方、どうぞ、これからよろしくお願いいたします!

 

◎37H(39名)  担任:藪植みね子先生(国語)  副担任:小林由美子先生

 

錦高日記4月1日(水) ~13Hクラス紹介~

 本日から、新年度となります。学校では、転任、新任(及び産休あけ、内地留学あけ)の教職員の先生方21名をお迎えし、職員会議を行うなど次の準備をスタートさせています。さて、生徒の皆さんの準備状況はいかがですか??

 

◎13H(39名)  担任:鈴木武秀先生(英語) 副担任:真沢優介先生(保健体育)

《副担任の先生から》

13Hのみなさんへ 

 新学期、新しいクラス。いくつになっても新しい場所や新しい関係に飛び込んでいくときは不安と緊張で胸がいっぱいになります。みなさんは周りが見知った顔ばかりなので、少しはマシだったのかな?緊張するのは先生も例外ではありません。

 去年の春、みなさんとの高校での初顔合わせでは、自分のことを忘れていたらどうしようとか、変なあだ名で呼ばれたらどうしようかなどと、よくわからないことばかり考えていました。しかし、みなさんが温かく、笑顔で迎え入れてくれたおかげで大変素敵な1年を送ることができました。なかでも、紫錦祭でプーさんの役に抜擢されたときは、本当に13Hの一員になれた気がして年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

 先生はこの学校を離任しますが、次の学校でみなさんの今後の元気な姿を心から祈っています。

 たくさんのメッセージ、元気、そして笑顔をありがとう!どうか、お元気で!!                       

                                         13H副担任 真沢優介