トップページ

2019年10月の記事一覧

【お知らせ】台風接近に伴う部活動及び登校の自粛について

 明後日、1012()は、強い台風の接近が予想されております。そのため、土曜日は部活動及び登校を自粛するようお子様や教職員に伝えておりますので、ご承知おき願います。また、当日の天候次第では外出をひかえるよう、お子様に注意喚起をしていただきますようお願いいたします。 石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明 

錦高日記10月9日(水) ~金沢マラソンのボランティア活動Ⅰ~

 例年のとおり、本校生徒の有志たちが、1027日(日)に行われる金沢マラソンでボランティア活動を行います。現在、男女テニス部・合唱部・放送部・JRC部・家庭部・茶道部・パソコン同好会・総務委員・吹奏楽部の1,2年生及び教員約150名が参加予定です。すでにボランティアの活動内容が各部に割り振られており、円光寺の交差点付近の沿道や給水所にてその活動を行う予定です。

 本日の放課後は、各部同好会等のリーダーと顧問の先生方が集まり、金沢市役所職員の方々からボランティア活動について説明を受けました。1時間に渡る説明がありましたが、リーダーたちはメモをとりながらしっかりと話しを聞いていました。当日は、懸命に走るランナーたちに声援をおくるとともに、本校が誇る「縁の下の力持ち」たちの姿を、地域の方々に見ていただきたいと思います。(生徒諸君!大変だと思うけど、頼むね!!雨だけは降りませんように・・・)
 ※もし、自分もボランティアに参加してみたいという生徒さんがいましたら、是非生徒会課の村田先生まで申し出てください。
     

 

錦高日記10月8日(火)Ⅱ ~新聞部 「錦丘新聞」発行しました!!~

 本日、新聞部の作成した「錦丘新聞」が発行されています。錦丘新聞部紙?上初の八面新聞で、1,2面が紫錦祭、3面が元号・令和、4面がスマホ・遠足、5面がエンパワーメントプログラム・文化教室、6面が韓国特集、7面が修学旅行、8面が大会結果についてと、大変盛りだくさんの内容となっています。特に、作成で苦労したところは1~3面のところなのだそうです。新聞部員たちの熱意・努力と工夫の結晶であるこの作品を、皆様是非読んでみてください。(新聞部の皆さん、本当によく頑張ったね!)
 

錦高日記10月8日(火)Ⅰ ~1年生『防災・減災プロジェクト』Ⅰ~

 本日7限目に、1年生は『防災・減災講演会』を実施しました。本校は1年次に「総合的な探究の時間」を用いて、前期に『学問・職業研究』、後期に『防災・減災プロジェクト』と称するグループでの課題研究を行っています。
 本日は、金沢工業大学の川村國夫教授をお招きして、「錦丘高校周辺地域で予想される自然災害とは」という演題のご講演をいただき、災害についての基礎知識を学ぶとともに錦丘高校周辺で起こりうる自然災害について考えるきっかけの時間としました。生徒たちは動画で見せられる土砂災害、地震災害、豪雨災害、強風災害、火山災害などの様子を食いつくようにみており、改めて自然災害の恐ろしさを痛感し、自らの命を守るためにも様々な備えが必要だったことを理解できたようでした。
 今週の金曜日には、NPO広域地盤災害研究所および自衛隊の方々に来校していただき、クラス毎に災害体験を話していただき、質疑応答・グループ協議などを行う予定です。川村先生、ご講演をありがとうございました。

   

錦高日記10月7日(月) ~3年生頑張ってますPARTⅡ~~

 今朝7時前の教室および廊下での様子です。3年生は定期試験が終了しましたが、次の模擬試験などに向けてまた頑張っています。4月から校舎内の同じ場所で勉強を続けている生徒、6月の総体総文終了時の6月から学校で勉強するようになっている生徒、夏休み明けの9月から朝早く教室や2F休憩所で勉強するようになっている生徒、今日から(明日から??)学校で勉強することになる生徒など様々な生徒たちの姿を見せてもらっています。きっとこのような自主的勉強が一番学習効果が高いのではないでしょうか?自分でたてた計画に基づく学習経験は、センター試験後の友人と異なる各大学の個別試験対策の学習(何を用い、いつまでに、どれくらい行うと一番効果が高いのか、自己判断が必要)には不可欠です。3年生たちには、他人から単に与えられることだけではなく、多少効率が悪くなっても自分の頭で考え抜くという学習を行ってもらいたいと期待しています。
 なお、3年生は本日放課後から2学期の平日補習が始まりました。受け身でなく積極的な学習の場として、今後の時間を有効利用してもらいたいと思います。(ファイト!!)
    

錦高日記10月4日(金) ~部活動再始動の日ですが・・~

 定期試験が終了し、部活動が再始動しています。第1フロア(本校の体育館の呼び名です)では、バレー部、バスケットボール部、バドミントン部、フェンシング部の生徒たちが久しぶりの練習に汗を流していました。特に、サッカー部は明日にせまった選手権大会2回戦の準備に余念がありません。あいにく、本日は台風接近に伴い、グラウンドが大変悪い状態でしたが、(雨にもマケズ・・)室内に場所を代えて、精一杯の練習に取り組む部員たちの姿が見られました。彼らは10月5日(土)12:00に、金沢大学サッカー場で、金沢学院高校と対戦します。また応援よろしくお願いいたします。
    

錦高日記10月3日(木) ~知ってますか?今NHK朝ドラの脚本家は・・~

 9月末より、NHKの朝ドラ「スカーレット」が始まっています。ところで、この脚本家の”水橋文美江”さん(「ホタルノヒカリ」や「母になる」などで有名な方です)は、本校のOBであることを知ってますか? 本校は、芥川賞と直木賞の両方の受賞者を輩出している学校であるとともに、文芸部や図書委員などの活動によって短歌や俳句などの創作活動が盛んな校風があります。今週は定期試験のための勉強で緊張感の続く時間が続きますので、試験が終了したら、土日にでも録画しておいた朝ドラを見てリラックスした時間を過ごしませんか?(模擬試験が続く3年生には難しい絵文字:泣くのかもしれませんが・・・頑張った自分にちょっとご褒美を!)

↑ 戸田恵梨香さん演じるヒロインが信楽焼の女性陶芸家を目指していく物語です。(画像:NHK)

錦高日記10月2日(水) ~今の学生に必要なもの~

 中央階段踊り場の掲示板に、”トビタテ!留学JAPAN(文部科学省)”などの海外留学プログラムの募集に関するポスターが掲示されています。本校では、この夏に2年生の4名が海外短期留学に出かけています。(トビタテで3名、いしかわ少年の翼で1名でした。チャレンジを考える人は今から準備が必要です。)
 さて、日本電産会長の永守重信氏はその講演会の中で、「今の学生に必要なものは、挨拶をはじめとする”人間力”と”語学力”。英語は学問にあらず、経験値が重要。経験だから誰でもができるようになる。世界を意識させて。」のように述べられています。本校の生徒たちが、常にグローバルな意識を持ち、様々な異文化体験を積んでおいて、地元のいしかわで活躍してくれることが理想だなあなどと、つい考えていました。(実は入学式で堀校長が歌われた歌も、このような生徒たちへのメッセージの替え歌だったのですが・・絵文字:笑顔
  

錦高日記10月1日(火) ~2学期中間試験始まる~

 2,3年生は本日から4日間の中間試験となっています。(1年生は明日からの3日間で行われます。)昨日から、職員室近辺のいたるところで真剣な顔で質問をしている生徒たちが見られます。質問に答えるためのスペースがなくなったため、わざわざ別の講義室へ移動して質問に答えている先生やずっと立ったまま廊下にある黒板を使って説明をしている先生も見られます。自分のあやふやなところを自主的に無くしていく学習こそが、一番しっかりとした学力につながるのだと思います。頼れる先生方やクラスメイトなどを大いに利用し、わからないことをわかるようにするためどのように学ぶとよいのかを、身につけていってほしいと願っています。(大学や社会生活には塾などはありませんよね。)