トップページ

2020年3月の記事一覧

錦高日記3月9日(月)Ⅱ ~34Hクラス紹介~

◎34H(42名) 担任:山本司先生(数学) 副担任:加納千尋先生(英語)

 

《担任の先生から》

34Hの皆さんへ

 

 国公立大学入試の結果が続々と出てきているなか、このメッセージをつくっています。今、私の心の中は大荒れで安定していません。

 大学に合格した方、残念ながらの方と結果はそれぞれの状況になっています。喜んでいる?悔しがっている?安心している?悲しんでいる?すべての卒業生たちへ。

 まだまだ人生は続きます。下を向いていては、立ち止まっていては、もったいない。君たちの人生は一度限りのものです。周りはいろいろなことを君たちに言うことでしょう。しかし、選択するのは君たち自身です。決して後悔しない選択をしてください!

 そして、難しいことだとはわかっていますが、すべてを『楽しんで』みてください。『楽しむ』ためには『全力で考え、実行してみる』ことです。『楽しめ』れば、きっと後悔はしないはずです。あなた方の人生が、きっと幸多いことを強く念じています。                                 

                                          34H担任 山本 司

 

 

【お知らせ】1,2年生の保護者の方へ(3/9) ~教科書等の販売について~

 平素より本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りありがとうございます。 

 次年度使用する教科書等の販売について、3月16日(月)に本校にて行います。県教育委員会の指示により、短時間かつ生徒が多数集まらないように配慮しながら販売いたしますので、下記1~3の要領で購入するよう、お子様にお伝えください。なお、16日に購入出来ない場合は、3/2にお渡しした購入票に記載の書店にて各自で購入をお願いいたします。

1.販売時間(できるだけ指定された時間帯での購入をお願いします)

    8:20~8:50 11H及び21Hの生徒, 8:50~9:20 12H及び22Hの生徒, 9:20~9:50 13H及び23Hの生徒,

    9:50~10:20 14H及び24Hの生徒, 10:20~10:50 15H及び25Hの生徒, 10:50~11:20 16H及び26Hの生徒,  

  11:20~11:50 17H及び27Hの生徒, 11:50~12:20 18H及び28Hの生徒

  なお、指定の時間が都合悪い場合は、他の時間帯に購入してください。

2.販売場所

  1年生は4F物理講義室、化学講義室、2年生は5F生地講義室となります。

3.その他

  購入票及び現金を忘れずに持ってきてください。また、バス時間等で時間調整が必要な人は、各自の教室を控室 

 としてください。                                                                                  石川県立金沢錦丘高等学校教務課

 

錦高日記3月9日(月)Ⅰ ~31Hクラス紹介~ 

 今週より、会誌「錦路」のクラス紹介ページを掲載して参ります。

 

◎31H(36名) 担任:宮越仁宣先生(数学) 副担任:村本圭志朗先生(保健体育)

《担任の先生から》

31Hのみなさんへ

 1年間を振り返ると,自己肯定感につながらない思い出ばかりが浮かんできます。

  ・みんなが計画的に行動でき,学校祭の準備が終わっていることに自分は気づけていない。

  ・(自分が指導をしなくても)全員が礼儀正しく,決して職員室を無言で覗き込んだりしない。

  ・悪いことをしたら,すぐに素直に謝ることができるので,自分が叱る機会を与えてくれない。

  ・それぞれに長所があり,自分は誰一人欠けてほしくない。

 そんなみなさんの担任ができて本当に幸せでした。

 卒業おめでとう。そして,ありがとう。

 

 とっておきの一人暮らしのアドバイスを・・・

  ・洗濯するときは柔軟剤を使わないと臭う。

  ・生ゴミは早めに処分しないと小さい虫が次々と生まれる。

  ・肉は加熱しすぎると固くなる。

  ・あのチョコチップ入りの柔らかいクッキーを個包装の袋に入ったまま電子レンジでチンすると火花が出る。

   新しい生活を楽しんで下さい。それでは,お元気で。

 

 

 

 

 

錦高日記3月6日(金)Ⅱ ~文芸部 あすなろ青春文学賞の結果報告~

 第14回金沢文芸館あすなろ青春文学賞の選考会が、2月5日(水)、6日(木)に行われており、本校の3名の文芸部員が入賞しました。おめでとうございます。

 ・37H中村 莉子さん 『自由への旅立ち』    詩・優秀賞

 ・24H小村萌々香さん 『然らば友よ 日の陰よ』 短編小説・奨励賞

 ・24H田中 雅さん  『仕合わせ』       短編小説・奨励賞

 ・24H田中 雅さん  『金星(ヴィーナス)』  詩・奨励賞

 ※残念ながら、表彰式は中止となり、表彰状も各人に郵送されてしまうことから、これらの写真の掲載はありません。

 

 

錦高日記3月6日(金)Ⅰ ~少林寺拳法部・スキー部の横断幕~

 現在、本校校舎にはスキー部と少林寺拳法部の全国大会出場をお知らせする横断幕が掲げられています。本来ならば、この後に大会結果をお知らせすることができたはずなのですが、現在、あいついで全国大会の中止が決定されつつあります。本当に残念でなりません。今はただ、1日も早く学校や部活動が再開できる日がくることを祈るだけです。

  

 

【お知らせ】保護者の方々へ(3/5) ~学校の臨時休業中の生活について~

 平素より本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 さて、本日、県教育委員会より連絡があり、一般県民の方々から高校生が繁華街や遊技場の施設などにおいて集団で行動している様子等に対して、不安や心配の声が多数、教育委員会事務局に寄せられていること、ついては生徒に対して、再度、人の多く集まることころや密閉された空間、例えばカラオケボックス等の遊技場施設に出入りすることなどのないよう連絡するよう指示がありました。

 あらためて、今般の学校臨時休業の趣旨をご理解いただき、再度お子様にご指導いただきますようお願い申し上げます。       石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

 

【お知らせ】卒業生の保護者の方へ(3/5) ~進路課報告用メールアドレスについて~

 お子様のご卒業おめでとうございます。

 さて、お子様方に対して,卒業後に判明した受験大学の合否や決定した進学先などを、すみやかに本校へ報告することをお願いしております。この度、進路指導課で連絡用の専用メールを開設しました。電話での報告は混雑が予想されますので、このメールアドレスを利用するよう、お子様方にお知らせください。なお、このメール内の情報は決して外部に漏れることはありません。よろしくお願いいたします。

1.専用メールアドレス(進路課専用):

     nishikikoshinro@ishikawa-c.ed.jp

2.報告をお願いしている内容

   (1)クラス・番号・生徒氏名

   (2)受験大学名・学部・学科 受験方式 合否 

  ((3)進学先の大学名・学部・学科)

                                   石川県立金沢錦丘高等学校進路指導課

 

 

 

錦高日記3月5日(木) ~卒業生最後のホームルーム~

 3月3日(火)の卒業式後のホームルームの様子です。最後にクラスメイト全員と一緒に過ごせるかけがえのない時間でしたが、短縮して行わざるをえませんでした。卒業証書の手渡し、配布物の確認、ホーム担任からのラストメッセージなどが行われていました。教室外の廊下には、卒業生たちの成長を3年間見守ってこられた髙橋3年学年主任が、中の様子を逐次確認しながら最後の最後まで見届けていらっしゃる姿がありました。

         

【お知らせ】2年生の保護者の方へ(3/4) ~臨時休業中の家庭学習について~

   3月2日(月)に、お子様に指示しました臨時休業期間の家庭学習の内容について、お知らせします。なお、重ね重ねのお願いとなりますが、不要不急な旅行や人が多く集まる場所への外出はできるだけ避け、基本的に自宅でしっかりと学習するよう、お子様にご指導ください。

R2_2年生_家庭学習範囲一覧表(全).pdf

【お知らせ】1年生の保護者の方へ(3/4) ~臨時休業中の家庭学習について~

 3月2日(月)に、お子様に指示しました臨時休業期間の家庭学習の内容について、お知らせします。なお、重ね重ねのお願いとなりますが、不要不急な旅行や人が多く集まる場所への外出はできるだけ避け、基本的に自宅でしっかりと学習するよう、お子様にご指導ください。

 2019年度1年生家庭学習範囲一覧表.pdf