ブログ

学校日誌

立志のつどい

2月15日(水)、2年生対象に「立志のつどい」が開催されました。PTA会長や校長先生から励ましの言葉をもらった2年生代表生徒は、「夢や希望をもち、周りの人に対する感謝の気持ちを忘れず、次代の社会を担うものとしての誇りと自覚をもち、社会に貢献していきたい」と誓いの言葉を述べました。教室に戻り、PTA役員の方のご協力の下、記念品製作を行いました。

授業参観・学校公開

授業参観に合わせて、
  一般の方にも授業を公開します

2/13(月) 
  授業参観・授業公開(5限目)  13:15~14:05

  
     ※右の時間割も参考にしてください。     授業参観案・授業公開資料.pdf
       
・玄関で受付をしています。  ・内履きをご持参ください。
・校地内には、駐車スペースはありません。公共交通機関をご利用ください。
 なお、近隣の病院や店舗等の駐車場を使って来校されることのないようお願いいたします。

中高合同ビブリオバトル

1月31日(火)中高生徒会の発案・企画・運営による中高合同ビブリオバトルが行われました。ビブリオバトルとは、書評合戦のことで、数名の紹介者が魅力ある本について語り、聴者が最も読みたくなった本に投票し、ナンバーワンを決定するというものです。中学校から2名、高校からは4名のバトラー(紹介者)が「冬」というテーマに合わせて選んだ本について熱く語り、200名近い観覧者から惜しみない拍手が送られていました。

百人一首大会

1月18日、1月25日 文化委員の進行の元、2,3年生による百人一首大会が開催されました。生徒は授業で練習した成果を発揮し、チームごとに札を取り合いました。友達と力を合わせ、楽しみながら日本の伝統文化に親しみました。来月2月1日には1年生の大会も行われます。

海外県人会青少年育成交流授業交流生との交流

 ブラジルやアルゼンチンから海外県人会青少年育成交流事業で4名の中高生が来校しました。書き初め競書会で書き初めに挑戦した後、本校の生徒会役員と意見交流しました。英語や日本語も交えながら、互いに自己紹介したり、日本とブラジルに対する印象について話し合い、ブラジルでは雪を見たことがなく、生徒会役員が小さい頃にした雪遊びの話をすると、興味深そうに聞いていました。

 その後の校舎案内では特に中高生の部活動の様子に関心を持ち、生徒会役員の説明を熱心に聞いていました。

北嶋科学賞

金沢市子ども財団が開催する「第14回(2016)科学研究口頭発表会」において、「落下する色紙の研究」というテーマで本校の1年生が北嶋科学賞を受賞し、12月21日に表彰楯と記念品の授与式が本校校長室で行われました。

岡文化賞

12月17日に文化ホールにて本校3年生が岡文化賞(個人賞 弁論)を受賞しました。
「金沢市中学校からのメッセージ発表会」において、自分自身の体験から考えたことを熱い思いを込めて語りかけ、聞く人に共感を与える説得力のある話し方や内容が高く評価されました。


岡文化賞は、元金沢市長(故)岡良一氏からの寄託金をもとに、昭和56年から金沢市内中学校の文化活動の奨励や情緒豊かで創造的な生徒の育成を目的に、優れた文化活動を行った中学校や生徒に授与される賞です。

わくワーク体験 全体発表会

 わくワーク体験の発表会を1,2年合同で行いました。
 2年生の代表者6名が、仕事の大変さの中で味わった達成感や、今後の学校生活に活かしたいことを自分の言葉で表現しました。1年生からも活発に質問や意見が出て、とても有意義な会となりました。