2020年10月の記事一覧
本日の実習風景(3年生)②
各実習棟でも、各コース・分野の生徒たちが実験や実習に取り組んでいました。
園芸科学棟では、生物工学分野の生徒がニンジンのカルス化実験を行っていました。
真剣な表情でひとつひとつの操作を丁寧に行っていました。
食品科学棟では、来週の収穫祭に備えて、いちごジャムとクッキーの製造実習を行っていました。いちごジャムは、食感を楽しめるプレザーブスタイルです。
丁寧にアク取りをしながら、熱を入れ濃縮していきます。
ビン詰め後は、しっかりと殺菌されます。
クッキーは、国際レベルの衛生管理基準に基づき製造しています。
生徒たちはその技術を身につけ、意欲的に実習に取り組んでいます。
本日の実習風景(3年生)①
学年別スポーツ大会も終わり、今日から通常授業に戻りました。
爽やかな秋晴れの中で、午後から3年生の実習が行われました。
本校の前庭では、造園分野の生徒が、雪吊り作業を行い、早くも冬支度スタートです。
農場では、生物資源コース野菜班の生徒が、玉ねぎ畑のマルチングを行っていました。
雑草の抑制の効果があります。
グランドでは、環境設計分野の生徒が測量実習を行っていました。
明るい日差しを浴びながらキビキビとした動きで取り組んでいました。
秋のスポーツ大会を実施しました!
10月26日~28日に学年別スポーツ大会が行われました。
コロナ感染対策として、応援は拍手のみ、試合中以外はマスク着用のもと実施しました。
生徒たちは楽しく試合を行い、日ごろのストレスを発散したり、友達同士の仲を深めるいい機会になったのではないかと思います。
11月7日(土)開催の収穫祭の案内をUPしました!
和菓子を学ぶ!
10月22~23日に食品科学棟で「ものづくりマイスター実技指導派遣事業」による和菓子講習会が開催されました。
御菓子司はしづめの 橋爪 孝志 氏を講師に招き、様々な上生菓子の作り方を教えていただきました。
石川の和菓子文化や和菓子の奥深さを理解する良い機会になりました。
この生徒たちの中から未来の和菓子職人が生まれるかも…
上生菓子6種
講習会風景