2022年8月の記事一覧
日本学校農業クラブ北信越ブロック大会新潟大会
8月18日(木)、19日(金)に「令和4年度 日本学校農業クラブ北信越ブロック大会新潟大会」が新潟県上越市の上越文化会館で開催されました。
石川県からは本校の生徒が出場しました。どの発表も素晴らしく、甲乙つけがたいものでした。
最優秀者は北信越ブロックの代表者として、10月に行われる第73回日本学校農業クラブ全国大会北陸大会に出場します。
<成績>
<プロジェクト発表会>
分野Ⅰ類 生産・流通・経営
優 秀
「多機能コンテナでアグリイノベーション!「Welcome to 〇箱システム」」
相川 天志、大德 太陽、北村 大喜、柴田 遥斗、新谷 充啓、川畑 奎悟、小澤 季紗
分野Ⅱ類 開発・保全・創造
最優秀
「命名!「蔵出し革命・白」酒米削り粉のポテンシャルの証明」
平田 歩美、上谷 菊環、佐藤 楓
分野Ⅲ類 ヒューマンサービス
最優秀
「地産地消の推進と食品ロス削減へ!「白山トマトバンクシステム」構築を目指して」
松見 羽音、奥川 優杏、上田 朔也、山島 隆汰、藤井 干依
<意見発表会>
分野Ⅰ類 生産・流通・経営
優 秀
「地産地消を推進できる肉用牛飼育~僕と能登牛の物語~」
米林 駿
分野Ⅱ類 開発・保全・創造
最優秀
「私を変えた食品科学コースで」
中山 柚奈
分野Ⅲ類 ヒューマンサービス
優 秀
「食材を通して人とのつながりを作る」
菅原 優希
令和4年度中学生体験入学を実施しました!
7月29日(金)熱中症警戒アラートが発表される中、180人の中学生が参加し体験入学を開催しました。校長先生の挨拶、教頭先生からの学校説明の後、5つの体験実習に分かれ色々な体験をしてもらいました。
食品科学コースでは、先輩方に教えてもらいながら、自分たちで成形したクッキーを焼き上げて持ち帰ってもらいました。
生物資源コースは2つの講座があり、ひとつは農場ツアー。もうひとつは園芸デザイン実習です。
翠星高校の農場を歩き、どんな作物や野菜を育てているのか見ることができました。園芸デザイン実習では花の寄せ植えとサボテンの培養を行いました。
環境科学コース造園分野では、こけ玉実習。こけ玉に自分の好きな葉をつけ、感性あふれるオリジナルこけ玉を制作しました。やさしい先輩からやり方を教わりながら制作することができました。
環境設計分野では測量実習。平板測量の技術を活用して距離の測定を行いました。
<5つの体験実習内容>
・生物資源コースA:農場ツアー
・生物資源コースB:園芸デザイン実習
・食品科学コース:クッキー製造実習
・環境設計分野:測量実習
・造園分野:こけ玉製作実習