寺高News

寺高ニュース

11/18(木)校内研究授業

1年生の数学A、2年生の世界史Aの研究授業がありました。

数学Aでは、複雑な反復試行の確率を求めました。公式や解き方をすぐ提示するのではなく、グループで考え、その考えをChromebookを用いてクラスで共有し合いました。難しい問題も協力し、対話しながら解くことで主体的に取り組むことができました。

世界史Aの授業では、日露戦争が起こった背景を日本、ロシアの両方の目線に立って学びました。そして「戦争のない平和な国」を目指すにはどんな考えが必要か自分の考えを持ち、意見を共有し合いました。周りの意見を聞くことで考えの多様性を感じ、自分の考えと照らし合わせることで、さらに考えを深めることができました。

石川県デザイン展 V2!

第48回石川県デザイン展にて、地元野菜である「加賀丸いも」のPR作品金沢市教育委員会賞に選ばれました。昨年度に続いて、高校生の部で最高賞を受賞することができました。加賀丸いもの販売促進になるよう、みんなで考えた作品であるということが評価につながりました。また、32H泉君の作品金賞31H吉本君の作品銀賞32H戸田君の作品銅賞に輝きました。

上位入選おめでとうございます!

スポーツ科学系列「スポーツ総合演習」特別授業 消防士の仕事を知ろう

11月22日月曜日、本校スポーツ科学系列第1期生2年次生15名が先日の警察官採用試験を目指して開かれた講演会の第2弾、消防士採用試験を目指した講演を聴きました。能美消防本部から講師をお招きし、消防士の仕事内容や給料、採用試験の内容などについて詳しく教えていただきました。特に実技試験内容について細かく教えていただき、消防士を目指す生徒にとって貴重な時間となりました。

講義の最後には「地域住民に感謝されることが1番のやりがいである」という警察官と同じ言葉を聞くとができ、15名も真剣な表情で講義に参加し、目標を明確にすることができました。

2年次生「陶郷」進路ガイダンス

11月17日(水)6・7限、2年次生対象の進路ガイダンスを行いました。事前アンケートをもとに、進学講話や就職講話および大学や短大、専門学校の先生による説明を聞きました。生徒たちはメモをとりながら熱心に講師や先生の話に耳を傾けていました。

 

寺井高校部活動合同トレーニング開催!!

 11月18日(木)16時から17時40分まで、本校第1体育館で寺井高校の部活動を活性化することを目的として、第1回部活動合同トレーニングを開催しました。

 講師にはいしかわ総合スポーツセンタートレーニングルームの職員2名に来校していただき、20の部活動から約120名の生徒が参加して100分のトレーニングを体験しました。

 トレーニング内容は①HITトレーニング(20秒運動×10秒インターバル)②理論を交えた筋力トレーニング、③心拍集を極限まで上昇させたボディコンバットで締めくくり、チーム寺井として一体感のあるトレーニングとなりました。

 12月に第2回を予定しており、今後もチーム寺井高校として部活動に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

第2回能美市男女共同参画共同学習会

10月の第1回に続き、第2回の学習会を行いました。能美市男女共同参画プランに基づいた能美市と寺井高校との共同学習会は今年で5年目となりました。

生徒会執行部と2年生進学希望の生徒が、ワークライフバランス北陸の受川事務局長からキャリアプランについてのお話を聞きました。人生の先輩である地域の男女共同参画推進委員の皆様からも様々な意見をもらいながら、自分の未来予想図について考える貴重な機会となりました。

新人大会 結果

石川県高等学校新人大会少林寺拳法競技に、11H中野陽太くんと13H村井渉悟くんと14H伊藤大地くんの3人が出場しました。

伊藤くんが男子自由単独演武の部で見事1位に輝き、3月に香川県で行われる全国高等学校選抜大会の出場権を獲得しました。また、中野くんと村井くんは男子自由組演武の部に出場し3位に入賞しました。みんな頑張りました。

優勝した伊藤君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入賞した3人

「税に関する高校生の作文」

 「税に関する高校生の作文」で小松税務署より表彰された2年次生 江川 心琴さんの「税について」(寺井中出身)と2年次生 福原 愛理さんの「税金と奨学金制度」(根上中出身)の2つの作文はイオンモール新小松2Fで11月18日(木)~25日(木)掲示されます。

 お立ち寄りの際、お時間ございましたら、ご覧ください。

 

11月17日(水)校内研究授業

11月17日(水)4限目に11Hの「コミュニケーション英語」の研究授業がありました。英語で好きな絵についての発表をし、英語で質疑応答に答える授業でした。生徒はChromebookを使って好きな絵を見せながら、発表をしていました。

  

「税に関する高校生の作文」表彰式

11月16日(火)本校校長室で、「税に関する高校生の作文」に応募した2年次生 江川 心琴さん「税について」(寺井中出身)と2年次生 福原 愛理さん「税金と奨学金制度」(根上中出身)が審査結果優秀と認められ、小松税務署長様より表彰状を渡されました。おめでとうございます。 

寺井高校美術展開催中!

毎年開催しております「寺井高校美術展」を現在開催しています。

この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業及び美術部・茶華道部で制作した作品を展示しています。

この機会に生徒の作品をぜひご覧いただきたいと思いますので、お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

会期 11/11(木)~15(月)9:00~16:00※最終日は14:30まで

会場 根上学習センター 能美市大成町ヌ11

 

2年次生「陶郷」選挙出前講座

11月10日(水)「陶郷」の時間に、2年次生を対象に石川県、能美市の選挙管理委員会の方々を講師として選挙出前講座が行われました。

選挙の大切さや投票の仕方などについて楽しみながら理解を深めることができました。

薬物乱用防止教室が行われました

能美警察署生活安全課の河村安奈巡査長が来校し、1年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。薬物による少年の検挙状況や薬物が及ぼす身体的・精神的影響についての説明があり、覚醒剤や大麻の怖さを改めて確認することができました。

また、危険ドラッグに関するDVDも視聴しました。1回だけならという安易な気持ちがきっかけで依存症になり、自分の命そして人生を壊してしまう怖さを実感することができました。

薬物には絶対に手を出さないという強い気持ちをもち、自分の命と人生をしっかりと守っていきたいです。

SCH講演会「トップが語る石川の産業の魅力」

11月6日(土)本校のSCH(スーパーコミュニティハイスクール)の取組として講演会「トップが語る石川の産業の魅力」を開催しました。株式会社箔一取締役会長の浅野邦子氏をお招きし「自己実現へのチャレンジ」という演題でお話をしていただきました。高校生に期待することや現代日本社会の問題について、ご自身の経験を踏まえてお話しされました。

新人大会壮行式

11月6日(土)新人大会壮行式を行いました。感染予防のため2年生は体育館で、1・3年生は教室でオンライン配信を見る形になりました。学校長・生徒会長からの激励、選手決意表明、応援団の応援披露のあと、選手代表としてウエイトリフティング部の坂田くんがお礼の言葉を述べました。

交通安全を呼びかける横断幕が設置されました

【日常も 不注意ひとつで すべて飛ぶ】

校内コンクールで最優秀賞に選ばれた3年1組後藤蓮君のスローガンが、学校横のフェンスに横断幕として大きく設置されました。北國新聞社の取材も受け、「車を運転する人だけでなく、スマホを見ながら運転する人にも注意してほしい」と語り、地域の交通安全を呼びかけました。

第57回 古墳の里マラソン大会

11月4日(木)秋晴れの中、本校の伝統行事であるマラソン大会を和田山公園で開催しました。この日のために練習を重ね、男子は約4.5Km、女子は約3.0Kmを走りました。PTA実行委員の皆様にもコース観察員としてご協力いただき、生徒・教員・保護者が一緒に作る充実した大会になりました。

地震避難訓練

11月4日(木)マラソン大会実施の和田山公園へ移動を兼ねて、地震避難訓練を行いました。本校は海抜約9.3mにあり、地震による津波が予想された場合、和田山公園に避難することになっています。

和田山公園では能美市消防本部の方から、ご自身の経験を踏まえた「自分の命を守る行動」についてお話をうかがいました。

警察官採用試験合格を目指して!スポーツ科学系列「スポーツ総合演習」特別授業

 

いしかわ教育ウイーク初日の11月1日月曜日、本校スポーツ科学系列第1期生の2年次生15名を対象に、能美警察署から講師をお招きし、石川県の警察官について講義をしていただきました。警察官の仕事内容や給料、採用試験の内容について詳しく教えていただきました。講義の中で「地域住民のみなさんに感謝されることが一番のやりがいである」という言葉が心にのこりました。15名も真剣な表情で講義に参加していました。

寺井高校美術展のお知らせ

今年度も「寺井高校美術展」を下記の通り開催いたします。この作品展では、本校の美術、工芸、書道の各授業および美術部・茶華道部の活動で制作した作品を展示いたします。

寺井高校では総合学科として各教科で多様な授業が展開されております。美術、工芸では色彩構成、デッサンなどの基礎的なものから本校の特色でもある九谷焼やコンピュータグラフィックスまでの幅広い分野の作品作りを行っています。また、書道でも基礎を踏まえ、多彩で個性豊かな作品制作を行っております。

ぜひこの機会に生徒の作品をご覧いただきたいと思いますので、皆様お誘い合わせの上、ご来場くださいますようお願いいたします。

なお、新型コロナウィルス感染防止のため、ご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。

 
◆会 期

 11/11(木) ~ 15(月)

  〈 9:00 ~ 16:00 〉

     ※最終日は14:30まで

◆会 場

 根上学習センター

 能美市大成町ヌ111

 

◆入場無料

10/29(金)校内研究授業

10月29日(金)3限目に総合学科3年次生の「物理」の研究授業がありました。シミュレーション上でブリッジ回路(途中で橋を渡したような形の回路)を組み、得られた結果からどのような条件が成り立つのか考察をしました。視覚的に分かりやすい教材を用いることで難しい内容も生徒は楽しく取り組むことができていました。

衆議院議員選挙の啓発活動

10月28日(木)放課後、生徒会のメンバーが市内スーパーで衆議院議員選挙の啓発活動に参加してきました。18歳以上の高校生も選挙権を持ちますので、特に若い世代に関心を持って投票に行ってほしいものです。

令和3年度 体験入学

23日(土)午前、午後の2部構成で中学生124名の皆さんに参加していただきました。

全体会で学校の説明を聞き、その後希望に分かれて系列別授業体験、部活動体験を楽しんでもらいました。そして、寺井高校への理解も深めた様子でした。

参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。

 

 

10月11日(月)校内研究授業

10月11日(月)5限目に総合学科2年次生の「物理基礎」の研究授業がありました。

電流を流して、『導体の電気抵抗』の規則性を見つける実験を行い、Chromebookで結果を記入したり、グラフを書いたりして、その結果を考察しました。

 

第2回寺高クリーンビーチ大作戦

9月29日(水)、暑いくらいの秋晴れの下、1年生次が根上グリーンビーチにおいて「第2回寺高クリーンビーチ大作戦」を実施してきました。4月の第1回は入学したばかりでぎこちなかった生徒が、今回は説明もそこそこにどんどんゴミを拾ってきました。今回も根上の日本海開発の南社長にご協力いただき、1時間あまりの清掃活動で約560kgのゴミを回収できました。中には韓国製冷蔵庫などの大物も有りましたが、生徒は宝探しのように結構楽しんでゴミを拾っていました。今後もこの活動を続けていき、地元の海だけでなく地球環境についても考えていってくれると嬉しいです。

10月6日(水) 校内研究授業

10月6日(水)3限目に総合学科3年次生の「財務会計」、4限目に総合学科3年次生の「国語表現」の研究授業がありました。

 どちらの授業も授業中の課題の提示やその課題の回収にChromebookを使っていて、生徒もとても意欲的に取り組んでいました。

   

球技大会

10月5日(火)秋晴れの中、校内球技大会が行われました。

季節外れに気温が高く大変暑い日でしたが、熱中症に気をつけながら、女子は体育館、男子はグラウンドに出て競技しました。

 競技内容:

女子:午前バレーボール、午後ドッジボール

男子:午前1,2年ソフトボール、3年サッカー

   午後1,2年サッカー、3年ソフトボール 

 競技結果

女子バレーボール

 優勝 3年:1ホーム 2年:2ホーム 1年:2ホーム

準優勝 3年:3ホーム 2年:1ホーム 1年:4ホーム

女子ドッジボール

 優勝 3年:3ホーム 2年:4ホーム 1年:3ホーム

準優勝 3年:4ホーム 2年:3ホーム 1年:4ホーム

男子ソフトボール

 優勝 3年:1ホーム 2年:4ホーム 1年:3ホーム

準優勝 3年:3ホーム 2年:3ホーム 1年:1ホーム

男子サッカー

 優勝 3年:2ホーム 2年:3ホーム 1年:3ホーム

準優勝 3年 4ホーム 2年:2ホーム 1年:4ホーム

9/27(月)校内研究授業

この日は地域産業系列2年生の「工芸技術」の研究授業がありました。Chromebookを使ってペアグラスのデザインを調べ、トレーシングペーパーに下絵を描きました。

グッドマナーキャンペーン

9月21日(月)~9月24日(金)の期間学校の教員と生徒、能美市ライオンズクラブ、能美地域交通安全活動推進委員協議会、能美警察署、PTA役員の方々にご協力いただきグッドマナーキャンペーンを行いました。

学校近くの交差点や能美根上駅で挨拶や交通安全を呼びかけました。

    

 

9月21日(火)校内研究授業

本校では教員全員が随時校内で研究授業を行い、より良い授業づくりを目指しています。今日は「スポーツⅥ」の授業で、スポーツ科学系列の生徒が実際に取り組んだトレーニングについてChromebookを使って発表しました。

 

第57回 学校祭

今年の学校祭は「奪取(ダッシュ)!寺高魂でみんなの心を奪い取れ!」のスローガンを掲げ、9月3日(金)と4日(土)の2日間にわたって開催されました。

1日目の文化祭は、コロナ対策として、密になるような機会をできるだけ避けた催し物開催となりました。1年次生はクラス企画、2年次生はスイーツ販売、3年次生はお店と協力して作った寺高コラボ弁当を販売しました。その他、Meetによるステージ発表や各コンテスト(クラス動画、クラスTシャツ、クラスポスター)が行われました。

 

2日目の体育祭では、紫団・オレンジ団・黒団・緑団の各団がしのぎを削りました。心配していた天候もなんとか最後まで持ちこたえ、無事に学校祭を終えることができました。

 

なお、体育祭の様子は、テレビ小松の「まるごとnomi」で9/9(木)19:00~9/16(木)17:00まで、何回か放送されます。ぜひご覧ください。

明日(9/4 土)の体育祭について

 現在のところ明日(9/4 土)は予定通り9時〜12時半頃まで、本校グランドにて、体育祭を行う予定ですが、天候不順により、延期・中止になる場合があります。明日(9/4 土)朝6時までに実施の有無についてメール配信とこのHPでお知らせしますので、ご確認ください。

県高野連選出 優秀選手

石川県高等学校野球連盟より今年度の優秀選手が発表されました。野球の技術や普段の生活態度などが選考基準とされ、本校からは3年の塚本君が選ばれました。

~塚本君コメント~

2年半の努力と支えてくださったたくさんの方々、一人ひとりに感謝の気持ちをもって受け取りたいです。

職員校内研修(GIGA)

本校では、GIGAスクール構想を踏まえて、校内研修を進めています。

夏休み中には、Google Formsについて全教員が使用法を学びました。

 

加賀地区テニス新人大会

8/21(日) 第44回加賀地区高等学校テニス新人大会にて、本校硬式テニス部が、男子団体で優勝!男子ダブルスで升崎、下里ペアが優勝しました!

おめでとうございます!

北信越大会 壮行式

北信越大会の壮行式が行われました。

男子ハンドボール少林寺拳法は新潟県、ウエイトリフティングは富山県、ボクシングは福井県で開催されます。

出場が決まった選手の皆さん、頑張ってください!

寺井高校一同、応援しています!

第17回能美市陸上競技大会

陸上競技部

 一般高校男子    100m           第1位 秋山さん

                                            第2位 戸田さん

                                            第3位 柴田さん

                         1500m         第3位 井出さん

                         4×100mリレー  第1位(寺井高校A)

 高校男子          砲丸投げ        第1位 東さん

 

入賞した皆さん、おめでとうございます!

令和3年度県総文・総体

美術部

  美術工芸部門 優良賞 泉さん

空手道部

  女子団体形 第3位

  女子団体組手 第3位

男子ハンドボール部

  第3位(北信越大会出場決定)

ウエイトリフティング部

  男子67kg級 第3位 坂田さん(北信越大会出場決定)

    〃    第4位 杉本さん(    〃    )

  男子61kg級 第4位 下川さん(    〃    )

少林寺拳法

  男子組演武  第3位 中野さん、村井さん(北信越大会出場決定)

      男子単独演武 第5位 伊藤さん(    〃    )

ボクシング

  男子フライ級 第1位 中村さん(全国大会出場決定)

 

入賞した皆さん、上部大会出場が決まった皆さん、おめでとうございます!

 

春季大会

入賞した、バドミントン部、ウエイトリフティング部の皆さん、おめでとうございます!

・バドミントン部

 第54回加賀地区バドミントン大会

  女子団体 3位

    女子ダブルス 3位(髙、村本ペア)

・ウエイトリフティング部

 第21回高校ウエイトリフティング競技石川大会 いぬわしカップ

  男子67kg級    2位 坂田さん、3位 杉本さん