寺高News

寺高ニュース

4/25(木)の遠足の延期について

明日25日(木)に予定されていました遠足についてですが、26日(金)に延期をいたします。

本日は、夜まで雨が降るという予報が出ており、明日降雨がなくても会場の芝生等が濡れていたり、地面がぬかるんでいるなどの可能性があるため、一日延期とさせていただきます。

なお、26日(金)は気温の上昇が予測されます。
暑熱順化が進んでいない時期でもありますので、帽子や十分な水分の準備など熱中症対策をお願いいたします。

 

【保護者の皆様へのお願い】

今年度から配信メールサービスが新しくなりましたので、まだご登録をされていない場合は、登録をお願いいたします。

登録方法等についてご不明な場合は、学校までお問い合わせください。

交通安全街頭指導

4月11日(木)能美警察署職員、能美地域交通安全活動推進委員協議会の皆さんと協力し、登校時に交通安全を呼びかけました。指導内容は自転車マナーです。並進、右側通行等をしないよう呼びかけました。

今後も地域の皆さんと協力しながら、定期的に街頭指導を行うことで、生徒の交通安全の意識を高めていきたいと思います。

交通安全・防犯教室

4月10日(水)能美警察署職員を講師に招いて、1年次を対象とした交通安全・防犯教室を行いました。

交通安全教室では、自転車乗車時のヘルメット着用、交通ルールを守る大切さを話していただきました。

防犯教室では、近年実際に起きた事件から身を守るポイントを説明していただきました。また、SNSの危険性についても話をしていただきました。

部活動紹介が行われました

新入生にとって高校2日目。初めての7限授業の日です。

午後には部活動紹介が行われました。昨日と異なり肌寒い日となりましたが、先輩たちからの熱烈なアピールが続きました。

さて、どの部活動に入るかな?

桜が満開になりました!~始業式・入学式日和~

先週末から咲き始めた校庭の桜が、今日は満開になりました。

一年の始まりにあたって始業式・入学式に合わせてくれたみたいですね。

心配された天候も、入学式が終わるまではもってくれました。

この桜が青葉になる頃は、新入生のみなさんも寺井高校に少しずつ慣れ始めている頃かもしれませんね!

また桜の季節がめぐってくるまで、チャレンジ&チェンジで大きく成長してくれることを楽しみにしています! 

 

令和6年度 入学式

4月8日(月)午後から、「令和6年度 入学式」が挙行されました。

お天気も良く、校舎の窓から見える桜も満開で、絶好の入学式日和でした。

99名の新入生を迎え、令和6年度のスタートです!!

令和6年度 新任式・始業式

新学期が始まりました。

新しく赴任された森田校長より、「学校はいろんな失敗をするところ。いろんなことにチャレンジして、自分を変えていってほしい。チャレンジして失敗したら、自分をチェンジしてほしい。友達が失敗した時に、笑わない。ナイスチャレンジ、と声をかけてほしい。今年1年、チャレンジ&チェンジで頑張ってほしい。」

新しい先生と新しいクラス、新しい友と共に今年も頑張りましょう!

桜の季節がやってきました!

今日はあいにくの雨ですが、校庭の桜がほころび始めました。

春本番の到来も間近です。

来週月曜日の始業式・入学式には満開になっているといいのですが。

新入生のみなさんや在校生のみなさんをきっと迎えてくれると思います。

楽しみにしてくださいね!

東京大学生との意見交換会

3月19日(火)に本校生徒会が東京大学生との意見交換会を行いました。

【「本」「お手伝い」「駅」×地域活性化】をテーマに

2班に分かれて意見を出し合いました。

活発なやり取りも生まれまして、是非とも能美市の活性化につながればと思います。

【芸術Ⅰ合同授業】楽器をつくろう

1年生にとって今年度最後の芸術の授業は、美術Ⅰ・書道Ⅰ・工芸Ⅰ・音楽Ⅰでの合同授業を行いました。

身近な材料を用いて一人ひとつ打楽器をつくり、楽譜を見ながらリズムを練習し、最後に全員で合奏しました。

分からないところは、友人や先生に相談しながら、楽しんで活動できました。

カップ×ビーズ=マラカス

ダンボール×キャップ=カスタネット

ダンボール×プラ蓋=たいこ/割りばし×ガムテープ=ばち

「卒業生と語る会」を実施しました

令和4年度に卒業した本校卒業生13名と、

先日卒業式を終えた本校3年生3名を迎えて、

1,2年生全員を対象に、「卒業生と語る会」を実施しました。

四大・短大・看護系専門学校のグループでは、

少人数で先輩方と直接やりとりをしながら話を聞きました。

専門学校・就職志望のグループは、それぞれの会場で先生方が司会をし、一問一答形式で行われました。

<生徒の感想>

・卒業生と語る会で聞きたかったことは全部聞けたのでよかった。先輩方に共通していたのは、しっかり進路に向かって努力していたことで、自分も将来のためにやっていきたいと思った。(四大・短大・看護専門)

・卒業生のお話を聞いて、「将来のビジョンを考えておく」というのが心に響いた。勉強を生活の中に取り入れ、計画を立てて実行することが大切なんだと改めて気づくことができた。(四大・短大・看護専門)

・短大と専門で進路を迷っていたけど、今日OBからの話を聞いて専門に行きたいという気持ちが強くなった。専門学校に入学したら、自分の好きなことに集中して学べるが、高校の授業時間や1日の生活スタイルが変わってくると思うので、今の高校生活を全力で楽しみつつ、専門学校の入試に向けて努力したいと思った。(専門学校)

・専門学校の1日はそれぞれ学校によって違い、授業時間も90分と高校よりも長いと分かった。オープンキャンパスは1回も行っていないので、早めに行こうと思った。何事も継続が大事だということが心に残ったので大切にしたい。(専門学校)

・今回の会を通して、今までの就職への不安が少しなくなった。就職先では先輩がたくさんいる中で仕事をするので、目上の人への言葉遣いやコミュニケーション能力を、高校生の間に伸ばそうと思った。(就職)

・しっかりとした面接試験よりもリラックスした状態での普段の会話で面接を実施している会社が多いことを知ってびっくりした。交代勤務の職場が思ったよりも多くて、話を聞くだけでも辛そうだった。先輩たちを見ていると、慣れることで少しの余裕を持てるんだなと感じた。(就職)

仕事や授業の調整をし、後輩のために来て下さった卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

南加賀地区高校生徒会募金活動 贈呈式

去る3月2日(土)にもこちらで報告しましたが、

10日(日)に石川県文教会館にて贈呈式に参加してきました。

能登方面から3校の代表者が参加され、南加賀地区高校生徒会で集めた

募金をお渡ししました。

少しでも能登方面の高校生の力になればと願っています。

【吹奏楽部~定演御礼と募金額のご報告~】

第39回定期演奏会は約400名の観客の温かい拍手の中、盛会のうちに終了することができました。あらためましてご来場いただいた方々に御礼申し上げます。会場でJRC部が行った能登震災に対する募金活動の合計額は49,470円となり、翌週のうちに能美市役所を通じて日本赤十字社へお届けしました。

生徒会の方でも会場で募金活動を行っており、あわせてこれで寺井高校から10万円以上の額を支援することができました。募金活動にご協力いただいた方々にもこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

南加賀地区高校生徒会募金活動

学校メール等でお知らせしましたが、

南加賀地区の高等学校では生徒会役員からの呼びかけにより、

3月2日(土)に小松駅前で各校が協力して募金活動を行いました。

雪の散らつくあいにくの天候でしたが、多くの方が足を止めご協力くださいました。

3月1日(金)卒業式でも本校生徒玄関前で活動しまして、

合わせて17,580円もご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

10日(日)に贈呈式も行う予定ですので追ってご報告いたします。

第59回 卒業証書授与式

令和6年3月1日(金)本校第1体育館にて、久しぶりにコロナ以前のように全学年が参加した式典となりました。この日のために校歌の歌唱練習もして、卒業生を送り出す準備を進めてきました。

本校を卒業する110名の皆さん、卒業おめでとうございます!

これからの人生に幸多かれと応援しています。

【吹奏楽部~第39回定期演奏会!】

さる2月11日(日・祝)、4年ぶりとなる吹奏楽部の定期演奏会が約400名の観客の中行われました!

今回は吹奏楽部だけでなく合唱部(歌・司会・ダンス)、JRC部(募金活動・歌・受付)、美術部(ポスター・ウェルカムボード作成)、放送部(記録・取材)等々、オール寺井感満載のステージとなりました。その雰囲気の一端をお伝えしたく写真多めでお届けします。このステージの様子は3月1日~14日までテレビ小松の『nomiわいど』という1時間番組でも放映されます。(1日2回12時と20時から放映予定)

能登震災への義援金もかなりの額が集まり、先日、能美市役所福祉課を通じて日本赤十字社へ届けさせていただきました。正確な金額は先方から集計の結果が届き次第、あらためてご報告させていただきます。

ようこそ先輩 ~後輩へのメッセージ 2年生向け~

2月14日(水)にキャリア教育の一環として、現役の寺井高校生に本校卒業生の村上忠志様(2回卒)、小坂勇治様(19回卒)、脇坂洋子様(16回卒)がお話くださいました。

仕事の喜び、苦労話、裏話そして、進学、就職から現実に至るまでの経験をお話いただくことで、生徒たちにとって、適切な職業観の滋養を図り、将来を見据えた進路設計の構築につながるのではないかと考えています。

今年度3回目は2年生対象に、クラス別に行いました。

笑いあり、活発な質疑応答ありで有意義な時間になりました。

 

【生活福祉系列】刺繍バッグの製作

 3年生活福祉系列の選択科目「服飾手芸」で、「刺繍バッグ」の製作に取り組みました。1年間の集大成として、フランス刺繍の技法を活かし、それぞれが想い想いのデザインで作品を仕上げました。デザインに合わせ、色々な刺繍を取り入れるなど、創意工夫し取り組むことができました。

能登半島地震災害義援金のご協力ありがとうございました

本校生徒会が中心となり、1月15日から2月11日まで

日本赤十字社の義援金募金活動をしてきました。

生徒玄関先や各教室での活動、事務室前での設置、

そして2月11日鶴来総合文化会館クレインで行われた

吹奏楽部の定期演奏会でも活動してきました。

合計50,234円も集めることが出来ました。

皆様のご協力に感謝いたします。

 

 

2年生保護者対象進路説明会

2月10日(土)、2年生の保護者の方を対象に、

進路説明会を実施しました。

全体会の後、希望進路に応じて

  ・4年制大学・短期大学・医療系専門学校

  ・専門学校

  ・就職

に分かれお話をさせていただきました。

お寒い中、ご来校いただいた保護者の皆様、

誠にありがとうございます。

今後ご不明な点が出てきた場合は、

お気軽に進路指導課までお問い合わせください。

【吹奏楽部~第39回定期演奏会~】ポスターデザイン完成

本校美術部にポスター・ビジュアルを作成していただきました!こんなに素敵なデザインが業者に依頼せずとも校内でできるところも美術工芸に強い寺井高校ならではの強みです。

2月11日(日・建国記念の日)14:30開場 15:00開演

白山市鶴来総合文化会館クレイン 入場無料(整理券不要)です!

※当日は会場にて能登震災支援の募金活動を併せて行いますので、どうかご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

R5定演ポスター 印刷用データ.pdf

3年生陶芸選択者が企業訪問をしました。

「陶芸」の授業を選択している3年生が、

本校のすぐ近くにある「上出長右衛門窯」を訪問し、

製造工程や商品計画について伺ってきました。

上出長右衛門窯では「一貫生産」をしているため、

生地作りから絵付けまでのすべての工程をみせていただき、

なぜ九谷焼は高価なものになるのか、

どういう狙いでその商品を企画し生産しているのか、

商品に合わせてどのように製造工程を選んでいるのか等を、

詳しく説明していただけました。

 

この1年間で九谷焼に関する様々なことを学習し自分が身につけてきたことを、振り返りながら学習する大変貴重な体験をさせていただきました。

上出長右衛門窯のみなさま、ありがとうございました。

 

 

災害を教訓に安否確認訓練

元旦の能登半島地震を教訓に、1月17日(水)に全生徒・教職員により、安否確認訓練を行ないました。

能登半島地震では、お正月ということもあり、安否確認に少し時間がかかりました。生徒・教職員の安全を確認することは学校にとって最も大切なことの一つです。幸い全員の無事が確認されましたが、今後も万一災害が発生したときには、自らの安否情報を積極的に伝えるということを全員で共有しました。

能登半島地震のように学校を離れた時間に災害が発生することも考えられますので、改めてICTを活用して短時間で安否確認が行えるようにするために訓練を行いました。

今後も定期的に取り組んでいく予定です。

【吹奏楽部~定期演奏会の会場変更のお知らせ~】

この度の震災により、予定されていた『根上総合文化会館タント』がホール設備の破損により使用不可能となったため、会場を『鶴来総合文化会館クレイン』に変更して実施することになりました。地元のホールで開催できないのは断腸の思いではありますが、本校合唱部・JRC部ともコラボして心を込めて演奏いたしますので、どうか足をお運びいただければ幸いです。

当日は会場にて被災地への募金活動も併せて行いますので、ご協力いただければありがたく存じます。

石川県立寺井高校吹奏楽部 

第39回定期演奏会『〜復活へ〜』

令和6年2月11日(日)

鶴来総合文化会館クレイン

14:30開場 15:00開演  

入場無料(整理券等は不要です)

共通テスト激励

1月13日(土)・14日(日)に共通テストが実施されました。

本校の3年生志願者は、全員元気に受験会場に到着。

担任団からの激励を受けた後、試験室へと向かいました。

 

【重要】能登半島地震に伴う1月8日(月)までの活動停止について

昨日、令和6年能登半島地震が発生し、今後1週間程度、同規模の余震が発生することが予想されているため、1月8日(月)までの間、原則、模試や部活動等を含む、全ての学校活動を停止することとしました。

 

1月9日(火)の始業式については、変更がある場合は改めて連絡いたします。

生徒の皆さんやご家族の身の安全確保を最優先に行動してください。

また、地震による被害に遭われた場合は、学校へ連絡してください。

 0761-58-5855

 電話がつながらない場合:teraih@ishikawa-c.ed.jp

1/1の地震に関する生徒安否確認のお願いと今後について

1月1日に起きました地震について、生徒の皆さんの安否確認を行なっています。

Googleクラスルームで安否確認を行なっていますので、生徒の皆さんは回答をお願いします。

現在のところ学校は被害が見られませんが、今後も余震等が考えられますので、身の安全を第一に行動してください。

1月4日(木)以降の日程については、現在のところ変更はありませんが、変更があり次第、このホームページ・クラスルーム・保護者の皆さんへの配信メールでお知らせしますので、確認をお願いします。

 

雪 有志による除雪作業ボランティア

本日、終業式の朝  一面の雪化粧になったなか、
生徒玄関前のスペースを生徒が雪かきしている姿に遭遇しました。

例年、早く来た生徒が除雪作業を手伝ってくれています。
こんな優しい心に触れると、寒い中でもほっこりします。

【工芸Ⅰ】草木染めを体験しました。

1年生の選択科目である工芸Ⅰにて、マリーゴールドの花で草木染めをしました。

布のたたみ方、防染(染まらない所をつくること)の仕方次第でいろいろな模様を表現できます。

染めて広げたときに意図したものとは違う模様が生まれることもあり、みんなでワイワイと草木染めを楽しみました。

【生活福祉系列】「グラスアート」体験

 3年生活福祉系列選択科目「服飾手芸」の授業において、「グラスアート」の写真立てを制作しました。グラスアートは、ステンドグラスの雰囲気をそのままに、より簡単に、短時間で安全に作品を作ることができる新しいクラフトです。本日は、グラスアート講師の村田先生に基本から教えていただき、制作しました。それぞれが思い思いに、色合わせを楽しみ、楽しんで取り組むことができました。

   

 

高校生のための金融リテラシー講座

3年「消費生活」の時間に「高校生のための金融リテラシー」というテーマでNPO法人くらしの経済情報センター代表理事の木津衛さんに話をしていただきました。

社会人になったらどれくらいお金がかかるのか、家計管理とライフプランニングについて、2時間にわけて講演いただき、クロムブックでシュミレーターを使い、体験しました。「子どもを3人持ったら赤字になる」「年収低すぎると厳しい」「家は建てられないかも」など様々な声が聞こえてきました。生徒たちも自分事として将来のお金について考える良い機会になったと思います。

交通安全を呼びかける横断幕を設置しました

交通安全を呼びかける横断幕を設置しました

   「安全と わかっていても 確認を」     

   右:最優秀賞を受賞した32H白垣力輝斗さん

   左:日頃から交通安全活動を行っているイーグル隊、隊長21H村井聖志郎さん

 

校内コンクール(令和5年度交通安全・事故防止スローガン)で最優秀賞に選ばれた3年2組白垣力輝斗さんのスローガンを、学校横のフェンスに横断幕として設置しました。

能美市交通安全協会よりいただいた寄付金を、活用させていただきました。

これからもイーグル隊を中心に、交通安全協会はじめ地域と連携しながら、交通安全を呼びかけていきたいと思います。

寺井高校美術展のご案内

今年度も、根上学習センターにて、

「寺井高校美術展」を開催いたします。

期日は12月14日(木)~17日(日)です。

生徒達が美術、書道、工芸、素描、デザイン、陶芸の授業の中で作った作品、美術部・茶華道部の生徒作品が並びます。

入場無料です。本校生徒達の力作をぜひご覧ください。

ようこそ先輩 ~後輩へのメッセージ 1年生向け~

12月7日(木)にキャリア教育の一環として、現役の寺井高校生に本校卒業生の越栄信英様(14回卒)、石田晴美様(20回卒)、大久保敏子様(27回卒)がお話くださいました。

仕事の喜び、苦労話、裏話そして、進学、就職から現実に至るまでの経験をお話いただくことで、生徒たちにとって、適切な職業観の滋養を図り、将来を見据えた進路設計の構築につながるのではないかと考えています。

今年度2回目は1年生対象に、クラス別に行いました。

笑いあり、活発な質疑応答ありで有意義な時間になりました。

本校生徒作品が受賞しました。

授業で制作した作品に、賞を頂きました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

第50回石川県デザイン展

学生部門第2部

【銀賞】 九谷焼色絵陶板「新種のカバ」/本校3年生

【銅賞】 イラストデザイン「変化(へんげ)」/本校3年生

【奨励賞】 九谷焼色絵陶板「遊ぶ鯉」/本校3年生

石川県デザインセンター デザイン展webサイト

 

 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

第8回九谷ぬり絵コンテスト

【奨励賞】/本校1年生

能美市webサイト 第8回九谷ぬり絵コンテスト展覧会/受賞作品紹介

 

受賞おめでとうございます!

部活動合同トレーニング

11月20日(月)の放課後に部活動合同トレーニングを行いました。

スクールトレーナーである森大輔氏((株)チャレンジ代表取締役)をお招きし、身体がしっかりパフォーマンスを発揮できるように、

身体を真っ直ぐにするためのエクササイズを教えていただきました。

冬季練習に取り入れ競技力の向上、さらには運動部同士の連携にもつながるよう期待しています。

吹奏楽部、同窓会総会にて演奏披露

11月18日(土)、八松苑にて開催された寺井高校同窓会総会において、100名近くの同窓生の皆様の前で、吹奏楽部が演奏を披露しました。

この日のために吹奏楽部OB・OGの方々との合同バンドを結成し、

練習に励んできた成果が、「音楽の力」でつながった実感として

会場に充実しました。

そして、4年の空白を経て、

2024年2月12日(月・祝)に、

根上総合文化会館タントにて、

寺井高校吹奏楽部の定期演奏会の開催が決定しました。

詳細は追ってお知らせいたします。

部員一同、精一杯励んでまいります、よろしくお願いいたします。

追記:

上記の定期演奏会ですが会場の都合により、実施日が

2月11日(日)と変更になりました。3連休の真ん中の日です。

時刻等の詳細につきましては決定次第、お知らせいたします。

放送部、大掃除

廊下を通りかかったら、コードやいろいろな機器、箱が山積み。一体何事?と思ったら、放送部が放送室の大掃除をしていました。

新人大会も終わったので、一区切りということで、備品整理をしていたようです。狭いはずの放送室にこんなにもたくさんの物品があったんですね。きっと卒業した先輩たちが使っていたものあったでしょう。生徒の一人が、テープ式の録画媒体を珍しそうに眺めていました。なんだか宝探しみたいですね。

大掃除もみんなでやれば、楽しいイベントです!

明日から北信越高校空手道新人大会!

明日金曜日から富山県の丸山総合公園総合体育館で、北信越高等学校新人大会空手道競技大会が開催されます。

本校から3人の生徒が出場します。今日は学校での最後の練習。

まだまだ発展途上だそうですが、ベストを尽くして頑張ってください!

薬物乱用防止教室を行いました。

11月15日(水)1年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

能美警察署生活安全課より、清水彩女巡査長が来校し講義をしていただきました。

薬物が及ぼす身体的・精神的影響について詳しく説明していただき、覚せい剤や大麻の恐ろしさを改めて確認することができました。

感想文では「薬物が思ったより身近に迫ってきていることを知った」「友人から誘われても断る勇気が必要だと感じた」などの意見がありました。

自分の人生・命を守るために「薬物には絶対に手を出さない」という、強い意志を持つことが大切だと感じました。

 

 

ようこそ先輩 ~後輩へのメッセージ 3年生向け~

11月15日(水)にキャリア教育の一環として、現役の寺井高校生に本校卒業生の卯野修三様(12回卒)、吉田克美様(13回卒)、南純代様(23回卒)がお話くださいました。

仕事の喜び、苦労話、裏話そして、進学、就職から現実に至るまでの経験をお話いただくことで、生徒たちにとって、適切な職業観の滋養を図り、将来を見据えた進路設計の構築につながるのではないかと考えています。

今年度最初は3年生対象に、クラス別に行いました。

笑いあり、活発な質疑応答ありで有意義な時間になりました。

 

いしかわ県民陶芸展入賞

11月11日~19日まで

石川県文教会館で開催されている

「第36回いしかわ県民陶芸展」にて、

本校生徒の作品が3点入賞しました。

文教会館理事長賞

「富士山と鷲」

 

奨励賞

「空と花」

 

奨励賞

「遊ぶ鯉」

 

陶芸選択者9名全員の作品が並んでいます。

会期は19日までです。ぜひご覧下さい。

 

★第36回いしかわ県民陶芸展

★令和5年11月11日(土)~11月19日(日)

★午前9:00~午後4:30(最終日は午後3時まで)

★石川県文教会館4階和室

 

 

 

令和5年度 SCH講演会

11月6日(月)に本校第1体育館にて講演会を行いました。

本校や能美市にゆかりのある方からの講演を通じて
これからの将来「人と関わって」「希望を持って」生きていく
生徒たちの指標となるテーマで例年実施しています。

今年度は中嶋敏一先生をお招きし、

「小さな幸せ  働く・行動・成長  いい出会い」というテーマで

元寺井高校校長、現在は公益財団法人能美市ふるさと振興公社理事長としてのご経験から、

人生は良かった嬉しかったの積み重ねで築き上げていくものであり
辛抱すれば、毎日笑顔で過ごせば、一生懸命取り組めば必ず良いことがあるものだと教わりました。

未来ある生徒たちに心強いエールとなりました。

 

一人一台端末を活用した授業 ~国語科~

 11月7日(月)の2年生の古典探究では、「大鏡」に収録されている「花山天皇の出家」の研究授業が行われました。「花山天皇は粟田殿の行動をどうして疑えなかったのだろうか」とJamboardで自分の考えをまとめたり、班の仲間と考えを伝え合ったりして学びを深めました。

 

第59回古墳の里マラソン大会

11月1日(水)素晴らしい秋晴れの下、第59回古墳の里マラソン大会が行われました。生徒たちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、最後まで全力で走りぬきました。

PTA役員の皆様、先生方には大会運営等にご協力いただき、ありがとうございました。

能美市議会との意見交換会

10月31日(火)に能美市議会との意見交換会がありました。

能美市議会議員の皆様が21Hの生徒たちをファシリテーターとなり

「自分が能美市議会議員になったら、何をしたい?」というテーマを

まとめて発表しました。

生徒たちの率直な思いや叶えて欲しいことを班別にまとめました。

どの班も活発に意見交換されてました。

貴重な機会をありがとうございました。