寺高News

寺高ニュース

第2回能美市男女共同参画委員会との合同学習会

 能美市男女共同参画推進委員の方々との2回目の共同学習会を行いました。

 前回に引き続き助産師の植田幸代先生を講師としてお迎えし、「性の多様性・ジェンダー平等 人に伝えるために…」をテーマにお話と、グループワークが行われました。
 全2回の学習会を通して、ジェンダーについてより理解を深めることができました。




2学期始業式、新任式

8月30日(金) 新しいALT エリザベス・ニコルソン・グラハム先生(ニキ先生)の新任式と、2学期始業式が行われました。
 

同じく学校祭が始まります、1日目は文化祭、2日目は体育祭が行われます。

2年生 後期インターンシップ

今週は後期日程のインターンシップ活動を行います。

29社(事業所)に、79名の生徒がお世話になります。
生徒の活動の様子を記録した写真は随時学年のページにも掲載していきます。


体験入学

8月5日(月)に今年度の体験入学が行われました。暑い1日となりましたが、学習体験(写真は「国語総合」)や、部活動体験(同サッカー部)にと、186名の中学生が最後まで元気に参加をしてくれました。全体会(学校紹介)での話を聞くまなざしや、耳を傾ける態度も真剣そのもので、とてもたくましく思えました。ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。


3年生 集中学習会

7月23日(火)~27日(土)、5日間(8:30~19:00、最終日は午前のみ)の日程で、3年特進クラス集中学習会が行われました。
参加生徒の感想には、「今回みんなと勉強することで、自分も頑張ろうと思えて、いつもよりもやる気が出たと思います。数学を集中してやっているうちに、数ⅠAの範囲がわかるようになってきた。」という頼もしい文章もありました。

また、寺井地区公民館で実施されたので、地元の方々に「頑張っている寺井高校生」の姿を見ていただくことができて、とても良かったと思います。

2年生 前期インターンシップ

地元の企業の皆さんのご理解とご協力のもと、今年度は2年生全員が体験させていただきます。今週は前期日程ということで、31社(事業所)に、79名の生徒がお世話になります。生徒の活動の様子を記録した写真は随時学年のページにも掲載していきます。



3年生 校内模擬面接

7月22日(月)に、就職志望者を対象とした校内模擬面接が行われました。

 

視聴覚室で全体の諸注意を受けた後、一人ずつ面接教室に入りました。そこでは、本校教員が面接官の役を務めて、立ち居振る舞いや質問への答え方などについて「ダメ出し」を含めた丁寧な指導が行われました。9月から入社試験に向けて、「面接力」を高めていきます。

ALT離任式

1学期終業式に伴い、1年間お世話になったALTのナオミ・J・ウィット先生の離任式が行われました。ナオミ先生からお別れの挨拶の後、生徒代表のESS部部長の島田君から感謝の言葉と花束が贈られました。


ナオミ先生 離任式でのスピーチ

みなさん、おはようございます。寺井高校に来て、あっという間に一年が過ぎたことを、まだ信じられません。この舞台に初めて立って、緊張しながら自己紹介したことが、まるで昨日のことのようです。また同じ場所で、最後の「さようなら」を言うのは悲しいことです。

でも、今までの人生で最高の一年間だったと、心の底から正直に言えます。寺井高校の皆さんにお会いできて、そしてほぼすべてのみなさんに教えることができて、とても嬉しいです。みなさんのおかげでこの一年間を楽しく過ごせましたが、もうすぐ帰国しなければならないのはとてもつらいです。

何かと温かく受け入れてくれた寺井高校のみなさん、本当にありがとうございました。日本は、この一年間で私の故郷になりました。日本でいろいろな経験ができて、思い出もいっぱい作りました。皆さんは、私の人生に深く影響を与えてくれたのです。私も皆さんに、何か少しでも影響を与えることができていたらいいなあと思っています。私は、皆さんがしてきたすべてのことを誇りに思っています。皆さんも自分自身をどうぞ誇りに思ってください。

This experience will stay with me forever. Thank you.

  この経験を決して忘れません。どうもありがとうございました。

表彰伝達式・1学期終業式

1学期が終わり、夏休みに突入です。
3年生は勝負の夏。2年生はインターンシップ&準備の夏。1年生は2、3年生の姿を見て将来を考える夏。それぞれ充実した夏休みを過ごしてください。

全校登校日:8月1日(木)、26日(月)
2学期始業式:8月30日(金)




能美市男女共同参画推進委員会との共同学習 第1回

一昨年から行っている共同学習会ですが、今年度は「ジェンダー平等」をテーマとし、2回の学習会と学習成果発表が行われます。

 第1回目の学習会は助産師の植田幸代先生を講師としてお迎えし、「ジェンダーってなんだろう」をテーマにお話と、グループワークが行われました。参加生徒の皆さんにとっては初めて耳にすることも沢山あり、ジェンダーについて理解を深める機会となりました。次回2回目は10月3日に開催予定です。


全国高校総文・総体、野球・吹奏楽部壮行式

7月3日(水)本校第1体育館にて、壮行式が行われ、在校生代表の生徒会長北さんから「在校生一丸となって、勝利を願い、応援しています。」と激励がありました。最後に選手代表の野球部キャプテン池前さんからお礼の言葉がありました。「全力で戦ってきたいと思います。応援よろしくお願いします!」

大会日程は下記の通りです↓

高校野球石川県大会
 野球部:1回戦 ― 7月13日(土)弁慶スタジアム 第3試合 対 小松商業高校

石川県吹奏楽コンクール
 吹奏楽部:7月13日(土)根上総合文化会館タント

全国高等学校総合体育大会(南部九州総体2019)
 陸上競技部:8月5日(月)~ 沖縄県:タピック県総ひやごんスタジアム 女子やり投げ 


全国高等学校総合文化祭(2019さが総文)
 美術部:7月27日(金)~ 佐賀県:佐賀県立博物館・美術館

企業見学キャラバンを行いました。

            6月18日(火)8時20分、本校3年生の就職志望生徒25名がバスに乗り、
()金沢村田製作所能美工場に向かいました。
    企業見学キャラバンは、能美市商工会・能美市・石川県産業創出支援機構/ISPオフィス様のご支援により、20年近く続いています。
    午前は、他に()根上シブヤを見学、午後はタケダ機械()()北陸カラーフォームを見学しました。
 各会社でしっかりと意見交換ができ、生徒達にとって収穫の多い企業見学キャラバンとなりました。
    


(株)金沢村田製作所


(株)根上シブヤ


タケダ機械(株)


(株)北陸カラーフォーム

速報!!北信越大会 女子やり投げ優勝!  

  
  本日、学校に朗報が届きました。
  
 長野県松本市で開催されました北信越高等学校陸上競技対校選手権大会において、本校から出場した3年の水上結貴さんが女子やり投げ(600g)で44m41の記録で、見事第1位を獲得しました。
 来る8月に沖縄県で開催されます全国高校総体への出場が決まりました。
 ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

グローバル化と多様性の理解に関する取り組み

6月6日(木)13時55分から15時35分まで多目的ホールにおいて、1年生を対象に、能美市と大学院大学、本校が連携した取組が始まりました。大学院大学の川西俊吾先生と元山琴菜先生による「グローバル化と多様性の理解に関する取組」です。個人の能力や特質を理解し尊重することで多様性の受け皿作りをしていきます。2学期、3学期に取組が続いていきます。

概要説明.pdf

2年 模擬裁判

6月12日(水)模擬裁判実施

金沢地方裁判所の裁判官の指導の下、寺井高校2年1組で裁判長役、裁判員役、検察官役、弁護人役、書記官役、被告人役、証人役、傍聴人役の配役で模擬裁判を行いました。判決前にグループに分かれ、有罪か無罪かを議論し、結論を出し、グループごとにその理由について発表しました。


創立記念日にあたり


6月12日は本校の創立記念日です。


 54
年前の昭和40年(1965年)6月12日、開校式と新校舎の完成式が本校体育館で行われました。その時に、生徒代表の請田シゲ子さんが述べた「誓いの言葉」を紹介します。

「わたしたちは、今、感激で胸がいっぱいです。今日のこの日をわたしたちは長い間待ち続けていました。

わたしたちの学び舎がただいまから石川県立寺井高等学校として一人立ちのあゆみを始めるのです。新しい誕生の日なのです。

白亜の立派な校舎、広々とした体育館、新しい校旗、わたしたち一人一人が胸をはって歌える校歌、すべてが新しく、すべてが美しく、今、わたしたちは皆様方のおかげでほんとうに幸福です。本当に寺井高等学校の生徒として喜びでいっぱいです。

真っ白な大きなカンバスに今日はじめての一筆がおろされました。あとはわたしたち生徒一人一人が色あざやかな絵の具を使ってカンバスいっぱいに、力強く美しい絵を描き上げていくのです。新しい校風を生み出すのです。

寺井高等学校の校旗のもと、一致団結して校訓をよく守り、この施設・設備を充分に活用し、地域社会の与望をにない国家の要望にこたえる立派な青年に成長することをここに誓います。」


 現在、本校では、「高く調和の取れた知性と豊かな人間性を涵養し、健康でたくましい体力を育成する。」という教育目標を掲げ、地域社会の良き形成者の育成をめざして教育活動を行っております。請田さんが述べられた決意に叶う学校となるよう、これからも教職員一丸となり努力を続ける所存であります。
 皆様からのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

       令和元年6月12日
       石川県立寺井高等学校長 西 野 正 洋