寺高News

寺高ニュース

選挙啓発メッセージ作品 入賞!

石川県選挙管理委員会が募集した「令和3年度明るい選挙啓発作品」における新有権者メッセージ作品の中から、3年 柿澤歩未さん(根上中出身)のメッセージが優秀賞に選ばれました。多数の応募があった中での入賞おめでとうございます。

 

柿澤さんの作品

「今までは、他人事のように考えていた選挙が18歳になり自分も有権者になりました。これからは私の、私たちの一票で社会が変わっていきます。私の一票ぐらい無くても変わらないだろう、ではなく大切な一票だと思って選挙へ行こうと思います。自分の意見を投票という形で社会へ伝え、よりよい社会を作り上げていきたいです。」

11/25(木)校内研究授業

1限目にスポーツ科学系列2年次生の専門体育の授業がありました。

野球部員7名が受講しているこの授業では、野球のスイングを動画で撮り、客観的に見て、いいところや改善すべきところを確認して周りと共有しました。さらに修正するためにはどんなトレーニングや取り組みが必要か自分で考えることで、冬の期間のモチベーションアップ、理想のスイングになるためのビジョンがはっきりしました。

11/22(月)校内研究授業

1限目に進学系列2年次生の古典A、3限目に生活・福祉系列3年次生のフードデザインの研究授業がありました。

古典Aでは、「鴻門之会」で行動や思考からそれぞれの人物像を理解することを目的として研究授業を行いました。4,5人のグループを作り、考えをまとめて発表するという生徒主体になるように展開していくことで読み取る力、読み取ったものから考察する力をつけることができました。

フードデザインでは、これからが旬の大根を用いて家族のためにランチを考えようという目的で、大根の性質や調理法について実際に試食をしながら学びました。どの部位を使うのか、どんな工夫をするとうまく調理できるのかを見た目や味で比較しながら考えることで深い学びへとつなげることができました。

11/18(木)校内研究授業

1年生の数学A、2年生の世界史Aの研究授業がありました。

数学Aでは、複雑な反復試行の確率を求めました。公式や解き方をすぐ提示するのではなく、グループで考え、その考えをChromebookを用いてクラスで共有し合いました。難しい問題も協力し、対話しながら解くことで主体的に取り組むことができました。

世界史Aの授業では、日露戦争が起こった背景を日本、ロシアの両方の目線に立って学びました。そして「戦争のない平和な国」を目指すにはどんな考えが必要か自分の考えを持ち、意見を共有し合いました。周りの意見を聞くことで考えの多様性を感じ、自分の考えと照らし合わせることで、さらに考えを深めることができました。

石川県デザイン展 V2!

第48回石川県デザイン展にて、地元野菜である「加賀丸いも」のPR作品金沢市教育委員会賞に選ばれました。昨年度に続いて、高校生の部で最高賞を受賞することができました。加賀丸いもの販売促進になるよう、みんなで考えた作品であるということが評価につながりました。また、32H泉君の作品金賞31H吉本君の作品銀賞32H戸田君の作品銅賞に輝きました。

上位入選おめでとうございます!