寺高News

寺高ニュース

寺井高校部活動合同トレーニング開催!!

 11月18日(木)16時から17時40分まで、本校第1体育館で寺井高校の部活動を活性化することを目的として、第1回部活動合同トレーニングを開催しました。

 講師にはいしかわ総合スポーツセンタートレーニングルームの職員2名に来校していただき、20の部活動から約120名の生徒が参加して100分のトレーニングを体験しました。

 トレーニング内容は①HITトレーニング(20秒運動×10秒インターバル)②理論を交えた筋力トレーニング、③心拍集を極限まで上昇させたボディコンバットで締めくくり、チーム寺井として一体感のあるトレーニングとなりました。

 12月に第2回を予定しており、今後もチーム寺井高校として部活動に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

第2回能美市男女共同参画共同学習会

10月の第1回に続き、第2回の学習会を行いました。能美市男女共同参画プランに基づいた能美市と寺井高校との共同学習会は今年で5年目となりました。

生徒会執行部と2年生進学希望の生徒が、ワークライフバランス北陸の受川事務局長からキャリアプランについてのお話を聞きました。人生の先輩である地域の男女共同参画推進委員の皆様からも様々な意見をもらいながら、自分の未来予想図について考える貴重な機会となりました。

新人大会 結果

石川県高等学校新人大会少林寺拳法競技に、11H中野陽太くんと13H村井渉悟くんと14H伊藤大地くんの3人が出場しました。

伊藤くんが男子自由単独演武の部で見事1位に輝き、3月に香川県で行われる全国高等学校選抜大会の出場権を獲得しました。また、中野くんと村井くんは男子自由組演武の部に出場し3位に入賞しました。みんな頑張りました。

優勝した伊藤君

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入賞した3人

「税に関する高校生の作文」

 「税に関する高校生の作文」で小松税務署より表彰された2年次生 江川 心琴さんの「税について」(寺井中出身)と2年次生 福原 愛理さんの「税金と奨学金制度」(根上中出身)の2つの作文はイオンモール新小松2Fで11月18日(木)~25日(木)掲示されます。

 お立ち寄りの際、お時間ございましたら、ご覧ください。

 

11月17日(水)校内研究授業

11月17日(水)4限目に11Hの「コミュニケーション英語」の研究授業がありました。英語で好きな絵についての発表をし、英語で質疑応答に答える授業でした。生徒はChromebookを使って好きな絵を見せながら、発表をしていました。