寺高News

寺高ニュース

令和3年度 体験入学

23日(土)午前、午後の2部構成で中学生124名の皆さんに参加していただきました。

全体会で学校の説明を聞き、その後希望に分かれて系列別授業体験、部活動体験を楽しんでもらいました。そして、寺井高校への理解も深めた様子でした。

参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。

 

 

10月11日(月)校内研究授業

10月11日(月)5限目に総合学科2年次生の「物理基礎」の研究授業がありました。

電流を流して、『導体の電気抵抗』の規則性を見つける実験を行い、Chromebookで結果を記入したり、グラフを書いたりして、その結果を考察しました。

 

第2回寺高クリーンビーチ大作戦

9月29日(水)、暑いくらいの秋晴れの下、1年生次が根上グリーンビーチにおいて「第2回寺高クリーンビーチ大作戦」を実施してきました。4月の第1回は入学したばかりでぎこちなかった生徒が、今回は説明もそこそこにどんどんゴミを拾ってきました。今回も根上の日本海開発の南社長にご協力いただき、1時間あまりの清掃活動で約560kgのゴミを回収できました。中には韓国製冷蔵庫などの大物も有りましたが、生徒は宝探しのように結構楽しんでゴミを拾っていました。今後もこの活動を続けていき、地元の海だけでなく地球環境についても考えていってくれると嬉しいです。