寺高News

寺高ニュース

県高校総体に向けて④~少林寺拳法競技~

6月2日(金)・3日(土)に根上勤労者体育センターで、県高校総体少林寺拳法競技が行われます。

本校から3人の選手が出場します。キャプテンの伊藤 大地さん(辰口中出身)は、「ねらうのは県で優勝し、全国大会へ出場すること。自分の課題としては突きと蹴りのスピードをもっと上げていきたい」と自信を見せていました。

目指せ! 全国出場!

 

 

県高校総体に向けて③~バドミントン競技~

来週5月31日(水)~6月3日(土)まで美川スポーツセンターと松任総合運動公園でバドミントン競技が行われます。

4月の加賀地区大会でも男子団体戦決勝戦で接戦を繰り広げた本校バドミントン部も大会に向けて練習に励んでいます。

キャプテンの後口 陽輝さん(寺井中出身)は「最後の大会になるので悔いの残らないよう、どんな相手にも最後まで食らいついていきたい」と闘志を燃やしていました。

応援しています!

 

石川県高文連商業部大会にむけて~ビジネス研究部~

来週5月30日(火)に高等学校文化連盟商業部の大会が行われます。本校のビジネス研究部もワープロ競技と総合学科・普通科部門情報処理競技に出場します。

キャプテンの斉藤 煌成さん(辰口中出身)は、「ワープロ競技でトップ3に入り、全国大会へ出場することが目標です。自信あります!」と意気込みを話してくれました。

選手のみなさんは、目標に向かって黙々と練習しています!

頑張ってください!

 

2年生「陶郷」の授業で「社会人としてのマナー講座」を実施しました。

5月24日(水)、

株式会社東振精機 経営企画部人財企画課 船山 祐司 氏を講師にお迎えし、インターンシップ前に学んでおきたい「社会人としてのマナー」について講義をいただきました。

 

「学校と会社の違い」や「インターンシップで大切な3つのこと」など、生徒に身近な話題で講義していただき、生徒たちはメモを取りながら熱心に聞いていました。

 

 〜生徒の感想文より〜

・インターンシップをする理由は、将来の進路選択の参考のためということが分かりました。インターンシップの3つのポイントは、あいさつ、時間厳守、報告・連絡・相談だと知りました。私は、あいさつはできているけれど、大きな声で自分からできないので、少しずつできるようになりたいと思いました。

・自分は就職を希望しているので、ルールやマナーなど大切なことについて聞くことができてよかった。と思いました。これからインターンシップもあるのでその時は「感謝の気持を持つ」「挑戦すること」を大切にして学ぼうと思います。また、あいさつ、時間厳守、報連相は意識しようと思います。「一人でできる仕事はない」から、人に頼る時は「自分の考えを自分の言葉で話せる」ようにしたいと思います。

 

この講義で得た知識を元に、これから実践で力を発揮できるよう、インターンシップの準備を進めていきます。

 

食物調理技術検定4級を実施しました(生活福祉系列)

 3年「フードデザイン」の授業で、食物調理技術検定4級を実施しました。

 検定では、30秒間できゅうりの半月切りをいかに正しく、多く切ることができるかを評価します。きゅうりの枚数だけでなく、包丁の持ち方や姿勢なども大切になります。

 これまでの練習をふまえ、生徒は、本番で少し緊張気味でしたが、集中して取り組んでいました。