学校からのお知らせ

保護者様・生徒の皆さんへのお知らせ

【スポ科2年】マリン実習Ⅰ 全員合格!

無事、全員ライセンスを取得することができました!

インストラクターさんにホテルに来ていただき、全員のライセンス取得を認めていただきました。

 

ありがとうございました^_^

【スポ科2年】マリン実習Ⅰ 3日目②

お昼休憩の様子です。

 

 

スポーツマンが並ぶとカッコいいですね!

 

  

お昼もガッツリ食べました!美味しかったですね。

 

 

 

 

午後からは少し雨模様でしたが、22Hも参加したメンバーはなんとか全員潜ることが出来ました。

  

 

そういえば宇宙飛行士が紛れ込んでいました。

  

 

 

 

午後は21Hがシュノーケリングと浜辺の散策をしました。ゴリラチョップの岩で記念写真を撮りました!

 

     

    

海に入る前はかなりの不安を感じている生徒もいましたが、海からあがった後の達成感や充実感のある表情がとても素敵でした!

貴重な経験ができましたね。

 

 

最後に担当してくれたインストラクターさんとパシャリ

インストラクターのみなさんありがとうございました!

 

 

明日は美ら海水族館、首里城、国際通りの観光DAYとなります。

今日はゆっくり休んで、沖縄を満喫しましょう!

 

【スポ科2年】マリン実習Ⅰ 3日目

マリン実習Ⅰ 3日目スタートです!

 

今日はゴリラチョップでスキューバダイビングの試験を受けます。

最高のダイビング日和になりました!

 

 

まずは21Hがタンクを背負って海へ向かいました。約40分間のスキューバダイビングをします。fight‼︎

    

 

 

22Hはシュノーケリングと浜辺の散策をしました。

遠目から見るとギリギリゴリラでしたね笑

ゴリラチョップでナイスゴリラでした。

 

青春だな〜、いいな〜

 

生徒と先生の仲の良さがよく伝わりますね^_^

 

楽しかったですね!午後も頑張りましょう!

【2年総合学科】修学旅行in北海道!【1日目】

待ちに待った修学旅行が始まりました!

中学3年生のときはコロナで3か月も休校になり、旅行らしい旅行はできなかった人も少なくありませんでした。

9月に入ってから準備を進めてきましたが、楽しみで仕方がない様子でした。

 

富山空港から飛行機に乗り、新千歳空港まで行きました。飛行機は初めてという生徒も多く、離陸の瞬間は悲鳴にも似た歓声が湧き起っていました。石川県は雨が降っていましたが、北海道は晴天に恵まれ、暖かかったです。

飛行機を降りてから、ノーザンホースパークに行きました。ここでは、馬を見たり乗ったりする以外にも、多くのアクティビティがあり、1時間程度でしたが楽しむことができました。

ノーザンホースパークを出て1時間程高速を走り、小樽朝里クラッセホテルに向かいました。19時から夕食をとりました。こうしてみんなで食べるご飯はおいしいですね。 

 就寝時間までは買い物をしたり、卓球場で遊んだり、思い思いに時間を使っていました。

明日は札幌自主研修です。まだまだ旅は始まったばかり!

(この記事を書いているのが夜中の1時です。彼らはさすがにもう寝たかな?)

 

【スポ科2年】マリン実習Ⅰ 2日目

 

マリン実習Ⅰ 2日目です!

 

 

 

2日目は宜野湾マリン支援センターでプール実習を行いました。

 

学科講習の様子です。

クイズをしながら楽しくスキューバダイビングについて勉強をしました。

 

 

 

プールで明日の海洋実習に向けて、実際にタンクを担いで潜る練習をしました。

  

  

  

水が苦手な人にもマンツーマンで丁寧に教えてくださいました^_^

 

 

 

最後に明日の実習についての説明がありました。

明日は今日練習したことを活かして、検定に合格できるよう頑張ります!

 

 

【スポ科2年】マリン実習Ⅰ1日目

スポーツ健康科学科2年生の【マリン実習Ⅰ】がスタートしました!

初めての飛行機の人もたくさんおり、緊張でいっぱいの空の旅を終え、無事沖縄に到着しました!

離陸、着陸時には歓声なのか悲鳴なのか分かりませんが、かなり盛り上がっていました。

一般のお客様ご迷惑をおかけしましたm(._.)m

ホテルに到着し、オシャレなホテルにテンションが上がりっぱなしでした。

ホテルのバイキングがとても美味しかったです!^_^

たくさん食べて明日の実習も頑張ります!

 

 

【2年総合学科】修学旅行最終確認

22日(木)5、6限にしおりの読み合わせをしました。

ルールの確認や行程表の詳細説明、持ち物の確認等を行いました。

3連休に何事もなく、無事に当日を迎えられることを願っています。

自転車マナー一斉指導(9月)

9月21日(水)朝の登校時、生徒会役員、北斗隊(前期公安委員)、教職員、PTA役員の皆様の参加により、あいさつ励行指導、交通マナー指導、自転車鍵かけ運動を4カ所に分かれて行いました。小雨の降る中、忙しい時間に参加ご協力いただきありがとうございました。

【養蚕プロジェクト】蚕が糸を吐き始めました!

3連休の間にかなり成長し、糸を吐き始めました。

すでにダンボールの中で繭になっている蚕もいました。

蔟(まぶし)という部屋に移す作業をしました。

蚕は上に登る習性があり、それを利用した回転蔟を使って繭を作るのですが、学校では

回転させることができないため、1学期は壁や天井にまで登っていました。