学校からのお知らせ

保護者様・生徒の皆さんへのお知らせ

竹で何を作るつもりなのよ‼

本日、総合学科園芸系列3年生は、授業で学校近隣の竹林に行ってきました。

目的は孟宗竹の伐採です。

里山の荒廃が叫ばれていますが、環境学習の一環として、また、地域の実情を学ぶ機会として勉強に出かけてきました。

放置された山林には、孟宗竹がびっしり‼

竹林の環境を整備するためにも、これを伐採します。竹林の孟宗竹は、高さが20mほどあります。

春先には小さかったタケノコがみるみる大きくなり、あっという間に20m。大きいものは25mを超えます。

これをのこぎりで伐採し、枝を切り落とし、ダンプに搭載できる7mほどに切断します。

女子だってパワフルです‼

  

  

切り出した竹を男子がふもとのダンプまで運び出します。

なかなかの重労働です。津幡高校では、このような仕事にも耐えられる力も育成しています…⁈

最後に園芸系列のみんなで「ハイ、ポーズ」

今日、切り出した竹は50本を超えました。ダンプで3回に分けて、すべて学校の農場に運び込みました。

さて、何を作るんでしょう?

この続きは、次回以降です。

次回をお楽しみに。 ちなみに、シリーズを予定していま~す♪

 

津幡高校の強さの秘密が垣間見えた‼

今日から後期新人大会がスタートしました。

今、この時にも、選手のみなさんは全力でプレーしていることと思います。

新しいチームとして、また、個人としても、これまで頑張ってきた成果を思う存分発揮してもらいたいものです。

今大会はコロナ禍での開催ということで、選手及び監督等以外は、会場に立ち入れないという競技がほとんどです。

楽しみにしていた保護者の皆さまや応援に行こうと思っていた生徒には、少し残念ですね。

 

そんな中、学校では、次の大会に向けて、真剣に練習に取り組んでいる部があります。

寸暇を惜しみ、遅い時間まで集中して練習に励んでいます。

  

そんな中、ふと、目に留まったものがありました。

扉の向こうでは、女子バスケットボール部が練習に励んでいます。

先日の「石川県高等学校バスケットボール選手権大会」で優勝し、12月に行われるウインターカップに向け練習を行っています。

その熱気よりも、体育館の前にきれいに並べられたスリッパです。学年ごとに、隅からきれいに並べてあります。

この春、本校に赴任しましたが、全国屈指のチームの強さの一端を垣間見ることができました。プレーとは、全く関係のないようなことですが、こういうところまで一人一人が気を配れないと、肝心な試合では十分な力を出し切れないということなのでしょう。

 

このようなことは、女子バスケットボール部に限ったことではありません。柔道部や剣道部、なぎなた部も凛として整然と練習に打ち込んでいます。

 

津幡高校伝統の部活動、武道だけではございません。

ぜひ、本校の日常をご覧ください。中学生やその保護者の方も歓迎いたします。

ソロプチミスト日本財団石川より活動支援金をいただきました‼

ソロプチミスト日本財団様からは、朱鷺サポート隊の活動にご賛同いただき、数年前より活動支援金をいただいています。
ソロプチミスト会員の方々には、毎年、文化祭に足を運んでいただき、本校の様々な活動をご覧いただいています。

ソロプチミストとは、どのような団体なの?と興味を持たれた方は、以下のホームページをご覧ください。

 ソロプチミスト日本財団 https://www.soro-jpf.net


例年ならば、12月に行われるソロプチミスト定例会において、1年間の活動報告をさせていただいていたのですが、今年はコロナ禍ということもあり、本校の農産物販売にあわせて来校していただいた折に贈呈式を行わせていただきました。

  

いただいた活動支援金は、本校総合学科のボランティア団体である朱鷺サポート隊の活動(いしかわ動物園での工作教室、地域の保育園・幼稚園・小学校・学童保育などへトキの絵本配布など)に活用させていただいています。

今年度は、津幡高校として初めて行った養蚕授業にも活用させていただきました。

 

生徒が育てた農産物の販売が行われました‼

11月3日(火)文化の日は、学校公開が行われました。

保護者や地域の方などたくさんの方が来校されました。

学校公開にあわせ、農産物の販売が行われました。

総合学科園芸系列の生徒が丹精を込めて育てた作物、野菜、果樹、草花、加工品などを販売しました。

生徒たちは、朝から準備開始です。

  

  

販売には、大勢の方がいらっしゃいました。農産物販売の生徒実行委員長の挨拶で販売がスタートしました。

販売に際しては、お客様の長い行列ができ、ご迷惑をおかけしました。

お客様には授業の一環ということをご理解いただき、お待ちいただきました。生徒にとっては慣れない販売実習であり、温かく見守っていただいたことに感謝いたします。誠にありがとうございました。

  

それでも値段は、どれも市価の半分以下ということもあり、あっという間に売り切れました。

ハクサイなどはご要望が多く、事前に準備したものはすべて売り切れ‼ 急いで畑から収穫してきました。

  

今年から、生徒主体の農産物販売とし、授業の中で企画・運営などを行ってきました。至らないところも多々ありましたが、次年度への反省とし、引き継いでいきたいと考えています。

生徒の笑顔や満足した表情が心に残る1日でした。本当によく、一生懸命取り組んでくれました。

来年も「農産物販売」を行う予定でいますので、たくさんの方のご来校をお待ちしています。