〒929-0325 石川県河北郡津幡町字加賀爪ヲ45番地【アクセス】
TEL : 076-289-4111 FAX : 076-288-4168
〒929-0325 石川県河北郡津幡町字加賀爪ヲ45番地【アクセス】
TEL : 076-289-4111 FAX : 076-288-4168
春から秋(もう初冬でしたね)まで玄関を彩ったお花を片付けました。
さすがに寒さには勝てず、低温による傷みが激しくなり、「もう、無理です…。限界です‼」となりましたが、本当によく頑張ってくれました。
パンジーやビオラで彩ろうと思ったのですが、学校の苗はまだ小さく使えませんでした。
この後の雪模様を考えると、小さな苗ではかわいそうなので、雪にも強い「葉ボタン」にしました。
「なんだ、キャベツの親せきか!」と言われそうですが、これでいきます。
今回も、前回同様に各班でデザインさせました。
とは言っても、色は「ホワイト」と「レッド(バイオレット)」。葉は、「丸葉」と「ちりめん葉」と4種類しかありません。
これをどう組み合わせても変わり映えしないのですが、それでも生徒たちは、「ああだ、こうだ」と言いながら植えこんでいました。生徒たちが楽しそうに植えてくれたのが、せめてもの救いでした!
指導に夢中になり、植え込んでいる写真を撮り忘れたので、慌てて後から「ハイ、ポーズ!」
やらせ写真のようになった(左の写真)ので、彼女たちの笑顔(右の写真)でご容赦を。
本当に楽しく、授業に取り組んでくれます‼
ありがとう。
さて、パンジーはというと、2月の下旬に植えることにしました。
「卒業式にあわせて植えることにして、3年生を送り出したい」という意見が生徒から出てきたためです。
3か月程、厳しい冬になりますが、それまで、葉ボタンのように耐え忍びましょう。
春には、コロナも収束・終息というニュースとともに、明るい季節が来るといいですね。
明日からは、平地にも積雪があるようです。
寒さが厳しきなりますので、お身体をご自愛され、健康には十分ご留意ください。
さて、バンブーハウスのその後です。
バンブーハウスの周りで生徒たちが何かをしています。
何をしているのか覗いてみると・・・。
グラインダーという電動工具を使って、竹の節を削っています。
グラインダーという工具は、円盤状のやすりが回転することで、ものを削ることができる工具です。
これで竹の切り口や節を削ってツルツルにしています。
バンブーハウスの柱も切り口はすべて、グラインダーをかけて、ツルツルにしてあります。
これは、この後、ビニールを張りますが、ひっかっけて破れないようにするためです。
締め付けた針金も内側に丸めていきます。
さらに、念を入れ、ビニールで覆います。
こんな感じです。
本日の作業は、ここまで。
最後にみんなで記念撮影です‼
・・・。
天気がいいですよね~(⁈)
今日のみぞれ交じりの天気とは違う・・・。
先週末の報告になります。あしからず・・・。
続報をお楽しみに。
「報告会」に引き続き、「全国大会壮行会」が行われました。
壇上に上がったのは、女子バスケットボール部と剣道部です。
女子バスケットボール部は、12月23日から行われる「SoftBankウインターカップ2020 第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会」に出場します。
一方、剣道部は、12月27日から行われる「高校生想代(そうたい)剣道大会」に石川県代表として出場します。
まず最初に、生徒会会長の中川雄翔さんから激励の言葉。
引き続き、石倉喜八朗校長からも激励のお言葉をいただきました。
送り出す生徒たちもコロナやインフルエンザにかかり、選手に迷惑をかけることがないように気持ちを引き締めていました。
このようなところでも、津幡高校がひとつになる瞬間でした。
最後に、代表者挨拶とメンバー紹介がありました。
ひとりひとりが紹介され、とてもユニークで、会場も大いに盛り上がりました。
大会でも大きく盛り上がってもらいたいものです。
生徒玄関には、同窓会より激励の看板も設置していただきました。
出場選手が一目でわかり、生徒と教職員のみなさんから励まされています。
大会では、これまでの練習の成果をいかんなく発揮し、大きな結果として実を結ぶことを願っています。
プレッシャーもあるでしょうが、平常心でリラックスし、みんなで声を掛け合い、がんばってください。
石川の地から応援しています‼
ネット中継されるから、パソコンにくぎ付けかも‼(笑)
先日、生徒会による「報告会」が行われました。
もちろん、コロナ対策を万全に行ったうえで、全校生徒を集め、開催しました。
「報告会」は、部活動等を通して、表彰を受けた生徒を全校生徒に披露するための式典です。
今回は、新人大会の結果が主なものでした。
ホームページのトップページ中央にも記載されているものです。
女子バスケットボール部 柔道部
なぎなた部 ウエイトリフティング部
※スマホなど小さい画面でご覧になっている方は、写真と部名がずれています。ご容赦ください。
今年もたくさんの部活動で団体及び個人が入賞しました。
生徒諸君の努力はもちろんのこと、コーチや保護者の皆様のご指導やご支援の賜物です。
この場をお借りしますが、深く感謝いたしております。
今後とも、本校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
選手のみなさん、次の大会に向け、さらなる飛躍をしましょう!
頑張りましょう‼
体像が見えてきました!
屋根も作りました!
屋根は、わずかですが反らせることで雪に対する強度を上げるよう工夫してみました。
右上の写真で、お分かりいただけますでしょうか?
また、建物の強度を増すために、筋交い(斜め対角線に入れる柱)を入れました。
これを入れることにより、風など横からの力に耐えられるようになります。
人が横から押しても、びくともしません。
実は、これを入れる前は、押すとちょっとぐらつきました!(笑)
本日のバンブーニュースはここまでです。
他の記事(お知らせ)が溜まっており、この辺で失礼いたします。
次回をお楽しみに‼
中学生・保護者の皆さんへ
「学校説明会」開催について
・津幡高校学校説明会_案内・ポスター.pdf
★学校案内★
総合学科、スポーツ健康科学科をわかりやすくまとめました。
令和7年度学校案内.pdf
~ 津幡高等学校への進学を希望するみなさんへ ~
★学校紹介プロモーションビデオ★
本校の特長を13分間にまとめました。ぜひ、ご覧ください。
生徒心得
本校の「3つの方針」
【スポーツ健康科学科】
【津幡高校・スポーツ健康科学科】3つの方針.pdf
スポーツ健康科学科(構想図)
【総合学科】
【津幡高校・総合学科】3つの方針 .pdf
総合学科(構想図)
本校のスクールミッション
【令和7年度】
【令和6年度】
学校生活のことで困ったことなどがありましたら、いつでも相談室に来てください。毎週月曜日にはスクールカウンセラーの先生も来られます。
詳細はこちら(保健相談課)をクリックしてください。
アルミ缶リサイクル運動
ご協力をお願いします。