鶴高日誌

表彰伝達式&北信越大会壮行式

今日は、総体総文をはじめ春から今までの大会で上位入賞した生徒の表彰報告会と
今週末から開催される北信越大会に出場する選手の壮行式が行われました。
表彰報告会では陸上部や柔道部の成績のほか、高校相撲金沢大会における優秀応援団賞も披露されました。
続いて行われた壮行式では野球部による応援団が中心となって校歌や手拍子、応援ソングを熱唱した後、各部の代表から北信越大会でも活躍を誓うといった内容の力強い挨拶がありました。本校の代表としての、立派な戦いぶりを期待しています。

  

体育大会

前日の雨の影響で、開催が危ぶまれた体育大会ですが、本日3限目まで授業をしたのち、
競技プログラムを変更し実施することができました。
グランドコンディションが悪く、トラック競技は団対抗リレーのみとなりましたが、
団対抗種目は全部行われ、各団は団長を中心におおいに盛り上がっていました。
詳しい結果は体育大会のページに載せてありますので、どうぞご覧ください。→体育大会

  
  

体育大会全体練習

今日は6、7限目に明日の体育大会へ向けて、縦割りの団ごとに練習を行いました。
6限は「大縄跳び」や「玉入れ」などの団体競技の練習を行い、
7限は各団の決意表明の後、各団で「応援合戦」の練習を行いました。
3年生の団長・副団長を中心に、各団で趣向を凝らした応援に取り組んでいるようでした。
準備は整いつつありますので、あとは天候が回復するのを祈るばかりです。

  
  

1年生系科目選択説明会

本日、11H~13Hの生徒を対象に系科目選択説明会が行われました。
スポーツ科学コース以外の1年生は、2年生から理系特別進学コース、文系特別進学コース、
文系普通進学コース、ビジネス系コースに分かれます。
自分の進路希望や適性をよく考えてコースを選択してください。

 

白山市フラワーデー

今日は白山フラワーデーということで、朝8時から保護者の方をはじめ、
柔道部員やボランティア委員の協力のもと、学校前の花壇で植栽作業を行いました。
はじめに残っていた雑草を取った後、白山市から提供されたベコニアなど色とりどりの花を植えていきました。
皆さんのおかげで短時間で終えることができました。
その後、柔道部員とボランティア委員は先日行った花いっぱい運動のプランターの整理・整頓を行い、
保護者の方は椅子脚につけるテニスボールの穴あけ作業をしていただきました。
暑い中ご協力いただいた保護者の皆様方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。