鶴高日誌

【あじさい】SDGsカードゲームX体験出前授業

2年生のあじさいでは(株)LODUのCEO 島田高行さんをはじめ、金沢工業大学のみなさんにお越しいただき、「SDGsカードゲームX白山市版」の体験出前授業をしていただきました!
2学期までの地域探究の成果を活かして、各班いろんなアイデアを出してトレードオフ解決を考えることができました。
笑い声や楽しい声がたくさん聞こえる盛り上がる時間になりました。

【ボッチャを体験しました】

2年生の選択科目「社会福祉基礎」の授業で、ボッチャの体験をしました。

回数を重ねるうちにボールの質感やコントロールの術を習得したのか、最後の方は白熱したゲームになりました。「高齢者福祉施設や障害者施設でボッチャをする時にどんな配慮をしたら楽しめると思いますか?」との問いに、「一緒にプレイする際、点数を倍にしていく」など、かわり方やゲームの進め方に対するいいアイデアが出てきました。心優しい鶴高生の一面が垣間見えました。

図書館POP講座

14日(水)POP講座(図書館講座)が開催されました。

自分の読んだ本を、短いフレーズで視覚的にわかりやすく他人に紹介する広告がPOPです。うつのみや書店の方からお客様の心をつかむキャッチコピーの大切さや、効果的な紙面構成の方法をレクチャーしていただいた後、各自の選んだ「お勧め本のPOP」を、図書委員11名がそれぞれ製作しました。最初はとまどっていましたが、友人と相談したり、うつのみやさんや司書さんにアドバイスをもらったりしつつ、1時間ほどで全員完成させました。

本で得た感動を他人に伝える難しさを実感したようですが、できあがったPOPを満足そうに目を細めて見ている姿に、思わずほっこりとしました。

できあがったPOPは、お勧め本と一緒に図書室で展示しています。ぜひご覧ください。

 

【視覚障害者の方と盲導犬と一緒に考える福祉】

福祉の授業に、斎藤正夫さんと盲導犬のアンジェラをお招きし、視覚障害者の生活についてお話していただきました。元気いっぱいで人懐っこいアンジェラですが、一旦ハーネスを付けるときりっとした顔つきでパートナーの斎藤さんをガイドしていました。生徒たちはアンジェラと触れ合いながら、視覚障害者の生活について知り、どのように接したらいいのかを学びました。

「何かお手伝いできることはありませんか?」。この一言がさりげなく言える人って素敵ですよね。そんな優しさが溢れる世の中になりますように!

【生徒会役員交流会に参加しました!】

12月10日(土)石川県青少年総合研修センターで行われた生徒会役員の交流会に、本校を代表して2年生の星野心寧さん(会長)と、竹下勇生さん(会計)が参加しました。

3年ぶりの開催ということで、本校のほか宝達高校、金沢高校、金沢商業高校、寺井高校の生徒会のみなさん約20名が参加し、交流を深めることができました。

グループ活動を通してコロナ禍の学校生活の課題や文化祭のあり方、校則について分科会に分かれ協議をし、最後に話し合ったことを発表しました。3つの分科会のうち、本校の星野さんと竹下さんが各グループの代表を務め、全員の前で立派に発表していました!

学校は生徒一人一人のみなさんが主役です。交流会を通じて考えたことを是非今後の学校生活に活かしていきましょう!

 

【花いっぱい運動の表彰式】

今年度の花いっぱい運動の表彰式が石川県庁で行われました。奨励賞を受賞した本校を代表して、生徒会長の星野さんが表彰式に参列しました。川沿いのカンナやサルビア、ジニアの花壇のほか、今年度は図書室前にかわいらしいポーチュラカやマリーゴールドが咲きました。夏場の水やりも様々な部活動の生徒や保護者のみなさまがこころよく引き受けてくれました。本当にありがとうございました。

【令和4年度石川県健民運動青少年ボランティア賞表彰式】

地域に根差した本校の様々な活動に評価をいただき、この度石川県健民運動青少年ボランティア賞を受賞しました。

生徒を代表して、3年生の福田悠真さんと1年生の服部洸介さんが、石川県庁で行われた表彰式に参列しました。

これからも地域に愛される学校を目指して、様々な活動に取り組んで参ります。

【生徒会】白山市社会福祉協議会へ募金を渡しに行ってきました!

11月初旬に行ったあいさつ運動の際に、赤い羽根共同募金を呼びかけました。その結果、なんと総額で1万円にもなりました。生徒や先生たちの温かなお心遣いに、感謝いたします!!

本日、白山市社会福祉協議会へ、そのお金を渡しに1年生の生徒会メンバーで行って参りました。「たくさんのお金をありがとう」「福祉の分野に役立たせていただきますね」「今後もぜひ募金活動をお願いします」と、担当の方に声をかけていただき、とても嬉しい気持ちになりました。

小さくても、誠実で温かな行いを積み重ねたら、誰かの役に立つって、素敵ですよね。今後も生徒会のメンバーを中心に、全校に呼び掛けたいと思います。その際はどうぞご協力お願いいたします!!

明和特別支援学校高等部との交流会

 11月2日(水) スポーツ科学コース3年生と、明和特別支援学校高等部との交流会を行いました。ウィズコロナという段階ではありますが、翌日に控えた県高校ラグビー決勝戦にご配慮いただき、オンラインでの交流会とさせて頂きました。

 事前に交換しておいた、それぞれの「プロフィールカード」をもとに、趣味や好きな教科などに対し、素朴なことから深いとこまで、質問をしあいました。誰にどのような質問があるか分からない状態だったので、ドキドキしながら、またその質問に対しても一答ではなく、かみ砕いて答えようとしている姿があり、貴重な時間となりました。

 その後のクイズにおいても、それぞれの学校の特色や、学校公認キャラクターの名前まで知ることができ、学校間・個人間ともに深い交流ができ、生徒達も大変満足げでした。

 「来年は実際に会っての交流が出来ることを期待したいです」と学校代表生徒が挨拶したように、来年にも繋がるいい交流会にできたと思います。関わられた多くの先生方にも感謝いたします。本当にありがとうございました。

【生徒会】県のフードドライブに参加!

10月3・4日に県庁で開かれていたフードドライブというイベントに、生徒や先生方からいただいた食料品を寄贈しました。最終日夕方に県庁に行き、職員の方に渡すと「鶴来高校ですか!たくさんの寄付を本当にありがとうございます!!」と、大変喜んでいただけました。誰にでも気軽にできるボランティア活動。今後も取り組みたいですね。