鶴高日誌

生徒会役員 認証式

 6月1日(月)のお昼休み、校長室にて令和2年度前期生徒会役員認証式が行われました。本来ならば3月に選挙が行われる予定でしたが、新型コロナウイルスによる休校のため、選挙は5月の登校日に2・3年生によって行われ、6名の新役員が信任されました。選挙演説も体育館に集まることができないため、ビデオ撮影した映像を各クラスで視聴し、投票してもらうという、今までにない方法で行いました。演説の内容は、「新型コロナウイルスで大変な時ですが、前向きに頑張りたい」「鶴高あいさつをよりよいものにしたい」「自分一人ではできないことも、みなさんの協力があれば、可能性は無限に広がると思います」といった、熱い思いが伝わってくるものばかりでした。新役員とともに心をひとつにして、行く手に待ち受けるであろう、さまざまな困難を乗り越えていきたいと思います。この1年が鶴来高校のみなさんにとって、実りある年になることを心より願っています。

    

PTA懸垂幕除幕式

 本日の学校再開に合わせてPTAから寄贈された懸垂幕の除幕式が行われ、PTA役員の方々をはじめ、生徒会役員や部代表の生徒が参加しました。はじめにPTA会長井海之傑さんから、PTAテーマ「雲外蒼天」に込められた思いや、激励の言葉を話して頂きました。次に生徒会長出森陽大さん、各部活動代表陸上部助乗夏喜さん、スキー部大野翼さんがお礼の言葉を述べました。

 本校生徒の頑張る様子や、学校の元気さを地域に発信することで、少しでも地域貢献に役立つのではないかと考えます。本校が、今できることに全力で取り組み、地域に活力を与え、地域に信頼される学校を目指します。

 

2年登校日③

 今日の午後から分散登校最後となる2年生の登校日が行われました。2クラスずつに分かれて、進路オリエンテーションや前期生徒会役員選挙を交互に行いました。いよいよ来週から学校が始まります。新しい生活様式による持ち物や授業スタイルなど戸惑うこともあるかもしれませんが、一緒に頑張っていきましょう。

 

1年生登校日③

 今日は午前中が1年生の登校日でした。入学してようやく今日で5日目の登校になります。校長訓話や学年団の先生から挨拶があった他、進路オリエンテーションなども行われました。各先生方からたくさんのお話がありましたが、鶴高挨拶に触れる先生が多かったです。ぜひ1年生にも引き継いでほしい伝統です。

 

学校再開に合わせてPTAから懸垂幕が寄贈されました

 6月1日(月)、いよいよ学校が再開されます。緊急事態宣言を受け長い間学校は休校となりました。まだまだ油断ができない状態ではありますが、生徒はようやく令和2年度の新しいスタートを切ります。今年はいつもと違うスタートとなり生徒も戸惑うことがたくさん出てくることと思います。そこで今年は新しいスタートに合わせて、少しでも生徒や保護者が元気に登校し、安全に学校生活が送れるように、本校PTAが、今年のテーマである「雲外蒼天」の懸垂幕を作成し掲げることになりました。

「雲外蒼天」とは、不安な時こそ上を向いて、困難を乗り越えた先に、達成感や喜びが待っている。という意味です。現在の困難な時こそ上を向いて、希望を信じ、頑張りましょう。

 除幕式は6月1日(月曜日)午前7:45分から本校職員玄関前で行う予定です。保護者の方や地域の方で、お時間のある方は、ぜひ見に来てください。