鶴高日誌
白山市ラグビーフットボール協会よりマスク寄贈
6月19日、白山市ラグビーフットボール協会の田中会長、車副会長、高山理事長が来校され、本校生徒および教職員にコロナウィルス感染症対策の一環として、マスク1,000枚を寄贈していただきました。なお、マスクはオーガニックコットン製の繰り返し洗って使える2種類のマスクです。
市協会では昨年開催されたラグビーワールドカップにおける日本代表選手たちの「ワンチーム」の精神を地域の方々とともに受け継ぎ、学校・地域が一体となって、このコロナ危機を乗り越えていければという趣旨のもとで、今回の贈呈に至りました。
贈呈式では田中実会長より本校生徒会長の出森陽太さんがマスクを受け取り、「このマスクを大切に使い、感染症予防を徹底しながら学校生活を頑張っていきたい」とお礼の言葉を伝えました。
このたびの寄贈に感謝申し上げます。ありがとうございました。
進学説明会
3年生の就職希望者がジョブカフェに出かけていたとき、進学希望者は外部講師による進学説明会が行われました。前半は志望理由書の書き方について、具体例を交えながら説明がありました。後半は志望する分野に分かれ、大学短大や専門学校の先生にお越しいただき、分野別説明会が行われました。それぞれ専門的なお話を聞くことができ、大変参考になりました。
ジョブカフェ訪問
就職希望者49名は、午後よりジョブカフェ石川に伺い、就職対策講座を受講してきました。(株)ルバンシュの千田社長様よりご講話いただき、「自分の一生を見据え、何を一番大事にしたいかまで考えた、慎重な企業選びの大切さ」をお話しいただきました。生徒たちは深く感銘を受けたようで、今後の企業選びの大切な指針となることが期待できます。
スポ科ゴルフ実習1回目
スポーツ科学コースの3年生が今季初めてのゴルフ実習に行ってきました。事前に行った校内での練習が生きて、本日の狙いである「狙った方向に飛ばそう」という課題に対し、ほとんどの生徒が達成できていました。例年以上に吸収が早く、今後のより一層の上達が楽しみです。
花いっぱい運動
本日7限目LH時に川沿いに花の定植を行いました。毎年全クラスでプランターの定植を行っていましたが、今年は3蜜を避けるということで人数を減らしボランティア委員のみの作業となりました。午後から日差しも強くなりましたが、ボランティア委員の生徒らで協力しながら150m以上ある花壇の端から端まで花の苗を植えました。今後はクラスごとに水やり当番が実施されます。1日でも長く育つように全校生徒で協力して頑張りましょう。