新着
ブログ
09/18
パブリック
 18日(水)のお昼休みは、全校遊びの時間でした。今日の遊びは「だるまさんの1日」。「だるまさんが転んだ」のアレンジ版です。例えば、鬼が「だるまさんが朝ご飯を食べた」というと、子ども達は止まる時に、ご飯を食べるジェスチャーをしなけば失格となる遊びです。  子ども達は思いっきりジャスチャーを楽しみながら、全力で遊びに取り組んでいました。 
ブログ
09/18
パブリック
 18日(水)、今日は運動会練習2日目、4・5限に練習を行いました。  4限目は、応援歌・台風の目・大玉転がしの練習でした。応援歌は、赤白に分かれ、それぞれチームごとに自分たちの歌を練習しました。昨日と比べると慣れてきたこともあり、みんなで楽しんで気持ちを揃えて歌う様子が見られました。2校合同で歌う姿が楽しみになる練習ぶりでした。  その後は、台風の目・大玉転がしの並び方の練習です。明日は蛸島小体育館で一緒に練習に取り組む予定です。どんな練習になるかこれまた楽しみです。  5限目は、鼓笛の練習です。運動会に向けてはまだそんなにたくさんの練習はしていませんが、6月に鼓笛パレードで披露したあのたのもしい姿が少しずつ戻ってきている雰囲気を感じました。今朝ご来校いただいた読み聞かせボランティアの皆さんからも、また鼓笛練習の音が聞こえてきてうれしいとの声をいただきました。  練習の最後には、6年生を中心に振り返りです。6年生が中心となって、よい振り返りをしている様子にはたのもしさを感じます。  6月のパレードの時のように、地域の皆さんに笑顔や元気を届けられるように、練習に...
 18日(水)の3限目、1・2年生算数の参観授業がありました。本校で取り組む算数科の授業改善に向けた具体的な取組を公開する授業です。1年生は10+5=15、15ー5=10のような計算を繰り返し図やブロックを使って説明する授業でした。2年生は、102-65のような繰り下がりのあるひき算の方法を説明する授業でした。1・2年生の算数は、2学期より複式で授業を行っています。2学級を1人の指導者で授業を行うので、子ども達だけで学びをすすめなければいけない時間が生まれます。そんな時間を、子ども達は協力して、学びをすすめようとする姿が素晴らしかったです。  これからもよりよい授業となるよう、授業者全員で確実に取組をすすめていきたいと思います。  
ブログ
09/18
パブリック
 昨夜は中秋の名月がきれいに見えました。短いながら、日頃のことを忘れて久しぶりにほっこりできる時間でした。皆様はご覧になられましたか?でも今年は今日が満月だそうです。でも今日は厚い雲にかくれて見えない予報です。  ※ピンボケですみません。  18日(水)の朝は、月に1度の読み聞かせの日です。3名のボランティアの皆さんは、元気に素敵な笑顔で子ども達と一緒に来校していただきました。どの教室でも、子ども達はいつものように本の内容にのめりこんでいました。  1・2年教室では、「おばあちゃんがやってきた」という本の読み聞かせでした。敬老の日に合わせて選んでいただいたことと察します。核家族化がすすむみんなのおうち。ぼくんちも同じ。そこへ、おばあちゃんがやってきた! ぼくはおばあちゃんのお手伝いをしたり、甘えたりの楽しい日々。ところがある日、おばあちゃんが骨折! 1ヵ月後、退院したおばあちゃんの介護生活が始まり、看護師さんたちの力も借りて元気に……。おばあちゃんと過ごすことで成長する子どの姿を描いた素敵な本でした。  今日も素敵な時間をありがとうございました。また1カ月後を...
日誌

日々の出来事

9/18 お昼は全校遊び

 18日(水)のお昼休みは、全校遊びの時間でした。今日の遊びは「だるまさんの1日」。「だるまさんが転んだ」のアレンジ版です。例えば、鬼が「だるまさんが朝ご飯を食べた」というと、子ども達は止まる時に、ご飯を食べるジェスチャーをしなけば失格となる遊びです。

 子ども達は思いっきりジャスチャーを楽しみながら、全力で遊びに取り組んでいました。 

0

9/18 今日の運動会練習

 18日(水)、今日は運動会練習2日目、4・5限に練習を行いました。

 4限目は、応援歌・台風の目・大玉転がしの練習でした。応援歌は、赤白に分かれ、それぞれチームごとに自分たちの歌を練習しました。昨日と比べると慣れてきたこともあり、みんなで楽しんで気持ちを揃えて歌う様子が見られました。2校合同で歌う姿が楽しみになる練習ぶりでした。

 その後は、台風の目・大玉転がしの並び方の練習です。明日は蛸島小体育館で一緒に練習に取り組む予定です。どんな練習になるかこれまた楽しみです。

 5限目は、鼓笛の練習です。運動会に向けてはまだそんなにたくさんの練習はしていませんが、6月に鼓笛パレードで披露したあのたのもしい姿が少しずつ戻ってきている雰囲気を感じました。今朝ご来校いただいた読み聞かせボランティアの皆さんからも、また鼓笛練習の音が聞こえてきてうれしいとの声をいただきました。

 練習の最後には、6年生を中心に振り返りです。6年生が中心となって、よい振り返りをしている様子にはたのもしさを感じます。

 6月のパレードの時のように、地域の皆さんに笑顔や元気を届けられるように、練習に取り組んでほしいと思います。

0

9/18 3限目は1・2年算数参観授業

 18日(水)の3限目、1・2年生算数の参観授業がありました。本校で取り組む算数科の授業改善に向けた具体的な取組を公開する授業です。1年生は10+5=15、15ー5=10のような計算を繰り返し図やブロックを使って説明する授業でした。2年生は、102-65のような繰り下がりのあるひき算の方法を説明する授業でした。1・2年生の算数は、2学期より複式で授業を行っています。2学級を1人の指導者で授業を行うので、子ども達だけで学びをすすめなければいけない時間が生まれます。そんな時間を、子ども達は協力して、学びをすすめようとする姿が素晴らしかったです。

 これからもよりよい授業となるよう、授業者全員で確実に取組をすすめていきたいと思います。

 

0

9/18 朝の読み聞かせ

 昨夜は中秋の名月がきれいに見えました。短いながら、日頃のことを忘れて久しぶりにほっこりできる時間でした。皆様はご覧になられましたか?でも今年は今日が満月だそうです。でも今日は厚い雲にかくれて見えない予報です。

 ※ピンボケですみません。

 18日(水)の朝は、月に1度の読み聞かせの日です。3名のボランティアの皆さんは、元気に素敵な笑顔で子ども達と一緒に来校していただきました。どの教室でも、子ども達はいつものように本の内容にのめりこんでいました。

 1・2年教室では、「おばあちゃんがやってきた」という本の読み聞かせでした。敬老の日に合わせて選んでいただいたことと察します。核家族化がすすむみんなのおうち。ぼくんちも同じ。そこへ、おばあちゃんがやってきた! ぼくはおばあちゃんのお手伝いをしたり、甘えたりの楽しい日々。ところがある日、おばあちゃんが骨折! 1ヵ月後、退院したおばあちゃんの介護生活が始まり、看護師さんたちの力も借りて元気に……。おばあちゃんと過ごすことで成長する子どの姿を描いた素敵な本でした。

 今日も素敵な時間をありがとうございました。また1カ月後を楽しみにしております。 

 

0

9/17 学校運営協議会開催

 17日(火)の午後、今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会制度とは、コミュニティ・スクールとも呼ばれています。学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むことが可能となる「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みとされています。コミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。

 本校では、協議会に公民館長様や区長会長様、学校評議員や地域団体の代表の皆様にお集まりいただき、様々なご意見やアイディアをいただいて、以降の学校運営に活かしています。

 本日は5限目の授業を見ていただいた後、約1時間いろいろな声をきく時間を設定しました。

 貴重なご意見やアイディアをいただく大切な機会となりました。いただいた声は今後の学校運営に確実につなげていきたいと思います。お忙しい中のご参会、本当にありがとうございました。

0
お知らせ

 <身近な方が新型コロナウイルスの感染症と診断されたら>

身近に陽性者が発生した場合の対応(フローチャート).pdf

身近に陽性者が発生した場合の対応(体調自己チェック表).pdf

<お願い>

新型コロナウイルス感染予防対策として,以下のことをお願いします。

★学校ではマスクをつけないことを基本としています。

〇児童には毎朝,検温させて下さい。

〇「①身体的距離の確保,②アルコール消毒,③手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」については,継続して取り組みます。

〇いつもと体調が違うと感じた場合(微熱・のどの痛み・咳・発熱などの風邪症状、頭痛、倦怠感など)は、病院へ行かれることをおすすめし,休ませてあげて下さい。

発熱があった場合の相談先→かかりつけ医などの身近な医療機関に電話相談する。 又は

             石川県発熱患者等受診相談センターに相談する。 

             電話 0120-540-004(24時間対応)

感染の不安・予防法など→石川県感染拡大防止健民相談センター

             電話 076-225-1921

〇3つの密(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)を避け、このような状況が発生する可能性がある場所には出入りしないようにします。

〇常時換気を行います。 

〇新型コロナウイルス感染症に罹患しているかどうかを確認するためにPCR検査等を受けることになった場合は,速やかに学校に連絡してください。

・ご家庭でも偏見や差別につながることは許されないということをご指導ください。

 新型コロナウイルス “差別・偏見をなくそう”プロジェクト