松波小学校職員室から

2019年4月の記事一覧

授業参観

 本日,授業参観が行われました。新学年がスタートして,初めての授業の様子を保護者の方に見ていただきました。大きな声で発表する児童や,真剣に考える児童,友だちの考えに納得する児童など,児童の良い所がたくさん見られました。

各教室の授業風景
 

 

 



 保護者の皆さま,本日は授業参観・PTA総会・学年懇談にご参加いただき,誠にありがとうございました。1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

交通安全教室(1~2年生)

 1・2年生は,「横断歩道を使った交通ルールと正しい歩行」について学びました。

 

 駐在所の方からは,児童に向けて「4つの約束をしてほしい。」というお話がありました。約束とは,①信号を守ること②横断歩道を渡ること③道路に飛び出さないこと④横に広がらないことの4つです。児童は4つの約束を守り,実際に学校の周辺を歩きました。児童一人ひとりが一生懸命に取り組んでいました。

 

 児童の皆さん,4つの約束を守り,楽しい10連休にしてください。

交通安全教室(3~6年生)

 本日,交通安全教室が行われました。
 今年度は能登自動車学校の敷地をお借りし,3~6年生が自転車の交通ルールや交通マナーについて学びました。普段,気軽に乗っている自転車も交通ルールや交通マナーを意識して乗ると難しいと感じたはずです。

 

 

 駐在所や自動車学校,交通安全協会,PTA環境委員会の皆さん,ご多用にも関らず,児童のためにご協力いただき,ありがとうございました。

 

 児童の皆さんは,これから10連休が始まります。交通ルールを守って,5月もみんな元気に登校しましょう。

防犯教室

 本日,珠洲警察署の方のご協力をいただき,防犯教室を行いました。警察の方からは,「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」など,不審者の存在を周囲へ知らせる行動が大切だというお話がありました。

 

 授業の後半では,実際に大声を出して逃げる練習をしました。

 

 自分の命の大切さを学ぶことができた一日でした。

クラブ発足

 今年度のクラブ活動がスタートしました。今年度は「焼き物」「ものづくり」「ダンス」「パソコン」「ドッジボール」の5つのクラブを開設しました。それぞれのクラブに4年生から6年生までの児童が参加し,楽しそうに活動を行っていました。

 今回は「焼き物」と「ものづくり」の活動の様子を紹介します。
 焼き物クラブでは,今年度も高木泰憲さんを講師としてお迎えし,ペーパーウェート作りに取り組みました。「どんな作品ができるのだろう。」と,子どもたちも楽しそうに作品を作っていたのが印象的でした。

 

 

 ものづくりクラブでは,バランストンボを作りました。作ったトンボは,鉛筆の上に乗せて遊びました。鉛筆の上に乗せるのがなかなか難しく,何度も挑戦していました。鉛筆の上にトンボが乗った際には,歓声を上げていました。