松波小学校職員室から

2020年1月の記事一覧

なわとび大会


1月29日,なわとび大会が行われました。


 

個人種目では,どの子も日頃の練習の成果を発揮することができました。
一度失敗しても再チャレンジし,最後まで諦めずに頑張っていました。

 

色別8の字では,新記録が出たチームもたくさんあり大変レベルの高い戦いでした。

 

結果は,
優勝 青チーム
準優勝 赤チーム
3位 黄色チーム
4位 緑チーム
となりました。

 

また,学年別の8の字も盛り上がりました。
学級の団結がさらに強まったのではないでしょうか。

 

寒い中応援に来てくださった保護者の方々,ありがとうございました。

なわとび大会に向けて


明日はいよいよ「なわとび大会」です。
今日は,委員会ごとに仕事の確認と会場準備を行いました。

 

5・6年生で協力して,いすもたくさん出しました。
明日は,ぜひ子どもたちの活躍をご覧になってください。
9時40分より競技開始です。
体育館は寒いことが予想されますので,温かい格好でご来校ください。

授業参観・PTA総会・学年懇談会(中学校入学説明会)


1月17日金曜日,今年度最後の授業参観がありました。
1年生 国語
2年生 生活
3年生 国語
4年生 道徳
5年生 学活
6年生 道徳
かがやき学級 道徳
をそれぞれ公開しました。
新しい学年に向けて,成長を感じられたでしょうか。
子どもたちは,きっと1年間学んできた力を発揮できたと思います。


 

また,PTA総会や学年懇談会での役員決め等,参加された皆様お疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました。

なわとび大会に向けて

今日から,「わんぱくタイム」で縦割り班ごとの8の字とびの練習が始まりました。
1月29日に予定している「なわとび大会」に向けての練習です。



昨日の「四色会議」では,縦割り班ごとになわとび大会でどの種目に誰が出るのかについて話し合われました。
6年生が中心となり,みんなで相談をしながら決めていました。


 

また,当日は学年ごとの8の字とびもあります。
子どもたちの元気ななわとび,楽しみですね。

トキ出前講座

1月14日,午後からNPO法人日本中国朱鷺保護協会事務局長の西屋さんが来校され,5・6年生を対象としたトキ出前講座がありました。

6年生は宿泊体験学習の動物園でもトキを見てきました。
講座では,トキのことだけでなくトキを育む環境づくりの大切さまで教えていただき,子どもたちは最後まで真剣に聞いていました。


 

本日,トキ検定を行います。
昨日の講座を生かして高得点を目指してほしいと思います。

NPO法人日本中国朱鷺保護協会の方々,ありがとうございました。