松波小学校職員室から

2019年9月の記事一覧

なかよし学校出発式


今日からなかよし学校がスタートします。
2泊3日のテレビもゲームもない共同生活です。
出発式を終え,参加する児童は元気よく自然の家に帰っていきました。



参加したみんなが,どんな成長をするのか楽しみですね。
おうちの方々にもたくさんサポートしていただきます。
よろしくお願いします。

稲刈り


本日,5年生の稲刈りが行われました。
天気のいい中,子どもたちは声をかけ合いながら頑張りました。
最初は楽しく稲刈りをしていましたが,予想以上に大変な作業で,田植えの苦労やお米のありがたさを改めて感じる事ができました。

 

車で学校の前を通ると,グランドのほうに5年生の刈った稲が見えると思います。
おいしいおもちになるのが楽しみですね。
参加してくださった保護者の皆様,お世話をしてくださった大平さんを始めとするJAの方々,お忙しい中ありがとうございました。

東海大学理科教室


本日,3・4時間目に,5・6年生を対象とした東海大学理科教室がありました。
東海大学から4人の方が来てくださり,子どもたちに理科の実験をしてくださいました。
本日行った実験は,「手で触れるシャボン玉」と「泡で見る酵素のパワー」です。
見るだけでなく,実際に触れたり匂いをかいだり大興奮で実験をしていました。
最後には「海洋クイズ」もあり,子どもたちは楽しくたくさんの知識を得ることができました。

 

グッドマナーキャンペーン


今日からグッドマナーキャンペーンが始まりました。
6年生は朝早くから児童玄関前に立ち,登校してくる人を迎えていました。
学校には,朝から元気な「おはようございます」の声が響いていました。
笑顔でハイタッチをして,良い朝のスタートです。

 

校内相撲大会


9月13日金曜日,相撲大会が開催されました。
天気も良く,子どもたちは元気いっぱい大会を盛り上げていました。
応援も挨拶も大きな声で,PTA会長の寺川さんも褒めてくださいました。


 

応援に来てくださった方々も,ありがとうございました。