松波小学校職員室から

2020年4月の記事一覧

自学のススメ~『学びの支援広場』の活用を~

県の教育委員会は,自宅での家庭学習を支援するために学びの支援広場』を立ち上げました。

「教科書」を使って自学自習を行うにあたり,予習を支援する動画や学習時のアドバイスなどの情報が開催されています。

内容も日々更新されています。

 

ぜひ毎日の学習や教科書を使っての予習のために,

積極的に活用されることをオススメします!              

 

下のリンクからサイトの方にジャンプできます♪ 

↓学びの支援広場(県教育委員会学校指導課)のWebページアドレス

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

 

【ホームページのログイン方法について】

先ほど連絡メールでお知らせしましたように,ホームページへのログイン方法を案内させていただきます。お手元に連絡メールでお知らせしたログインIDとパスワードをご用意ください。

●パソコンでログインする場合

 ①ホームページを開き,トップ画面の右上にある【ログイン】をクリックします。

 

②ログイン画面に,ログインIDパスワードを入力します。

    

 

③ログインすると画面左のメニューに,【ダンス動画】という欄があるのでクリックしてください。動画のページにジャンプして視聴することができます。   

   

 

●携帯電話・スマートフォン等でログインする場合

①ホームページを開き,右上の丸で囲んだ部分をクリックすると【ログイン】の文字が出てきます。そこもクリックします。

 

②ログイン画面にログインIDパスワードを入力します。

 

 

ログインをして下にスクロールしていくと,メニューの下に【ダンス動画】という欄があります。クリックすると動画のページにジャンプして視聴することができます。  

 

 

 ご不明な点などがありましたら,学校までご連絡いただけると幸いです。

「てれべん」 スタート!

本日能登町有線放送にて「てれべん」という番組がスタートします。

内容は,能登町の先生達が休校中のみなさんにむけて,映像授業を行うというものです。

楽しく学べる工夫でいっぱいです。まずは下の番組表を見て,興味を持ったものをチェックしてみてください(^^)/松波小の先生もそのうち出演するかも☆

 

てれべん番組表.pdf