松波小学校職員室から

2020年11月の記事一覧

1人1台 タブレットPC

今月からいよいよ,全児童に1台ずつ「タブレットPC」が整備されました。

 

 

 

使う時の「約束」を確認して,すぐに実践です!

 

子どもたちは呑み込みが早く,すぐにいろいろな機能を使っていました興奮・ヤッター!

 

これから教員も試行錯誤しながら,一緒に授業で使用していきます。

なわとび紹介

今日の全校集会で,「なわとび大会」に向けて,6年生が色々なとび方を紹介しました。

 

 

「三重とび」や「はやぶさ」,「コンドル」などのワザの紹介では,自然と拍手が起きていました。

 

下はなわとびカードの写真です。

早速,休み時間にはたくさんの児童がなわとびをしていました興奮・ヤッター!

 

「なわとび大会」は来年1月開催の予定ですキラキラ

ひまわりさん読み聞かせ

子どもたちがいつも楽しみにしている「ひまわり」さんの読み聞かせがありました本

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

子どもたちはお話に静かに聞き入っていましたにっこり

「ひまわり」のみなさんありがとうございました。

5・6年 「イカの一夜干し」製造体験

昨日11月19日に,能登町農林水産物加工開発センターの方々にご協力いただき,5・6年生が「イカの一夜干し」の製造体験をしました。

 

イカのさばき方を教えていただきました。

 

いよいよ実践です!

 

たくさんさばきました驚く・ビックリ

 

出来上がりです!

5・6年生たちは,今日完成した「イカの一夜干し」をほくほく顔で持って帰っていました。出来立てをご家庭で楽しんでください興奮・ヤッター!

授業参観①

昨日は,今年初めての授業参観でした。

たくさんの保護者の皆様に来校していただき,ありがとうございました。

 

 

子どもたちもいつも以上に,張り切っていましたニヒヒ