松波小学校職員室から

2019年12月の記事一覧

Merry Christmas!


今日はクリスマスイブですね。
昨日は,松波小学校にサンタクロースがやってきました。
英語を話すサンタさんです。
子どもたちは,元気いっぱいな大きなお腹のサンタさんに大喜びでした。
英語の歌を歌ったりカードを作ったり,クリスマスを味わいました。

 

児童集会

本日の児童集会は,保健委員会からの発表がありました。


保健委員会は,4月からむし歯全員治療を目指して「歯ピッカピカ選手権」を行っています。
4年生は全員治療が終わり1番にゴールしたので,保健委員会からの表彰がありました。
また,他の学年も全員治療が完了することを目指して,むし歯の怖さについて話をしてくれました。
まだむし歯を治していない人は早く治療して,松波小学校全員治療完了になるといいですね。

 

花壇の整備


本日は天気も良く気持ちよい日だったので,そうじの時間を利用して花壇にチューリップを植えました。
事前に準備を手伝ってくれた子もいて,あっという間に作業が終わってしまいました。
松波小学校のパワー,すごいです!!


 

来年の春,寒い冬を越したチューリップがたくさん,きれいに咲くと思います。
とっても楽しみですね。

4年生 学年行事


12月7日(土),4年生の学年行事がありました。
4年生は干場さんに教えていただき,親子でリース作りをしました。
おうちの人と相談しながらたくさん飾りつけを工夫し,カラフルな世界に一つだけのリースが完成しました。


 

教えていただいた干場さん,ありがとうございます。
とても楽しい時間となりました。

 

たてわり班OKタイム


本日,初めての「たてわり班OKタイム」がありました。
筆箱の中身がそろっていると,すっきりした気持ちで学習が始められます。
そこで,たてわり班のメンバーで集まって,筆箱の中身チェックを行いました。
鉛筆を削り忘れた子や忘れ物をした子もいましたが,
縦割り班で調べることで筆箱の中身への意識は高まったと思います。


 

今後,月に1度メンバーが集まってお互いのチェックをする予定です。
子どもたちが主体的に行動し,今後ますます学校が良くなっていきそうですね。