松波小学校職員室から

2022年1月の記事一覧

給食で石川県みりょく旅④

給食で石川みりょく旅4日目です。

最終日の今日は「加賀を食べまっし給食」です給食・食事

今日の献立は、

ごはん、鶏肉の治部煮風、変わりきんぴら、五郎島金時まんじゅう、牛乳でした。

主菜は、石川県の郷土料理である治部煮をアレンジした鶏肉の治部煮風です笑う

加賀レンコンが入った変わりきんぴらはシャキシャキとしておいしかったです。

五郎島金時のまんじゅうがデザートにつきました。

今日は加賀の味覚を味わいました給食・食事

給食で石川県みりょく旅③

今日の献立は、

中島菜チャーハン、野菜シューマイ、チンゲン菜のスープ、ルビーロマンゼリー、牛乳でした給食・食事

今日のテーマは「能登を中華で楽しむ給食」です。

能登の伝統野菜である中島菜が入ったチャーハンでした。

スープには宝達志水町産のチンゲン菜が入っていました。

デザートにはルビーロマンゼリーがつきました。

ルビーロマンは羽咋市やかほく市で作られています。

おいしくいただきました期待・ワクワク

プログラミング学習

6年生が総合の時間に「プログラミング」についての学習をしました。

 

プログラミングでは,「コンピューターにさせたい仕事を,順番に命令すること」が1番大切です。

 

課題は「コース上の障害物をかわして目的地までたどり着く!」

グループに分かれてどんなプログラミングをすればよいか考えます。

「あ~して、こうして…。」と相談する声がそれぞれのグループで聞かれました。

 

まさに「プログラミング的思考」を働かせている姿ですキラキラ

 

給食で石川県みりょく旅②

給食で石川県みりょく旅2日目です給食・食事

今日の献立は、

ごはん、いかのカリン揚げ、紅白大根なます、奥能登海苔のみそ汁、牛乳でした。

学校給食週間3日目の今日は、奥能登の幸味わい給食です。

石川県はイカの水揚げ量が3位です。主菜はイカにカレー粉をまぶしたカリン揚げでした。

紅白大根なますは、奥能登でとれた大根と赤大根が使われていました。

見た目も美しいなますでした。

みそ汁に入っている海苔も、奥能登の海でとれた海苔が入っていました。

奥能登の幸をたっぷり味わいましたキラキラ期待・ワクワク

給食で石川県みりょく旅

今日から金曜日までは、「給食で石川県みりょく旅」が始まります。

石川県の食べ物を使ったメニューが登場します給食・食事

 

今日の献立は、

食パン、能登町ブルーベリージャム、冬野菜のコンソメ煮、大豆のコロコロサラダ、牛乳です。

今日は、能登町の食材を使ったメニューでした。

食パンに能登町のブルーベリージャムをたっぷりつけて食べました。

ブルーベリーの果肉がたくさん入っていておいしかったです喜ぶ・デレ

サラダの大豆も、能登町で加工された発芽大豆でした。

能登町の味覚を味わいました給食・食事