松波小学校職員室から

2023年7月の記事一覧

夏休みプール開放について!

 連日暑い日が続いています。今年度は、久しぶりのプール開放が行われています。プール開放について、お知らせがありますのでご確認ください。

 熱中症警戒アラート発令時など、極端な高温が続く場合は、児童の安全を最優先してプール開放時間を短縮して実施しております。短縮の場合は、学校よりメールにてお知らせいたします。ただし短縮の場合でも帰りのスクールバス時間の変更は行いません。短縮の場合スクールバス出発時刻まで図書室(冷房中)で読書しながらクールダウンをして待たせます。

 プール開放短縮の場合の開放終了時刻は14:40になります。ご確認よろしくお願いします。

夏休みの補充学習・水泳教室が始まりました!

 大変暑い日が続いています。松波小学校も7月21日から、夏休みに突入しました。

 本校では、7月24日(月)~28日(金)まで、夏休みの補充学習と水泳教室を集中して行っています。補充学習では、複数体制で夏休みワーク、自学、個別補充学習など、個々の状況に応じて、しっかりと学習しています。苦手だった学習もどんどんチャレンジして、夏休み中に克服してほしいものです。

 また、水泳教室では、5年生は水泳大会に向けた泳ぎこみを行っています。泳力がどんどんついています。他の学年は、学年に応じた目標を設定し、それぞれが水泳の上達に向けて頑張っています。

 どんどん学んで、どんどん泳ぐ!夏休みの良いスタートがきれた松波っ子です。

 

 写真は、補充学習を頑張っている2年生の様子です。それぞれが、目標を決めて頑張っていました!

1学期終業式が行われました!

 7月20日(木)の5限目に1学期の終業式が行われました。整列がとても素早く、開式を待つ姿も、音1つせず素晴らしいものでした。1学期の成果が表れています。

 終業式では、とても元気な校歌斉唱の後、1学期の頑張りと夏休みに頑張ってほしいこと、自分の命は自分で守る意識をもつ、規則正しく過ごし、全員が元気に2学期登校してほしいことを伝えました。次に生徒指導の先生の話、養護教諭の話がありましたが、しっかりと話を聴いている姿に感心しました。素敵な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力いただき本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期最終日です。

 7月20日(木)です。朝から、夏空が広がっています。今日は、風もあり幾分過ごしやすいように感じます。

 昨日、朝の交通安全指導をしていたら、子どもたちが笑顔で傘を逆に広げ、近づいて来ました。何かあるのって覗いて見ると、傘の中に羽化したてのセミが乗っていました。初めて見る真っ白いセミ。子どもたちは、短時間で色が少し濃くなっていると教えてくれました。朝から大発見でしたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 この後、大きな木のそばで、そっと逃がしてあげたそうです。

 今日は、午後から終業式が行われます。

読み聞かせ・全校除草タイムがありました。

 7月18日(火)です。今日は、雲が多いものの晴れの天気です。3連休は、記録的な暑さが全国的に続き、児童の体調が心配されましたが、松波っ子は元気に全員登校することができました。良かったです!

 暑さといえば、熱中症です。松波小学校では、エアコンと扇風機を併用して、電気使用量を抑えながらも、快適な気温で学習ができるようにしています。(先日の6年生の提言もあり、電気使用量削減を意識し、適切な温度管理をを行っております。)また運動中・休み時間前後の水分補給の呼びかけ、児童の熱中症予防を行っております。

 この看板は、その日の熱中症危険度を可視化したものです。児童玄関にあり、児童自身が熱中症を意識できるようにしてあります。

 今日は、読み聞かせグループひまわりの皆様による読み聞かせの日です。子どもたちは、読み聞かせが大好きで、朝からワクワクしていました。読み聞かせグループひまわりの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 2限後のわんぱくタイムには、各色グループ毎にサルビアを植えている花壇の草むしりを一斉に行いました。各グループのリーダーが声掛けを行い、短時間でありましたが、花壇はとてもきれいになりました。とてもがんばりましたね。