松波小学校職員室から

2019年8月の記事一覧

全校登校日

本日は全校登校日でした。
子どもたちは仕上げた分の宿題を持って元気に登校しました。
全校集会では,校内水泳記録会と能登町水泳交換会の表彰がありました。
また,校長先生は平和についてのお話をされました。
子どもたちは真剣に話を聞き,平和について考えていました。

 

教室でも,宿題のチェックと平和についての勉強がありました。
日本のことをよく知る,良いきっかけになったのではないでしょうか。
残り10日の夏休みは,やり残したことを思いっきり頑張ってほしいと思います。

eライブラリ講習会


本日,ラインズの大保さんをお招きして「ラインズeライブラリ講習会」を行いました。
演習を交えながら,勉強に役立つ機能をたくさん知ることができました。
2学期からは,パワーアップした先生たちとeライブラリを用いて勉強しましょう。


また,夏休みを利用して,ぜひご家庭でもeライブラリで復習や予習をしてみてください。

6年生学年PTA


8月19日,松波小学校で6年生の学年PTA行事が行われました。
夕方6時半から集まり,体育館でレクリエーションをしました。
親子で協力したチーム対抗戦は,大盛り上がりでした。
その後,校庭で星空観察を予定していましたが,雨のため教室で工作と星のお話を聞きました。
実際の星を見ることはできませんでしたが,満天星の方の話をみんな熱心に聞いていました。
工作で正座早見表をつくったので,晴れた日には外に出て親子で星空観察ができるといいですね。

 

校内水泳記録会


本日,3年生から6年生までの児童で「校内水泳記録会」がありました。
みんな暑さに負けずに,競技や応援を精一杯頑張っていました。

 

今年度のプールは本日で最後です。
最後には,みんなでプールに「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
また来年度,今年度以上の成績が残せるように頑張ってほしいと思います。



また,6年生は小学校最後の水泳記録会でした。
泳ぎだけでなく,返事や姿勢も下の学年の子たちのお手本になっていました。
思い出に残る水泳記録会になったと思います。

AED講習会


内浦消防署の曽良さんを招いて,職員のAED講習会が行われました。



人命救急の方法を教わり,実際に体験したり,松波小学校に置いてあるAEDの中身の確認をしたりしました。
最後には,職員からたくさんの質問が出ました。
毎年行っていますが,今年も知識が増え,大変充実した時間となりました。