松波小学校職員室から

2023年8月の記事一覧

今日は、全校登校日です。

 8月25日(金)です。校長室から見える景色も、夏空で雲1つない快晴です。今日は、夏休み最後の全校登校日がありました。大変暑い中ではありますが、子供たちは日焼けした笑顔で元気に登校してきました。

 各クラスで学級活動を2時間行い、10:40頃下校です。各教室では、夏休みの課題や工作・図画作品を提出している姿が見られ、「宿題全部終わったよ!」って笑顔で話してくれる児童もいました。夏休みも

あと一週間!宿題や応募作品、ラストスパートですね。

 

 

  

 

 

 

 

 写真は、2年生と6年生の学級活動の様子です。子供たちは、集中して先生の話を聞いていました。(各教室は、熱中症予防として冷房により快適な状態を保っています。)

着衣水泳~命を守るために~

 8月4日(金)の3限目に、能登海上保安署の皆様にご協力いただき、6年生の着衣水泳訓練を行いました。着衣水泳訓練は、 通常の水着での水泳の授業では体験できない「非常時」を体験することで、いざというときに落ち着いて対応できるようにするのが目的です。

 最初に教室で離岸流についてと溺れた人を助けることの難しさについてのお話を聞きました。泳ぎが得意だからといって、離岸流には対応することが難しいことや、離岸流の特徴などを教えていただきました。また、溺れた人を助けにいくとどのようなことになるのか、実体験を基にしたお話を伺いました。

 次に、プールでの実地体験です。「浮いて待て」という言葉があるように、もしも海・川に落ちた時に自分でしなければならない最善の方法「浮く」ということを体験しました。やってみるとなかなか難しいようで、ペットボトルが1本あるだけで浮き方が変わることを学びました。また、着衣したまままで泳ぐとどうなるのかということも体感しました。大変暑い中ではありましたが、休憩・給水タイムを取りながら全員が無事に学習をすることができました。

☆能登海上保安署の皆様、大変お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。

全校登校日がありました。

 8月4日(金)です。本日も猛暑といわれるような天気となりました。大変暑い中ですが、本日は全校登校日です。子どもたちは、日焼けしたたくましい顔つきで登校してきてくれました。

 日程は、朝掃除をしたあとに全校集会を行いました。体育館は、大変暑く熱中症が心配されるため、急遽冷房の効いた部屋で聞けるリモートで行いました。真剣な眼差しでプレゼンを見ながら話を聞いてくれました。命・平和のお話は、子どもたちの心に伝わったような気がします。その後、養護教諭から熱中症から命を守るための方法や約束を再確認し全校集会を終わりました。その後各学級で学級活動を行い、11:30に下校しました。

 ※集会でお話を聴いている6年生の様子です!

 本日も熱中症警戒アラートが発令され、大変危険な状態です。午後からのプール開放を中止します。よろしくお願いいたします。