松波小学校職員室から

2023年5月の記事一覧

3年生にゲストティーチャー!

 5月30日(火)です。曇りでしたが、午後から青空も見えるようになりました。

 今日は、5限目の3年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーがいらっしゃいました。能登町役場 ふるさと振興課の油谷さんと佐田さんです。お話の題名は「能登町の特産品・お祭り」3年生が、総合的な学習の時間で調べていることについて、お話をしてくださいました。お話は、能登町の特産物のお話から始まり、代表する特産物をくわしく教えてくださいました。また、能登町各町にある代表的なお祭りを紹介してくださいました。知らないこともたくさんあって、3年生の子どもたちは興味深々でした。質問コーナーも頑張っていましたね。今日はとてもよい勉強になりました。

 能登町役場の油谷さん、佐田さん。大変お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

 

不審者対応訓練がありました。

 5月25日(木)です。今日は、曇りですが、過ごしやすい天気となっています。

 明日、松波小学校に大切なお客様がいらっしゃるということで、前職員でした寺下 篤子先生が職員玄関に綺麗な花を準備してくださいました。寺下先生、本当にありがとうございました。

 3限目に、不審者対応訓練・避難訓練・防犯教室を行いました。

 職員玄関から不審者が侵入する想定で訓練を実施しました。不審者役の警察官の迫真の演技に教職員がたじろぐ場面もありましたが、対応から通報・確保までしっかりと危機管理マニュアルに沿って訓練をすることができました。児童の生命を守るために、とても大切な訓練でした。合わせて、児童は不審者対応の放送を聞いて、指示に従い避難する訓練です。大変スムーズに体育館に集合することができました。素晴らしい避難でした。

 

  

 

 

  体育館では、引き続き防犯教室が開かれ、珠洲警察署生活安全課の方に、ご指導をしていただきました。知らなかったことも多く、児童は不審者の対応についてしっかりと理解できたようです。

 

 

 

 

   

ご協力いただきました。珠洲警察署生活安全課の皆様、本当にありがとうございました。

全校花壇整備ボランティア!

 5月23日(火)のわんぱくタイムに各色チームごとに担当するチューリップ花壇の世話をする、全校花壇ボランティアがありました。春にとてもきれいに咲いていたチューリップ花壇ですが、今は雑草が生えていました。来年に向けての球根をとる前に、全校で一斉にきれいにしました。みんな、6年生の指示に従って、しっかりと活動することができました。とても頑張りましたね!

朝の読み聞かせがありました。

 5月23日(火)運動会も終わり、今日から通常の時間割で学習を始めています。

 今日は、読み聞かせグループ ひまわりの皆様による読み聞かせの日です。朝タイムの時間に素敵な読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、温かい気持ちで一日がスタートできました。

 

 

 

 

     

読み聞かせグループ ひまわりの皆様には、月1回、子どもたちに素敵な本の世界を紹介していただいています。来月の読み聞かせが、今から楽しみになります。大変お忙しい中、子どもたちのために本当にありがとうございました。

運動会が開催されました。

 5月20日(土)心配された天気も回復し、松波小学校の運動会が開催されました。運動会当日には、多くのご家族・地域の皆様方にご来校いただきました。また、能登町教育委員会 眞智教育長様をはじめ、多くのご来賓の皆様方にもご参観いただきました。本当にありがとうございました。

 運動会では、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、素晴らしい運動会となりました。何より感心したのが、6年生を中心とした、運動会の係活動です。自分の競技以外の時間は、仕事を担い一生懸命動いていました。競技では、全校児童が最後まであきらめることなく、頑張ることができました。PTA種目も復活し、いろいろ素敵な姿がたくさん見られた、松波小学校の大運動会でした。