松波小学校職員室から

2023年6月の記事一覧

元気な歌声!

 校長室にいると、音楽室からとても元気の良い歌声がいつも聞こえてきます。今日も元気な歌声が聞こえてきたので、行ってみました。2年生でした!2年生は、校長先生をびっくりさせようとみんなで歌ったそうです。とびっきり元気な歌声でしたね。また、聞きに行きたいと思います。いつもパワフル2年生でした!

 

1年生音読発表会!

 6月30日(金)の4限目に1年生の音読発表会に招待されて行ってきました。今日の題材は、「おむすびころりん」です。4月に招待された時は、「花のみち」でした。3カ月たって、どれだけ上手になっているか楽しみにして行きました。

 音読発表会は、3つのチームに分かれておこないました。発表を聞いた感想は、「すごい!」の一言です!すらすら読める、声の大きさだけではなく、何とリズムを付けて、ふりつけまで考えられていました。どの班も特徴ある振り付け(動き)を考えており、リズムよく読む文章と上手にマッチしていました。3か月間で素晴らしい成長です。とにかく驚きました!とても元気で素晴らしい発表でした。2学期の発表が今からとても楽しみです!1年生の皆さん、ありがとうございました。

子供自転車県大会の激励会がありました。

 6月28日(水)の放課後に、7月2日(日)金沢市で開かれる交通安全子供自転車県大会に出場する児童に対しての激励会が行われました。訪問していただいたのは、吉村修珠洲署長様、中山幸永交通安全協会長様です。子どもたちに激励のお言葉とともに、図書カードをいただきました。児童の皆さん、本番でもぜひがんばってください。

 吉村署長様、中山交通安全協会長様、ご来校いただきました関係者の皆様、ありがとうごうざいました。

プール開きが行われました。

 6月27日(火)です。朝からの雨が上がり、天気が回復してきています。今日は、朝タイムにプール開きが行われました。学校長あいさつのあと、養護教諭から体調管理について、体育担当からプールのきまりについての再確認がありました。安全な水泳学習を目指して、今年度も複数体制で指導にあたります。気温も上がり、プールはとても綺麗で気持ち良く練習できそうです。児童の皆さん、水泳練習頑張ってください。

 児童玄関に焼き物クラブの作品が飾られています。本校の焼き物クラブは大変伝統があり、県の石川県民陶芸展にも出品しています。先日NHKから取材を受けまして7月7日(金)かがのとイブニングの中で紹介される予定です。ぜひご覧ください。(7月14日(金)は、本校のスポーツクラブが紹介されます。)

救命救急講習会が開かれました!

 来週から水泳学習が始まります。本日の放課後、先生方向けに救命救急講習会が開かれました。講師は、能登消防署内浦分署の皆様です。心肺蘇生、AEDの訓練を全員が行いました。児童の命を預かっているんだという思いを再認識し、水泳学習には複数体制でしっかりと行っていきたいと思います。講師の内浦分署の皆様、本日はありがとうございました。