松波小学校職員室から

2020年2月の記事一覧

卒業生との集い



2月20日(木)は「卒業生との集い」でした。

演目は以下の通りです。


1 6年生入場
2 はじめの言葉 【5年生】
3 全校合唱①「歌えバンバン」
4 劇「二年生のたからもの」【2年生】
5 劇「くじらぐも」【1年生】
6 劇「まつなみ放送局」【3年生】
7 劇「現代版・日本昔話 3本立」【4年生】
8 劇「あんただれけ?~ごちゃごちゃいれかわり伝説~」【5年生】
9 ダンス 「TWICE」「スカイピース」より2曲【ダンスクラブ】
10 鼓笛 「鉄腕アトム」「ドラムマーチ」「彼こそが海賊」【3~5年生】
11 劇「天使の悪魔」【6年生】
12 全校合唱②「ありがとうの花」
13 講 評【校長先生】
14 おわりの言葉 【5年生】 
15 6年生退場
 

どの学年の出し物も,成長を感じる素敵なものでした。
また,6年生への憧れや感謝の気持ちがたくさん伝わってきました。
6年生は最後の学校行事でした。きっと思い出に残ったと思います。
107名による全校合唱は圧巻でしたね。


寒い中ご来場くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

明日の準備



本日,明日の「卒業生との集い」に向けて5年生が会場の準備を行いました。
鼓笛の引継ぎや集いの準備の声かけなど,いよいよ5年生が
新6年生として松波小学校を引っ張っていくんだと実感します。
今日の準備では,自分から仕事を探してしっかりと動いている子もいました。

 

当日も5年生は裏方としてたくさん仕事があります。
明日は13時スタートです。
ぜひ暖かい格好でお越しください。

1年生から6年生へ


朝の会では,1年生から6年生へプレゼントがありました。

1年生は6年生一人一人にこれまでの感謝を伝え,握手を交わしました。
1年生も6年生も嬉しそうな表情でした。
明日の「卒業生との集い」で,6年生は首から下げる予定です。
明日が益々楽しみですね。


 

警察署見学


本日,3・4年生で社会科見学として警察署見学に行きました。
交通課のグッズをたくさん見せていただきました。
防弾チョッキは意外と重く,3キロ以上もあるそうです。
発煙筒の実演もあり,子どもたちは興味津々でした。
最後には,進んで質問していました。

 

丁寧に,優しく教えてくださった警察署の方々,ありがとうございました。

保小交流会


本日,1年生が来年度入学予定の年長さんを小学校に招いて「1年生はたのしいよの会」をしました。

 


「たぬきの糸車」の音読や合奏を披露したり,おみせやさんやゲームで一緒に楽しんだりしました。


1年生は年長さんに楽しんでもらえるように準備から一生懸命でした。
今日は年長さんも喜んでくれて大成功の会となりました。