松波小学校職員室から

2023年9月の記事一覧

第38回なかよし学校!

 9月27日(木)~28日(金)にかけて、松波小学校恒例のなかよし学校がありました。コロナ過だったため4年ぶりの開催となりました。なかよし学校は、本校のPTAの皆様が企画・運営する合宿登校です。能登少年自然の家で宿泊し、異学年で寝食を共にし、学校へ登校します。子どもたちは、合宿を通して、単に楽しいだけでなく、それ以外にたくさんのことを学ぶことができたようです。今年度は、1泊2日でしたが、来年度から従来の2泊3日の実施になります。来年度のなかよし学校が今から楽しみになりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆なかよし学校の中心になって動いてくださいました松波小PTA児童育成委員会の皆様、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、一生に残るような体験になりました。

サツマイモ収穫祭~1年生~

 今日は、9月28日(木)です。3限~4限目に、1年生が自分たちで育てたサツマイモを使い、お菓子作りを行っていました。家庭科室からは、先生と1年生のとても楽しそうな声が聞こえていました。ふかしたサツマイモを使ったデザートとサツマイモチップスを作るのだそうです。1年生の楽しそうな笑顔がとても印象的でした!

 

  また、10月1日(日)に開かれます「豊かな海」in九十九湾に本校の鼓笛隊(4年~6年生)が参加します。演奏予定時間は、10:40~11:00のです。(雨天の場合は、のときんぷら体育館)一生懸命練習しております。応援よろしくお願いします。

 

朝の読み聞かせがありました!

 9月22日(金)です。朝や夕方は涼しくなり、すっかり秋の気配です。松波小学校では、相撲大会も終わり勉強に集中して頑張っている子どもたちの姿が見られます。

 今日の朝タイム時間には、読み聞かせグループ「ひまわり」の皆様による読み聞かせがありました。読み聞かせは、読書に親しむきっかけとなり、心豊かになります。抑揚のある語り口で子どもたちはすっかり、お話に夢中になっていました。また、10月も楽しみですね。「ひまわり」の皆様、ありがとうございました。

 

 

租税教室が開かれました!

 9月20日(水)の5限に6年生を対象に租税教室が行われました。講師は、輪島税務署の濱本氏です。税金の仕組みや役割など大変わかりやすく教えてくださいました。また、最後には現金1億円(疑似札)を持つ体験が行われ、あまりの量と重さに驚いていました。とてもいい学習になりました。大変お忙しい中、講師をしていただきました濱本様、ご同席いただきました能登町税務課の皆様、本当にありがとうございました。

グッドマナーキャンペーン頑張っています!

   9月20日(水)です。9月に入り、石川県内各地でグッドマナーキャンペーンが行われています。本校でもあいさつマナー向上を目的として、6年生・5年生によるあいさつ運動を行っています。あいさつ運動には、今回5年生が初めて登場しました。頑張る6年生の姿を見て、5年生も松波小学校を良くするために頑張ってほしいなと感じています。今日もとてもすてきなあいさつをしてくれていました。