松波小学校職員室から

2019年11月の記事一覧

5・6年生 テニピン体験


新学習指導要領ではテニス型の授業を取り入れることになっています。
そこで本日,5・6年生は「テニピン」というニュースポーツを体験しました。
「テニピン」とは,手に直接ラケットをはめスポンジのボールを打ち合うテニス型のスポーツです。
子どもたちは初体験にも関わらず上手にラリーを続け試合を行っていました。
最初はテニスときいて抵抗を感じていた子もいましたが,全員「楽しかったー!」と満足そうにしていました。

 

楽しい授業をしてくださった樗木(ちしゃき)聖先生,ありがとうございました。

花壇の整備


今日は全校で花壇の整備を行いました。
花壇にはサルビアがきれいに咲いていましたが,今日は寒い中,そのサルビアや雑草を抜きました。

 

雑草も抜いてすっきりした花壇には,チューリップを植える予定です。
春にはカラフルなチューリップの前でみんなで写真を撮りましょう。
楽しみですね。

鼓笛引継ぎ


6年生から鼓笛の引継ぎがありました。
今まで4~6年生で結成されていた鼓笛隊が,3~5年生の鼓笛隊になります。

 

最初の披露は2月に予定されている「卒業生との集い」です。
その日まで,休み時間等を用いて引継ぎと練習が行われます。




新しい鼓笛隊の演奏も楽しみですね!!

公民館祭り


11月17日(日),松波公民館の公民館祭りに6年生が参加してきました。
6年生は,この日のために何度も練習した「紙芝居 かみなやじいさん」を披露しました。
松波に古くから伝わる民話の,「かみなやじいさん」を主役とした4つのお話です。

 

子どもたちなりの松波の方言を用い,身振り手振りを加えながらおもしろおかしく読み上げていました。
地域の人たちは笑顔で話を聞いてくださり,子どもたちもとても嬉しそうでした。

5年生 学年PTA


11月8日(金),松波小学校で5年生の学年PTA行事が行われました。
半年間かけて育てたお米の「収穫祭」です。
親子でおはぎと豚汁を作りました。
子どもたちはおもちを丸めるのに苦労しながらも,楽しそうに作っていました。


 

お手伝いしてくださった大平さんをはじめとするJAの皆様,
ありがとうございました。