松波小学校職員室から

2023年10月の記事一覧

先生方からの本紹介

 10月31日(火)の朝タイムに担任の先生からの本紹介がありました。それぞれの担任の先生が、好きな本・読んで楽しい本・読んでもらいたい本などを工夫して紹介していました。子どもたちは、担任の先生の話を一生懸命聞いていました。きっと、「ぜひ、読んでみたい!」と思ったことでしょう。タブレットで読書するような現在、ゆっくり本を開き読む時間もとても有意義なものです。ぜひ、好きな本を見つけてたくさん読んでほしいと思います。

  ☆1年、3年、5年生の様子です。

花壇整備がんばりました!

 2限後のわんぱくタイムにサルビア花壇の除草作業を全校で行いました。各色グループ毎に1つ花壇を担当し、お世話をしています。全校児童が黙々と頑張っていました。6年生の優しい声かけが素敵です。みんなで頑張りとてもきれいな花壇になりました。

2年生の発表!

 10月30日(月)朝タイムに児童集会が開かれ、2年生が発表しました。朝の歌でも歌っている「虹」の合唱でした。手話をつけてサビの部分を歌いました。難しい手話でしたが、頑張って披露してくれました。途中、手話を全校児童に教える部分もあり、最後は全校児童みんなで手話をしながら歌いました。とても緊張していましたが、よく頑張りました2年生。素敵な発表になりましたね。

 

PTA窓ふき作業!

 10月29日(日)午前9時より、PTA主催による窓ふき作業が行われました。朝早くから、大変お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。窓が本当にきれいになりました。子どもたちも感謝の気持ちで学校生活を更に頑張ると思います。PTAの皆様本当にありがとうございました。

校内マラソン大会が開催されました!

 10月26日(木)の午前中に延期になっていました、校内マラソン大会が開催されました。前日の雷・曇天から一転、素晴らしいマラソン日和のもとでの開催です。(若干、気温が上がり暑さも心配されました。)開会式・各グループのエールのあと、5年生からのスタートでした。1人の脱落者もなく、全員が完走できた、とても素晴らしい大会になりました。ご協力いただきました、PTAの皆様、応援していただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。