松波小学校職員室から

2019年7月の記事一覧

1学期終業式と離任式

 7月19日,終業式が行われました。1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について,全校で確認しました。
 1学期の振り返りでは,「なかよし集会や運動会の準備,下級生にやさしくすること,普段の授業で発言することなどについて頑張ることができた。」と,校長先生からお話がありました。



 夏休みの過ごし方については,「(瀬戸先生から)事故や病気に気をつけ,安全に過ごすこと」や「(山村先生から)虫歯の治療やゲームのしすぎに注意すること」などを確認しました。

 

 また,終業式のあと,川端先生の離任式が行われました。川端先生からは,「1学期間を通して,みなさんの頑張る姿が見られて,とても良かったです。この調子で,2学期以降も授業や学校行事などに頑張ってほしいです。」とお話がありました。それに対して児童からも,「お世話になりました。いつでも松波小学校へ遊びに来てください。」と目を潤ませてメッセージを伝えていました。

 

 なお,8月からは花木先生が復帰されます。

町別児童会

 夏休みに向けて,町別児童会が開かれました。児童が主体となって,ラジオ体操の練習や係決め,集合場所の確認などを行い,8月22日(月)からのラジオ体操に向けて準備を進めることができました。

 

 なお,実施期間は7月22日(月)~8月2日(金),8月19日(月)~8月30日(金)です(土日は除く)。

要請訪問

 本日,6年生の国語科の研究授業がありました。
 説明文を読みながら,筆者の書きぶりの工夫を見つける活動を通して,読み手に伝わりやすい説明文について理解することができました。

 

 

 交流活動では自分の意見を述べたり,友だちの意見に対して助言をしたりするなど,互いの意見文をよりよいものへと書き換えることができました。

児童集会

 本日,児童集会で1年生の発表がありました。発表内容は,国語科で学習した「おむすびころりん」の劇でした。大きな声や身体をたくさん動かして,「おむすびころりん」の内容を全校児童に伝えてくれました。劇中の1年生の表情は,とてもニコニコしていて,楽しそうでした。

 

 

訓練

 本日,11時より各教室で県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)を実施しました。事前に,「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」の3つの約束を確認しました。各教室,実際の地震を想定しながら,3つの約束を守り,訓練を行うことができました。