松波小学校職員室から

2023年12月の記事一覧

2学期終業式!

 12月22日(金)です。今日は、大変な大雪になりました。校長室から見える景色も白一色で雪が降り続けています。

 今日は2学期最終日です。体育館は非常に低温で児童の体調を考え、リモート形式で5限目に2学期の終業式を行いました。終業式では、2学期の行事や学習の頑張りを称え、冬休みでの生活・3学期への期待について話をしました。続いて生徒指導・養護教諭のお話と続きました。子どもたちは、いつものように素晴らしい態度で話を聞いていました。本当に松波の子どもたちは素晴らしいです。さあ、長い2学期が終わりました。年末年始は、家族で楽しい時間を過ごし、3学期元気で学校に登校してくれることを願っております。

 保護者・地域の皆様、今年1年、ご支援・ご協力いただきまして本当にありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

☆明日は、通知表渡しが行われます。ご来校をお待ちしております。

プランクトンってなに?

 12月19日(火)の5限目 6年理科&海洋教育の一環で能登里海教育研究所 主幹研究員の浦田先生をお招きして、能登の海にいるプランクトンについてのお話をしていただきました。プランクトンとは何か?から始まり、実際に顕微鏡での観察やスケッチを行いました。最後にプランクトンについてのまとめと続きました。顕微鏡やモニターに映し出される、動物性プランクトンの早い動きやたくさんの植物性プランクトンなど、予想以上のプランクトンの世界を見ることができ、子どもたちは驚きを隠せませんでした。やはり、本物は違います。とても素晴らしい学習になりました。浦田先生、大変お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。1月には、ウニの受精についての授業をしていただく予定です。

 

サンタクロース来校?

 12月18日(月)です。朝から雪模様で、冬の到来を実感しました。その雪とともに、本校にサンタクロースがやってきましたので紹介します。

 

 

 

 

 

 

 サンタクロースに扮してくれたのは、本校に来ていただいていますALTの先生です。今日が、今年最後の外国語活動ということで少し早いメリークリスマスでした。写真は、3年生の外国語活動の様子です。学校をまわっていると、とても楽しそうな声が聞こえてきたので撮った写真です。ALTの先生、来年もどうそよろしくお願いします。

今日は、読み聞かせの日!

 12月15日(金)今日は、ひまわりさんによる読み聞かせの日です。毎月1回読み聞かせグループ「ひまわり」の皆さんが来校され、読み聞かせをしていただきます。子どもたちも毎月の恒例になっており、とても楽しみしていました。自分で読む読書も子どもたちは好きですが、読み聞かせていただくと更に本の世界に入り込めるようです。

 読み聞かせグループ「ひまわり」の皆さん、大変お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。来月は、1月23日に行われる予定です。

  ☆写真は、5年生と4年生での読み聞かせの様子です。

トキ(朱鷺)の出前講座が開かれました!

 12月12日(火)5限目、5・6年生を対象にトキについて学習をする出前講座が開かれました。講師は、NPO法人日本中国朱鷺保護協会 事務局長の西尾様です。石川県が発表したトキ放鳥に関して、本校校区である九里川尻地区が餌場のモデル地区として選ばれました。愛鳥モデル校でもある本校では、これまでもトキに関する取り組みも行っていました。今回、トキの餌場が校区に指定され、更に学びを深める目的で出前講座を実施しました。

 講座では、トキの呼び名の由来から生態、食べ物、いなくなった原因、石川県とトキの関係、私たちができることなど、多くのことを教えていただきました。子どもたちは、多くの質問をしてトキへの理解をより深めていました。今後もトキ検定に向けて学習を進めて行く予定です。講師をしていただいた西尾様、大変お忙しい中ご来校いただき本当にありがとうございました。