松波小学校職員室から

2019年10月の記事一覧

「器械運動交歓会」に向けて


4年生は現在,11月8日(金)の「器械運動交歓会」に向けて鉄棒・マット・跳び箱を練習中です。
今日の体育は,4・6年生合同で,6年生が技を教えてあげていました。


4年生は休み時間も必死に練習しています。
来週の水曜日の児童集会では,全校の前で技を発表します。
来週の金曜日までに,きれいに技が決まるようになるといいですね。

6年「薬物乱用防止教室」


本日,6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。
講師は北陸大学薬学部の宇佐見教授です。
実際にあった事件や実験の動画を用いて,薬物の恐ろしさについて分かりやすく説明していただきました。
良い薬,悪い薬の違いがよく分かったと思います。
良い薬は,お医者さんや薬剤師さんからもらった薬だけです。
それ以外は先生からもらった薬でも悪い薬と思って受け取ってはいけません。
「薬は他人からもらってはいけない。」ということを子どもたちは勉強しました。
最後には,子どもたちからするどい質問もたくさん出ており,とても充実した時間でした。

 

北陸大学の宇佐見教授,学生さん,ありがとうございました。

松波公民館落成式で鼓笛披露


10月25日金曜日,松波公民館の落成式で鼓笛を披露しました。
この日は,4~6年生で演奏する最後の鼓笛でした。
6年生は最後の鼓笛を噛みしめながら演奏していました。
とても素敵な機会をいただき,ありがとうございます。

 

来週から,6年生から5年生への楽器の引継ぎが始まります。
新しい鼓笛隊も楽しみですね。

体力づくり


今日から休み時間に「体力づくり」としてマラソン練習がスタートしました。
雨の日以外は,毎日全校児童で校庭を走る予定です。
初日の今日はみんなやる気いっぱい元気いっぱい走っていました。

 

マラソン大会は11月14日を予定しています。
たくさんの方の応援,よろしくお願いいたします。

学校読書の日


本日は学校読書の日なので,「ひまわりさん」の読み聞かせがありました。
低学年は「おならしりとり」「ゆうれいとどろぼう」
中学年は「アレクサンダとぜんまいねずみ」
高学年は「かみきりぎつね」
をそれぞれ読んでいただきました。
子どもたちは月に一度の読み聞かせを楽しみにしています。
今日も真剣に話を聞いていました。

 

ひまわりの皆さん,ありがとうございました。