あがたっ子ニュース

2014年4月の記事一覧

県民みどりの祭典

 昭和の日には、県民みどりの祭典が森林公園緑化の広場で行われました。
 本校からも、緑の少年団として9人の児童が参加しました。
 式典では、森林環境功労者表彰や緑の少年団の活動発表などがありました。
 また、いろいろな催し物もあり、本校児童は、年輪キーホルダーや押し花はがき作りをしてきました。

授業参観、PTA総会、懇談会

 今年度最初の授業参観(午前には1年生を迎える児童集会も)、PTA総会、学年・学級懇談会が行われました。
 参加率は、授業参観89%、PTA総会54%、学年・学級懇談会41%でした。
 PTA総会では、校長より3つのお願いがありました。
 ①早寝、早起き、朝ご飯、挨拶、宿題のリズムをつける
 ②お子様の話は、目を見て最後まで聴く
 ③ご家庭でも読書を勧める  です。
 ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
よろしくね集会(1年生を迎える会) 6年生の英田っ子祭り太鼓

第1回 道徳教育講座

 本校は平成26年度「いしかわ道徳教育推進事業」の指定を受けており、4月25日に第1回道徳教育講座を開催しました。
 研究授業は5年2組で行いました。「ぼくが愛する千枚田」を資料に、<受け継ぐとは、どういうことだろう>という課題で、郷土愛について考えました。授業の終末には、ゲストティチャーの能瀬川観桜会、会長の板坂様にお話をしていただきました。板坂様のお話から、大変なことがいくつもあるけど、なぜ桜祭りを続けているのか、地域に対する熱い思いをお聞きすることができました。
 授業には、保護者の方や河北郡市の先生方の参観もありました。ありがとうございました。

6年出前考古学教室

 県埋蔵文化財センターと町の学芸員の方をお招きし、6年出前考古学教室が行われました。
 縄文時代の土器や石器、狩猟の道具などの紹介、貫頭衣を着て火おこし体験などをさせていただきました。また、加茂遺跡から出土した加賀郡牓示札や土器などの紹介をしていただきました。
 自分たちの住んでいる地域が、歴史的に高い価値のある場所であることを感じ、6年になって学習を始めた歴史が、より身近なものになる貴重な体験でした。

1年交通安全教室

 1年交通安全教室が行われました。
 はじめに津幡警察署の方から、とび出し注意、横断歩道や踏切の渡り方についてお話を聞き、3つの約束をしました。
①道路で遊ばない
②道路にとび出さない
③横断歩道のあるところを渡る です。
 次にPTA生活指導部や1年の保護者の皆様とともに、学校近辺の道路を歩いてみました。押しボタン式の横断歩道の渡り方、歩道や路側帯の歩き方などを実際に歩いて確認しました。
 学校にもどり、架谷校長が1年生の子どもたちにたずねました。
「今日は、警察の方と3つの約束をしましたが、入学式で校長先生とも3つの約束をしましたね。覚えている人はいますか。」
 たくさんの手が挙がり、指名された子は、見事に3つの約束をしっかり言えたのです。
 入学式での3つの約束の1つを達成したのです。
 お世話いただきましたPTA生活指導部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

26年度入学式

平成26年度入学式が行われました。

今年度は新入生38名を迎えて、242名でのスタートです。

式の中で架谷校長は、新入生と3つの約束をしました。

早ね、早起き、朝ごはん、元気なあいさつ

しっかり話を聞く

命を大切にする です。

後日分かるのですが、なんと新入生の多くが、3つの約束をしっかり覚えていたのです。