あがたっ子ニュース

2022年11月の記事一覧

図書室

学校の図書室の中は、クリスマスの装いです。学校ボランティアのみなさんがきれいに飾り付けをしてくださいました。

図書室前には6年生が国語の学習の際に作成した、宮沢賢治のコーナーもあります。

本に親しんで、どんどん読書を進めてくださいね。

赤い羽根共同募金

企画委員会の児童が中心となり,赤い羽根共同募金を行いました。

今日も多くの子が募金をしてくれました。集まった募金は,各地のいろいろな助成に使われます(下のリンクをご参照ください)。

募金にご理解,ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

赤い羽根共同募金のページ https://www.akaihane.or.jp/

英語スピーチ

5,6年生を対象に行われている「町英語スピーチコンテスト」。今年度は来年の1月21日(土)にシグナスで開催されます。

金曜日には大会参加者を決めるためのオーディションが行われました。参加した子どもたちはどのペア(会話形式で行われます)もとても上手でした。

誰が代表となっても,日頃の練習の成果を発揮して、自信を持ってスピーチしてくださいね。

 

ふれあいチャレンジふり返り

火曜日に行われた「ふれあいチャレンジ」。どのお店もとても楽しく、子どもたちは大いに盛り上がっていました。

児童玄関前には子どもたちのふり返りが掲示してあります。このあとの児童会活動にも今回の経験を生かしていってくださいね。

獅子頭

英田小に隣接している英田コミュニティーで、英田地区8集落の獅子頭が展示されています。これは初めての試みだそうで、ホールには獅子頭だけでなく、祭の様子の写真や法被なども展示されています。津幡町のことを学習している2年生や4年生も見学に行ってきました。

ぜひ皆さんも行かれてみてください。

 

ふれあいチャレンジ

今日の2,3限目にかけてふれあいチャレンジが行われました。ふれあいグループ(たてわり班)でゲームを考えてお店を開き,みんなでそれぞれのお店を回ります。

先にお店を回るグループと店番をするグループに分かれ,前後半で行います。前半35分の活動が終わったら,担当が入れ替わり,後半35分の活動を行います。

全部で8つのお店があり,どのお店もルールや得点などが工夫されていて,とても楽しそうでした。子どもたちも笑顔いっぱいで活動していました。店番の子たちも,ルール説明をしたり得点を数えたり,次のゲームの準備をしたりと,みんないきいきと仕事に取り組んでいました。

ふり返りでも,楽しかったという意見がたくさん出ていました。みんなで協力し,とてもいい活動になりましたね。

 

ふれあいタイム

ふれあいタイムの3回目となりました。本番はいよいよ明日です。

今日は役割分担などの最終チェックです。最後の準備はもうできたかな。

年長さんとの遊び交流会

今日は1年生と能瀬保育園の年長さんとで、オンラインを使用した遊び交流会を行いました。本来なら学校に年長さんに来てもらい、一緒に活動をする予定だったのですが、新型コロナの感染予防のためGoogle Meetを使用し、お互いの遊びを紹介しました。

オンラインでしたが、楽しく交流会ができました。今から来年の入学が楽しみですね。

5年生 ゆうくんとの交流

毎年、英田小学校の子どもたちと交流をしているゆうくん。今年も交流のため、英田小学校に来てくれました。

今日はゆうくんが描いてきた絵のパズルや鬼ごっこ、図工で一緒に絵を描いたりしました。

今年も楽しく一緒に学習ができました。

ふれあいタイム

今日は2回目となる「ふれあいタイム」でした。22日のふれあいチャレンジに向け、6年生を中心にたてわり班で準備に取り組みました。