あがたっ子ニュース

2022年10月の記事一覧

演劇鑑賞教室

今日(10月28日)、東京から「座・高円寺」さんをお招きし、演劇鑑賞教室が行われました。演題は「ピンポン」。

ピンパン玉が生きている世界に迷い込んだ女の子。ピンポン玉と一緒に冒険をし、成長していくというお話です。セリフはほとんどなく、音楽やダンスで表現します。

演技や演奏だけでなく、音響や照明は迫力があり、演出もとても素敵でした。観ている子どもたちも一緒に楽しむことができました。座・高円寺のみなさん本当にありがとうございました。

6年 校外学習

今日(10月27日),6年生が金沢市内で校外学習を行いました。

いくつかのグループに分かれ,県立能楽堂や金箔工芸館,近江町市場,21世紀美術館などを見学しました。

兼六園に集合し,園内を回りました。

普段あまり見学することのない施設や名所などをまわり,いろいろな発見があったのではないでしょうか。

3年 クラブ見学

来年から3年生もクラブ活動が始まります。

今日は4〜6年生が取り組んでいるクラブ活動の見学をしました。

どんなクラブがあり、どんな活動をしているのか、ぜひ来年の参考にしてくださいね。

マラソン大会

午前中天候が心配されましたが,無事マラソン大会を実施することができました。

2年生から始まり,最後の6年生まで,どの子も一生懸命走り切りました。

連日続けてきたゴーゴーマラソンの成果がでましたね。

保護者のみなさまからも温かい応援をいただき,本当にありがとうございました。

3年 カルタ教室

子どもたちに遊びながら津幡町のことを学んでもらおうと,町が作った「津幡カルタ」。町観光ボランティアガイド「つばたふるさと探偵団」のみなさんが題材を選び字札を考案しました。

3年生は社会科で津幡町のことについて学習しています。今日はゲストティーチャーとして山崎さんをお招きし,カルタのことや津幡町のことについて教えていただきました。

4年 避難所災害ボランティア体験

災害時には本校が避難所になります。今日は避難所を想定したボランティア体験学習を行いました。

非常用のダンボールベットの組み立て方を教えていただいたり、レスキュー保温シートの体験をしたりしました。

また、避難されている方を想定した声掛け体験もしました。しっかり交流もでき、ボランティアの皆さんからほめていただきました。

5年 水辺の学校

今日、5年生は校外学習で、河北潟の自然について学んできました。

河北潟の水質を調べたり、どんな水生生物がいるのか探したりしました(小エビやカニなどがいました)。また、内灘公園の展望台に上がり、潟の全景を観ながら、河北潟の成り立ちなどについて教えていただきました。

マラソン大会試走

今日は爽やかな秋晴れの日となりました。

2〜4限にかけて、来週のマラソン大会に向けて、コースの試走を行いました。

本番さながらの真剣に走る子どもたちの姿が見られました。

 

2年 サツマイモほり

今日、生活科でサツマイモほりをしました。

土の中からは自分の顔と同じくらいの大きなサツマイモがいくつも出てきました。

今から食べるのが楽しみですね(動画あり、短いです)。

たくさん食べてたくさん走ろう週間

来週の火曜日は、校内マラソン大会です。

それに向けて長休みはゴーゴーマラソンでがんばっています(今日はあいにくの雨で中止でした)。

マラソンで良い成績を残すには練習はもちろん大切ですが、しっかり栄養を補給することも大切です。栄養バランスが整った給食を残さず食べて、体をさらに丈夫にしましょう。

栄養士さんのプレゼン資料です↓

https://docs.google.com/presentation/d/e/2PACX-1vRyUMECrJlliAwNZIWDyNSb9rKVpuOWk6Axvwz7s3WdfC6gWIwzuAZ4lCbm0T2pq48hQqIyajdqFYaT/pub?start=true&loop=true&delayms=3000