あがたっ子ニュース

2021年7月の記事一覧

抗菌コート

 今週末から学校内の抗菌コート作業に入ります。

 床や壁,机などに光触媒を吹きかけてコーティングすることで,その後菌やウイルスが付着したとしても,光触媒の働きによりそれらが分解されるそうです。少しの光でも効果はあるそうで,机の中やロッカー,下駄箱などにも有効だそうです。この抗菌コートにより,これまでボランティアの皆さんにしていただいていた放課後の除菌スプレー作業はしなくてもよくなります。

 まずは,下準備として教室内のワックス清掃を行います。土日や学校閉庁日にも業者さんが入り,作業を行います。よろしくお願いいたします。

 作業期間 7月31日(土)~8月23日(月)

 

(この抗菌コートは津幡町内の小中学校で一斉に行います)

サマースクール

 台風の接近で天気が心配されましたが,朝からの晴れ模様で今日もサマースクール(水泳教室)を実施することができました。

 前半は4~6年生,後半は1~3年生たちががんばりました。初めは水を怖がっていた子たちも段々水に慣れ,昨日今日の2日間ですがずいぶん上達しました。6年生では25m泳げるようになった子が続々と出てきました。

 明日は水泳教室の最終日です。また,夏休みのプール開放が無いため,本年度の水泳授業も最終日となります。今日のように天気に恵まれることを祈っています。

 

 本日より,森田雅代養護教諭が育休明けで復帰いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。なお昨年度よりお世話になっていた越後榛菜養護助教諭は金沢市の大野町小学校へ異動となりました。これまでありがとうございました。

 

夏休み初日

今日から子どもたちは夏休み。

朝から職員総出で、倉庫の整理、池の清掃を行いました。

池の清掃には6年生達が手伝いに来てくれました。メダカをつかまえたり、デッキブラシでこすったりとたくさん仕事をしてくれ、大変助かりました。また、いつもお世話になっている浄光さんにも来ていただきました。ありがとうございました。おかげで池は見違えるほどきれいになりました。

1学期終業式

皆様のおかげで,新型コロナウイルスの感染や大きな事故などもなく,1学期の終業式を無事に迎えることができました。

明日からは夏休みです。しばらくは暑い日が続くようです。熱中症そして引き続き新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めてください。

地区毎に集まって行うラジオ体操はありませんが,決まった時間におうちで取り組みましょう。そして生活リズムを崩さないように過ごしましょう。

ミスト

先週の木曜日・金曜日はお忙しい中、また大変暑い中、通知表渡しにお越しいただきありがとうございました。

その時、受付そばに扇風機を設置していたのですがお気づきでしたでしょうか。あの扇風機はこれまでに貯まったベルマークを使用し、いただいたものです。ただの扇風機ではなく下のタンクと連動し、風といっしょに霧状の水が出ます(先週は送風のみ)。

今朝は児童玄関前に設置しました。朝からうだるような暑さの中、坂を登ってきた子どもたちは、玄関でミストの風を涼しそうに浴びていました。

ブックトーク

今日の朝の読み聞かせの時間は、6年生が各学級で本の紹介(ブックトーク)を行いました。この本のどこがおすすめなのか、工夫をこらしながら紹介をしていました。

直列、並列

今日が1学期最後の4年生の理科。これまで電気の学習で使ってきたモーターカーを、家に持って変える前に体育館で走らせました。直列つなぎは比較的かんたんなのですが、並列つなぎはハードルが高く、なかなかうまく回路を作れませんでした。走らせてみても直列つなぎは電流が大きくなるのでその分モーターは速くなるのですが、並列つなぎの場合は乾電池1個の時とほとんど変わりません(その代わり持久力は上がるのですが)。子どもたちにとってはスピードが上がる直列つなぎのほうが魅力的なようです。

透明度

今日も朝から晴天に恵まれ、プールの水温は28度、気温が30度と絶好の水泳日和となりました。プールの水も透明度が高く、泳いでいてもとても気持ちがいい状態でした。

今年は夏休みのプール開放がないため、学校のプールに入る期間は残りわずかとなりました。少しでも水に慣れ、泳げるようになるといいですね。

野菜も育っています

今日は久しぶりにスッキリ晴れた一日でした。朝から気温が上昇し、1時間目からエアコンを入れて授業をしました。

外では夏野菜たちがすくすく育ち、2年生たちが春先に植えたトマトやナス、パプリカもずいぶん大きくなりました。

 

まこも

津幡町の特産品として栽培されている「まこも」。イネ科の植物で、大きくなった茎の部分を食べます。9月下旬から10月下旬が旬だそうです。

先日、町役場からいただき、3年教室横で育てています。いただいた時からかなり大きかったのですが、今では2m近くにまで成長しました。