あがたっ子ニュース

2019年11月の記事一覧

芸術鑑賞教室

11月7日(木)は芸術鑑賞教室を開きました。
 この教室は,文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業」により行っているものです。間近で本物の演劇に触れるよい機会をいただいています。
 今年度は,演劇集団「遊玄社」による音楽劇「イソップランドの動物たち」でした。短いお話を次々に表現していくのですが,その中に人として大切にしなければいけないことがメッセージとして織り込まれていました。
 子どもたちが参加する場面もあり,会場が一体となる楽しいひと時でした。










あがたっ子フォーラム

11月1日からのいしかわ教育ウィークに合わせ,本校では3日間の学校公開日を設けました。たくさんの保護者の方々にご来校いただきうれしく思います。

初日の11月1日は,「あがたっ子フォーラム」を開催しました。1学年7~8分の発表ですが,どの学年も自分たちが学習してきたことを分かりやすく伝えようと工夫ある発表となっていました。
1年生「音楽大好き1年生」
 立って鍵盤ハーモニカを演奏するなんてミラクルです。


2年生「かけ算がんばるぞ」
 かけ算の基礎 1つ分×いくつ分 を体を使って表現してくれました。


3年生「スーパーマーケットのひみつ」
 見つけてきた秘密をクイズにして紹介してくれました。結構難問でした。


4年生「共に生きる」
 障害のある方々とのふれあいから学んだ素直な気持ちを表現してくれました。最後は涙が出そうになりました。


5年生「水を大切に」
 様々な活動をしてどんなことが分かったかをチームごとに伝えてくれました。下の学年の子らは5年生の学習が楽しみになったでしょう。


6年生「ふれあいチャレンジ活動報告」
 今年度の新しいチャレンジとして,ミッションの企画と運営を6年生が行いました。人を楽しませることの難しさや喜んでもらえた時の充実感を伝えていました。
 6年生のみなさん,全校を楽しませてくれてありがとう。


保健室からは,姿勢を正すとよいことがいっぱいあるというお話がありました。
みんなで,よい姿勢の確認をしたりストレッチをしたりしました。