あがたっ子ニュース

2016年1月の記事一覧

町子ども会卓球大会

 1月31日、町子ども会卓球大会が行われました。
 英田校区子ども会からは、団体戦には男女2チームずつ、個人戦には15人が出場しました。
 団体戦は、男子Aチームが準々決勝まで進みました。個人戦は、6年の馬場野拓海さんが2位、北川伸さんが3位に入りました。馬場野さんと北川さんは3年連続賞に入っています。
 ご指導やお世話いただいた育成部の皆様、ありがとうございました。

6年個人戦2位 馬場野さん

6年個人戦3位 北川さん

授業参観、緊急時児童引渡し訓練

 1月27日、今年度最後の授業参観と、緊急時児童引渡し訓練を行いました。
 各学年、教科や道徳の授業を参観いただきましたが、6年生は津幡警察署の方をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。これは、飲酒や喫煙、危険ドラッグによる健康被害について学ぶものです。
 授業参観に続き、緊急時児童引渡し訓練を行いました。
 時節柄、不都合なこともあったかと存じますが、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

全校なわとび運動

 1月13日から、全校なわとび運動が始まりました。22日までは短なわ、25日から2月8日までは長なわに取り組みます。
 今年は、新しくなった「なわとびチャレンジカード」を使い、新しい技ができるように、回数が増えるように、級や段が上がるように意欲的に頑張っています。




校内書き初め大会

 3学期始業式の1月8日、校内書き初め大会を行いました。
 各学年の課題は、1年「お正月」、2年「はつ日の出」、3年「美しい心」、4年「流れる星」、5年「進む勇気」、6年「新たな決意」でした。
 中でも、初めての書き初め大会に臨む1年生や、毛筆に挑戦した3年生は、緊張感をもって取り組んでいました。
 作品の展示は13日(水)18時まで行っています。

1年「お正月」

2年「はつ日の出」

3年「美しい心」

4年「流れる星」

5年「進む勇気」

6年「新たな決意」