あがたっ子ニュース

2017年2月の記事一覧

6年生を送る会

2月24日(金)2、3限目に6年生を送る会がありました。
各学年が以前から練習を重ねてきた歌や合奏、劇などを6年生の前で発表しました。
その時の様子です。

1年生 劇「おむすびころりん」 


2年生 歌と合奏「思い出」


3年生 劇「河合谷の禁酒の物語」


4年生 音楽「音楽の贈り物」


5年生 劇「ももたろう」


6年生からの歌のプレゼント

1~5年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えることができ、達成感で満ちた表情が印象的でした。
6年生も、各学年の心のこもった出し物に顔を綻ばせていました。

新1年生との交流会

2月10日(金)に新1年生をむかえて「わくわくたのしい1年生の会」を開きました。
1年生が音読や歌を発表したり、教室で鉛筆の正しい持ち方を教えたりしました。
新1年生に優しく関わる姿があちこちで見られて、4月からの成長を感じて嬉しくなりました。
新1年生は、お兄さんお姉さんに連れられて、4月からの小学校生活に期待を膨らませているようでした。


非行被害防止講座

2月4日(土)に学校公開が行われ、たくさんの保護者や地域の方々にご参観いただきました。
ありがとうございました。

2時間目には、非行・被害防止講座が行われ、5、6年生の保護者の方を中心にお話を聞いていただきました。講座では、金沢地方法務局の谷口京介さんに携帯電話やインターネットによる被害と人権についてお話をしていただきました。加害者・被害者にならないようにするために、また、被害に遭った時にはどうしたらよいのかをDVD等を用いて具体的に教えていただきました。