あがたっ子ニュース

2019年7月の記事一覧

学級文庫の整理整頓

7月24日
 各教室においてある学級文庫を見直すことになりました。各教室から重い本を1か所に集めました。たくさんの子が一生懸命働いてくれました。2学期にどんな本が教室にやってくるか楽しみですね。
 また,夏休みから2学期にかけて図書館の模様替えも予定しています。興味のある保護者の方は,ぜひ図書ボランティアとして参加してください。いつでも参加申し込みを受け付けています。



1学期終業式

7月24日
1学期の終業式は各学年から代表者が前に出て,自分たちができるようになったことを発表しました。
6年生が,堂々としたスタートを切りました。横でドキドキしながら6年生のかっこいい姿を見ている1年生が印象的でした。
どの学年も,話し合いが上手になったことや自分から行動することができるようになってきたことなどを原稿を見ないで発表しました。素晴らしいです。
6年生は,2学期に向けての新たな取り組みについても話していました。2学期が楽しみになりました。

6年生


1年生


2年生


3年生


4年生


5年生

2年生が絵手紙をかきました

7月23日
2年生が絵手紙をかきました。読む人が喜んでくれるように,元気になってくれるようにと心を込めてかきました。
夏らしい作品を紹介します。




あがた1日美術館

7月19日(金)は1日だけ英田小学校が美術館になりました。
元金沢美術工芸大学学長の久世 建二先生に来校いただき,先生の作品を鑑賞しました。4・5年生は実際に焼成粘土に触れて,思い思いの作品を作り,一人一人が全く違う作品を作ることができる『創造性』について学びました。









久世先生、ありがとうございました。

草むしりボランティア

7月17日
 昼休みに,中庭の草むしりボランティアを募って作業をしました。
 たくさんの子どもたちが自ら参加してくれました。暑い日でしたが汗を流して気持ちよく働いてくれました。


5年宿泊体験学習


7月9日・10日
 5年生が,白山ろく少年自然の家で2日間の宿泊体験学習を行いました。
 1日目はあいにくの雨で予定していた登山は中止になりましたが,恐竜パークラリーや追跡ハイクなど,別のメニューで「自分たちで行動し,みんなで協力できる楽しい合宿にしよう」のめあてに向かって活動できました。夜のミステリーゾーンという活動では,怖いやら楽しいやらで思いっきり体力を使いました。おかげで夜は,みんなぐっすりでした。





 2日目はお天気に恵まれ,イワナつかみや川遊びなど川での活動を思いっきり楽しむことができました。英田小学校に与えられた範囲の中には,50匹のイワナが放たれましたが,子どもたちは52匹のイワナを捕まえました。前日の学校が取り残したイワナまでとってしまったようです!とったイワナは自分たちで調理しました。命をいただくということを学びながらのよい活動になりました。じんたろう焼きという特別な焼き方をしていただき,骨まできれいに食べていました。