あがたっ子ニュース

2015年11月の記事一覧

お話会

 11月17日と27日、おはなしグループ「金のがちょう」の皆様をお招きし、1年生から5年生を対象にお話会を開催しました。
 今年度は世界のお話だけでなく、津幡町の民話「峰山神(もんにゃま)のひひ退治」もお話していただきました。
 また、10月23日には、岩手県出身の細川律子さんをお招きし、朗読会「宮沢賢治の世界」を開催しました。
 子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

おはなしグループ「金のがちょう」のお話会

津幡町の民話「峰山神のひひ退治」

細川律子さんの朗読会「宮沢賢治の世界」

学校公開週間

11月1日~7日までの「いしかわ教育ウィーク」に合わせ、本校では学校公開、授業参観、教育フォーラム、学年懇談会、和太鼓演奏会等を開催しました。

 11月2日()には、授業参観、教育フォーラム、学年懇談会を実施しました。

 教育フォーラムでは、各学年の学習発表、親子のホッとネット講座、学力調査の結果報告等を行いました。また、PTA執行部から「早寝・早起き・朝ご飯、挨拶、家庭学習」について提案がありました。その後の学年懇談会では、提案を受け、「早寝・早起き・朝ご飯、挨拶、家庭学習」について話し合われました。

 11月5日()には、今年結成20周年を迎えた地元の和太鼓グループ「朝霞太鼓」の皆様による和太鼓演奏会と2年和太鼓体験会を行いました。
 多くの皆様にご来校いただき、子どもたちの様子をご覧いただいたり、子どもたちの健やかな成長について考えていただいたりしました。ありがとうございます。


学習発表

教育フォーラム

和太鼓演奏会

いしかわっ子駅伝交流大会

 11月3日、第10回いしかわっ子駅伝交流大会が、西部緑地公園陸上競技場で行われました。本校からは5.6年生の男女7名ずつ、14名が選手として女子の部・男子の部・記録会に参加しました。
 14名全員が1か月の練習の成果を出し切り、完走することができました。
 結果は以下の通りです。
  女子の部…16位  男子の部…32位
  女子3区 6位 尾山 穂風  女子1区 16位 西川 莉子
  男子2区 10位 山本 大樹

女子1区 16位 西川さん

女子3区 6位 尾山さん

男子2区 10位 山本さん