あがたっ子ニュース

2023年6月の記事一覧

6年 租税教室

昨日のゲストティーチャーは弁護士さんでしたが、今日は金沢法人会の皆さんをお迎えし、6年生向けの「租税教室」を行いました。

税金はどのように使われているのか、そしてもし税金がなかったらどうなるのか考えました。

また、授業の終わりには、みんなのために役立つ税金の使い方について、一人ひとりが考えました。

 

1億円のレプリカを持ってみました。約10kg(1万円札1g×10000枚)になります。

いじめ予防教室

金沢弁護士会から弁護士さんをお招きし、6年生を対象に「弁護士による いじめ予防教室」を行いました。

ドラえもんに出てくる、のび太やジャイアン、出来杉君などを参考にしながら、いじめについてみんなで考えました。

アザレア

今日,3年生は新しくできた町の屋内スポーツ施設「アザレア」の温水プール行ってきました。先週に続き2度目となります。

アザレアではグループに分かれ,指導員さんからクロールの泳ぎ方について教わりました。

きれいなプールでみんな楽しく学習することができました。

ウォーキングコースを使用して練習しています。

玄関ロビーで学習のふり返りをしました。

あさがおのかんさつ

一年生が春に種をまいたあさがおが大きくなってきました。つるをぐんぐん伸ばし、つぼみのようなものも見えてきました。今日はあさがおの観察をしました。色や大きさ、さわった感じなどを用紙にかくことができました。もうそろそろで、花が咲きそうです。

水泳日和

今日は晴天に恵まれ、気温が上昇し、教室では午前中からエアコンを入れました。

プールの水温も上がり、絶好の水泳日和となりました。今日初めて入る学年もあり、プールでのルールや安全面についての確認も行いました。

授業参観

今年度2回目の授業参観です。

授業参観に先立ち,先日行われた「県学童話し方大会」「町小学校音楽会」に参加した児童たちの校内発表会を行いました。

また授業参観の後は,津幡消防署の職員の方を講師としてお招きし,保護者のみなさんを対象に「救命救急講習会」を行いました。今年度は夏休み中のプール開放を行う予定です。万が一に備え訓練を行いました。

理科の生き物

理科ではいろんな生き物や植物の観察をします。

卵から育てたモンシロチョウは今週に入り孵化しはじめました。5年生が飼っているメダカは,水草に卵を産み付けています。

6年の理科では、ブロッコリーやセロリなどの野菜を使い、決まった水の通り道があるのか、実験・観察を行いました。

4年 校外学習

4年生の社会科の学習で,校外学習に行ってきました。

4年生では「水道」について学習します。石川県の上水道を担う鶴来浄水場で,実際に手取川から取り入れた水がどのようにきれいになるのか見学してきました。

 

その後,金沢クルーズターミナル,石川県庁にも見学に行きました。

プール開き

梅雨の中休み,晴天に恵まれ,気温も26度まで上がりました。

今日,1年生と6年生とで今年度のプール開きを行いました。

1年生は初めての小学校のプールです。6年生のお兄さん,お姉さんたちと一緒に入りました。はじめはおそるおそるといった感じでしたが,だんだん水にも慣れてきました。

今年は夏休み中のプール開放も実施する予定です。どんどんプールに入って,泳ぎを上達させましょう。

ふれあいタイム

1~6年生のたてわりグループで活動する「ふれあいタイム」。6年生が中心となって,活動内容を考えました。

体育館や運動場,教室など各グループに分かれて活動しました。